人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

捨てられない洋服を本当に捨てるために

捨てられない洋服を本当に捨てるために_f0302010_20291741.jpg
ミニバラ「チュチュオプティマ」も満開になりました。
名前の通り、バレリーナのチュチュのようなロマンティックな花の形です。

さて、本題。
前回のブログで宣言した、「捨てる洋服の整理」を進めました。

捨てる洋服はもう選別してあるんです。
ただ、「いつか捨てるコーナー」に置いたまま、そこからゴミ捨て場に持っていけないんですね。

なぜ、実際に捨てられないかというと、
 ・掃除のウエスとして活用する
 ・リメイクしてこども服を作る
と考えているからです。
1番目はまだしも、2番目のこども服のリメイクは、
幼稚園の絵本バッグを作るのでさえ四苦八苦したので、実現は相当厳しいですが。

それでは全部出しです!
捨てられない洋服を本当に捨てるために_f0302010_12223595.jpg
袋にぎゅうぎゅうに詰めていたものを、種類別に床に並べてみました。
左下隅にあるのは靴下や下着類です。
こちらは1年以上前から捨てる物として選別されて、
掃除に活用しようと階段下の掃除用品コーナーに置いてあったのですが、
子どもがいるとなかなか大がかりな掃除をしないので、ほとんど消費されずこのまま残っていました。
それと、靴下や下着などの汚れた物と、割ときれいなタオルが混在していたので、
いざ使うときに取り出しにくくて結局ティッシュやキッチンペーパーを使ってしまっていました。
今回はこちらも種類別に分けます。

 ・靴下・パンツ → 窓のサッシなどの泥汚れを拭く
 ・洋服(綿) → キッチン・洗面台の掃除用
 ・洋服(綿以外) → さっさと捨てる
 ・きれいなタオル → 使わずに取っておく(幼稚園で使う可能性がある)

とりあえず種類別にわけたらすっきりしました。
それとマジマジと洋服を見て、やっぱり自分にはこども服のリメイクは無理だなと思いました(笑)。

今まではこれらは全部階段下に置いていましたが、
これからはキッチン、洗面台にも置き場を作って、
使いたい!と思った時にすぐに使えるようにしたいと思います。

どのように収納するかはまだ検討中です。
全部終わるのにはもう少しかかりそうかな。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ieshigoto | 2014-05-15 23:31 | 収納・掃除


<< 全身はやぶさ!息子の新幹線グッズ      キャンティ風ドレッシングを作りました >>