人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

金曜日の夜は子どもとフォカッチャ

週末の前日、つまり金曜日の夜は、夫の料理を用意する必要がありません。
だから子どもと2人っきりの特別メニューです。
(食べるのはいつも2人で食べています)
金曜日の夜は子どもとフォカッチャ_f0302010_06473727.jpg
平日5日間の疲れがたまった金曜日。
自分のテンションをあげるためにも、
金曜日の晩御飯はパンの献立にしています。

パンの中でもフォカッチャが一番食事っぽいので、最近はフォカッチャばかり。
牛乳いらないし、バターもいらない。
子どもと一緒にトッピングすれば、お手伝いした!と満足げ。
金曜日の夜は子どもとフォカッチャ_f0302010_06480869.jpg
金曜日の夜は子どもとフォカッチャ_f0302010_06474052.jpg
トッピングをいろいろと試しましたが、
ソーセージチーズフォカッチャが一番のお気に入りです。
穴の代わりにソーセージを埋め込んで、塩とチーズとオリーブオイル。
ソーセージが香ばしく焼けて、とってもおいしい!

あとはピザソースとコーンのピザフォカッチャ。
やっぱり子どもはコーンが大好きなので間違いないです。

フォカッチャ生地のレシピはこの本から。

この本の白パンも大好きです。

ミニサイズのフォカッチャはオーブンで一気に焼きますが、
大きいフォカッチャはグリルピザプレートを使うことも。
私はレシピ本付きのを買ったけど、レシピ本はなくてもよかった・・・。

魚焼きグリルを使いますが、
ただ火加減や焼き時間の調整がいまいちわからず、研究中です。
魚焼きグリルでパンが焼ければ、オーブンと違って電子レンジが使えるのでかなり便利です。

もっとおいしいパンを魚焼きグリルで焼けるように研究するぞー!

丁寧な暮らし
料理&お菓子&パン@手作り
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **
子育てを楽しもう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

by ieshigoto | 2014-02-20 05:57 | 料理


<< 入園式はパンツスーツで      小さなイラッとをたくさんのスッ... >>