人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 30日

徹底的に埃掃除!とリビングのインテリア

ここ数日、咳きが出る息子。でも熱はない。
義実家に行ってから咳が出るようになったんだけど、
息子は探検ごっこと言いながら義実家の物置部屋に入って遊んでいるらしい。
義母が、「ハウスダストかも・・・」と。

義母は典型的な捨てられない人。
どれだけ捨てられない人かというと、息子が生まれてから、
「○○(夫)が使ってた布オムツがあるんだけど・・・」
「おんぶ紐があるんだけど・・・」
「七五三のスーツがあるんだけど・・・」
他にも夫が使っていた縄跳びとか、空手の帯とか。出てくる、出てくる。
広い家ならわかるけど、ごく狭い土地のしかも平屋なのに。

あれだけ物があったら埃掃除なんて絶対に無理!
部屋をきれいにする秘訣って、とにかく部屋の凸凹をなくすことなんだそうです。
家具が凸凹しているとそこに埃が溜まりやすいし、床に物を置くのもだめ。
義実家は部屋の壁、すべてに後付けで収納家具を置いている。。。
本当は、必要のないものを捨てる方が先なのに。

でも、他人の家に口出しは禁物。
まずは自分の家をやろう!ということで、拭き掃除をすることにしました。

こんな時に、先日作ったウエスが大活躍します。
気兼ねなく使えてポンポン捨てられるので、ずぼらな私には大助かり。
久しぶりに床を拭き掃除しました。夫のパンツで(^m^)
もしも息子がいたら、「パパのパンツを使わないでー!」と大騒ぎになったでしょう。

リビングのワークスペースの飾り棚の上を、全ていったん撤去。
徹底的に埃掃除!とリビングのインテリア_f0302010_23165715.jpg
いつもはハンディワイパーで軽くなでて埃を取ったつもりですが、
拭いてみると埃がかなりあります。

徹底的に埃掃除!とリビングのインテリア_f0302010_23171544.jpg

再び設置。
真ん中はCDプレーヤーです。
息子が赤ちゃんの時は童謡を聞かせていましたが、最近は全く聞いていません。
撤去しようと思いましたが、扉が鏡面仕上げで、鏡代わりに使うこともあるのでそのままにしておきました。

徹底的に埃掃除!とリビングのインテリア_f0302010_10441360.jpg
次にダイニングの収納の中身を全部出しました。
ここは今はおかしや調味料の買い置きを収納しています。
ごちゃごちゃしているのでafterはなしです。

今日はこれから窓のサッシを靴下で掃除しようと思います。
一週間でまだ一階の半分しかできていませんが、
いつもはつい、片づけを始めてしまい(しかもそれが中途半端)、
なかなか本来の掃除ができなかったので、今回は埃掃除中心に進められてよかったと思います。
徐々に徐々に、進めたいと思います。



リビングのファブリックパネルを夏仕様に変えたくて、探しているけれどなかなか決まりません。

第一候補はブルー×イエローのミニウニッコかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



by ieshigoto | 2014-05-30 11:05 | 収納・掃除


<< 届いた激安Origoオリゴ、本...      楽天セールを待たずに買ったOr... >>