いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

フレッシュロックに詰め替え完了!

先日の楽天セールで購入したフレッシュロック、中身を入れてみました。
f0302010_20203615.jpg
私が購入したのは、角型300ml×5個と、1.1L×2個。
500mlは使いにくいとのレビューを見たので(手が入らないので中身が取り出しにくい)、
ちょこっとした調味料は全部300mlにしました。
左から、和風だし、乾燥わかめ、顆粒コンソメ、ドライイースト、中華だし、
一番大きいのは砂糖です。

私は本来ならあまり詰め替えが好きではないのですが、
 ・使用頻度が高いもの(チャックをするのが面倒)
 ・計量スプーンを入れっぱなしにした方が便利なもの(だし系は特に)
については詰め替えた方がいいという結論に至りました。

購入したのはこのお店のこのセット。

300ml×5個セットで、小さじが3本も付いてきます。
この3本は和風だし、コンソメ、中華だしの容器に入れました。
汁物は何かしらたいてい作るので、だしの容器に小さじを入れるのは本当に便利です。

いつも計量スプーンを使う時、
まずは粉、それから液体、最後に固形調味料(味噌など)の順番に使えば洗わずに便利、
という記事を読み、その通りにしていたのですが、
これからはそんな気を使う必要もありません。
さっさと洗え!という話しですが。。。

側面には「水○mlに対して小さじ○杯」と書いておきました。
たまにわからなくなってしまうので・・・。
これで夫に料理を頼んでも安心かも?

こんな風に分けてみました。
f0302010_20204037.jpg
左が味噌、ワカメ、和風だしを同じトレーに乗せ、味噌汁セット、右はそれ以外。
初めは出汁系は出汁系でまとめていたのですが、
洋風だし、和風だし、中華だしを同時につ使うことは絶対にないので、
それはやめて、一緒に使うものをまとめてみました。
これでお味噌汁を作る時はこのトレーを出しておけば冷蔵庫を行ったり来たりしなくてすみます。
(砂糖以外の調味料は冷蔵庫にしまっています。)
f0302010_20204311.jpg
以前にお砂糖を収納していた瓶、インスタントコーヒーを詰め替えてみました。
今までは下にチラッと映っているブレッドビンに入れていましたが、
一日2杯は必ず飲むので、出しっぱなし収納に変えてみました。
この容器、気のフタがお洒落で気に入っていたのですが、
今までは砂糖を入れて引き出しにしまっていたので、そのおしゃれ感が生かせず残念でした。
パープルパラティッシともお似合い。

ところで、強力粉、薄力粉、片栗粉などの粉物は詰め替えずに袋のまま使うことにしました。
これらの粉類って、計量スプーンを使うよりもドバーっと袋から出すことが多いので、
袋のままの方が使いやすいなっていうのと、
容器に入れてしまうと、中身が少なくなっても変わらず場所を取るけど、
袋なら中身の減少と共に省スペースになるからです。
ちなみにこれら粉物は冷蔵庫の野菜室にかごを入れてそこにまとめています。

美しい収納&お片づけレッスン♪
収納・片付け

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]

by ieshigoto | 2014-03-18 13:26 | 収納・掃除 | Comments(0)


<< 近況報告と幼稚園手作りグッズ      子どもの洋服は畳下収納へ >>