人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

作り置きチャーシューで週末ごはんを時短!

週末を効率よく過ごすため、これからは金曜日に週末ごはんの準備することにしました。
普通、ワーキングマザーの方など、週末に平日ごはんの仕込みをしますが、
専業主婦の私の場合、その逆になりますね。

ちょうどNHKの「あさイチ」の料理コーナーで、
チャーシューの作り方をやっていたので、チャーシューに決定!
レシピは山本麗子先生。この先生のレシピは以前も作ったことがありますが、
単純明快で作りやすいです。

30分水で茹でて、そのあと30分タレで煮込みます。
チャーシューはよく作るけれど、この作り方ははじめて。
そしてその後、つけ麺が作れるのです!

お肉はたっぷり800g。
金曜日の晩御飯は、その日はテレビに習って山盛りキャベツの上にチャーシューをどーん!とのせました。
写真撮り忘れー。
作り置きチャーシューで週末ごはんを時短!_f0302010_10441943.jpg
土曜日の夕飯はチャーシュー丼。
チャーシューはホイルにのせて魚焼きグリルで軽くあぶるとまたジューシーに戻ります。
ご飯にキャベツを敷いて、味付け卵と白髪ネギをトッピング。
この日は6時まで買い物に出かけていましたが、帰宅してからすぐに夕飯を食べることができました。
ちなみに左上は茹で汁を活用した春雨スープです。

日曜日の朝はチャーシューサンド。
白パンにレタスと共にはさみました。
これまた写真撮り忘れー。残念!
でもすごくおいしいと評判でした。
作り置きチャーシューで週末ごはんを時短!_f0302010_10443687.jpg
画質が悪いですね

日曜日のお昼は、待ちに待ったつけ麺。
チャーシューのタレに鰹節を足してスープを作ります。
感想は・・・、つけ麺特有のあの濃いスープにはなりませんでした。
やっぱりお店の味にはかなわない。当たり前ですね。でも、悪くはないです。
ただ、我が家はこってり好きなので、本物のつけ麺が食べに行きたい!と思ってしまいました。

これでお肉は全部食べ切ってしまいました。
まだ食べたかった・・・。今度は1kgで作ろう。

ところで、この山本麗子先生の作り方のチャーシュー、
いつもの作り方よりもしっとり柔らかくなったと思います。
最初に水で煮て、タレで煮る時間が短いから、それでかな?
テレビで先生が「味が染みすぎるので粗熱が取れたらタレからお肉を取り出すこと」とおっしゃっていて、
私はいつもずっとタレに漬けていたので、それもポイントかなと思います。

このチャーシューのおかげで、驚異の二週連続外食なしでした!
来週は豪勢な外食に行けそうですっ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ieshigoto | 2014-05-27 09:37 | 料理


<< 楽天セールを待たずに買ったOr...      ワンピースが似合わないお年頃 >>