人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

キャンティ風ドレッシングを作りました

新玉ねぎが出回る季節になると必ず作るのがキャンティ風ドレッシングです。
キャンティ風ドレッシングを作りました_f0302010_1073785.jpg
今年はこれで2回目。
意外にも息子に大好評で、「また作ってー!」のうれしい声が聞こえました。

レシピはこちらを参照しました。
子ども向けに、にんにくは入れずに代わりに自家製のにんにく醤油を使いました。
アンチョビも入れていません。
それでもじゅうぶん、大人でもおいしくできました。

このドレッシングをかけると野菜がもりもり食べれちゃいます。
特にレタス。スプラウトにも合うと思います。それにじゃがいもにかけてもおいしい。
普通の玉ねぎを使うと辛みを感じてしまうので、私は新玉ねぎで作るようにしています。

キャンティ風ドレッシングを作りました_f0302010_1048574.jpg
さっそく、晩御飯の豆腐サラダにこのキャンティ風ドレッシングをたっぷりかけました。
左上はポトフです。今日の夜はポトフにカレールーを足してカレーにします。
私の得意の時短ワザ。


今までは瓶に入れてスプーンですくったりしていたけれど、
これに入れたらシャカシャカ振ってドボドボかけるだけだから洗い物は増えないし、
液だれもほとんどしないのでラクチンになりました。

    ☆
    ☆
    ☆

ところで、息子の幼稚園は最近になってようやく午後保育がはじまりました。
これで私もやっと通常の家事以外のやりたいことができるようになります。
今私の頭の中でずっと「やらなきゃ、でも今日もやれなかった」と思っていることは2つ。

 ☆捨てる洋服の整理
 ☆古いタオル類からウエスを作成する

これがかれこれ半年以上、いや、もっと前かな?
頭の中でぐるぐるしてすっきりしないので、まずはこちらを片づけたいです。
しかしついつい興味のあるガーデニングや他のことから手を付けちゃうんですよねー。
今度こそやるぞ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ieshigoto | 2014-05-13 10:45 | 料理


<< 捨てられない洋服を本当に捨てるために      子育てにはベランダガーデニング >>