人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

時短リメイク料理で週末の外食費を節約

先週末はようやく、2日間ともパパの用事のない週末でした。

土曜日は久しぶりのショッピング。
日曜日は子どものイベントにちょっと遠出のお出かけです。

ショッピングの後はラーメン気分だったので行きつけのラーメン屋に。
マックのハッピーセットトミカも頭をかすめましたが、
それよりもおいしくお腹いっぱいになる方を取りました。
(去年はハッピーセットのプラレールにはまり、無駄な出費を随分しました。)

食べながら考えました。
日曜日のイベントは昼からなので、お昼ご飯は現地で調達、
イベント終わって家に帰ると作る気力がなくてまた外食。
今週は外食続きだな、外食を控えるのが一番の節約なのにな。
うーん、やっぱり外食はやめて家でご飯作ろう!

ということで、日曜日の夜に楽できるように、
土曜日の晩御飯から工夫をしました。
時短リメイク料理で週末の外食費を節約_f0302010_18434801.jpg


土曜日の晩御飯は、ソーセージのポトフ。
本当はキャベツも入れたかったけど、時間切れです。
それに、
トマトとモッツァレラチーズのサラダ ・・・ 切っただけ
エリンギとコーンの醤油バター焼き ・・・ 魚焼きグリルで焼いただけ
ソーセージは全部食べきって、ポトフは半分残しておきます。

イベント当日、日曜のお昼は、がんばってサンドイッチを作りました。
急いでいたので写真なしです。

さてさて、遠出で疲れて帰ってきた日曜日の晩御飯はというと・・・、
変身ー!
時短リメイク料理で週末の外食費を節約_f0302010_18435257.jpg
前日のポトフに鍋用の冷凍肉団子を入れ、
ホワイトソースを投入し、
前日に切っておいたブロッコリーを入れて煮込めば、
あっという間にシチューの完成です。

ホワイトソースはレシピの女王、柳川香織さんの電子レンジで作るレシピ。
この方のレシピはシンプルなので大好き。
【レシピ】レンジホワイトソース

夫に聞くと、「(リメイク料理だと)言われなければ気づかなかった」だそう。
すごくお腹が空いていたらしいので、こんな時にササッと用意できると自分もうれしい。
これでなんとか「週末の外食は週に1度だけ」の目標がクリアできました。

我が家の日常使いの食器です



ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村




by ieshigoto | 2014-02-06 08:50 | 料理


<< 押入れワゴンとジョイボックスで...      幼稚園の入園準備、ゆるーくはじ... >>