人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を買いました

久しぶりにパンを焼きました。

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を買いました_f0302010_1324766.jpg
・・・いびつ。

というのも、「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」という本を買ったからです。
この本にはスクエアのパン型が付いています。

初めは、本屋さんで見かけ、ちょうどスクエア型が欲しかったので興味を持ちました。
しかし、こういうおまけ付きの本(というか本がおまけ)って、
本いらないじゃん!というくらい役に立たない物が多くって、
素直に焼き型だけ買った方がいいかな?と悩み、その日は買いませんでした。

その後、家でレビューを見てみると、これがとても評判がいいです。
Amazonでも楽天でも売り切れだったので、急いで本屋さんに行って買いました。



読んでみて、この作者さん(Backe晶子さん)の考え方はとても共感できるなと思いました。

・レシピのパンの材料費が書いてある

・砂糖やバターがとても少ない

・タイムスケジュールが書かれている
 (一次発酵の間に晩御飯を食べ、二次発酵の間にお風呂に入る)

手づくりのパンに高い費用かけたくないし、健康やダイエットには気を付けたいし、
パン作りは時間にとらわれるから気が進まない、そんな私の心を見透かすかのようでした。

基本のちぎりパンを作ってみました。
レシピは簡単というか、ちょっと驚くような作り方。叩かないんです。
普通、大きなボードの上でパンをこねますが、写真を見ると普通のまな板の上で生地をまとめています。
特別な道具を使わなくていいっていうのはラクチンです。

まあ、でも、こういう「簡単に作れる~」系のレシピってたいていおいしくないものです。
だから味はそんなに期待してませんでした。
簡単で、しかもおいしいなんて、
そんな虫のいい話が、
あるわけ、
・・・ありました。

表面はカリッとしていて、中はもちっとしている。
まさに本に書いてある通り、簡単においしいパンが焼けました。

これにはびっくりです・・・。

焼き型なしでレシピだけで売ってもいいのになと思いました。
それぐらいおいしいんです。パンが。

息子も「もちもち~」と言って大喜び!
ちぎりパンの形が食べやすいっていうのもあるんだろうな。
次はアレンジパンに挑戦したいと思います。

子育てを楽しもう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



by ieshigoto | 2014-05-19 02:41 | 料理


<< 週末の過ごし方ー息子は冒険、パ...      全身はやぶさ!息子の新幹線グッズ >>