人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

庭掃除を楽にするために

私の庭の後悔ポイント、それは砂利を敷いたこと。
庭掃除を楽にするために_f0302010_10504020.jpg
2年前の春の写真です。
ちょっとわかりにくいですが、駐車スペースのコンクリートの溝と、花壇の周りに化粧砂利が敷いてあります。
造園業者から提案されて、当時はガーデニングにさほど興味がなかったのでおまかせでやってもらいました。
これが掃除しにくいのなんのって!

この砂利の間から生える雑草を抜くのがとっても大変。
そして草だけならまだいいのですが、道路を挟んだ向こう側に松林があり、
松葉や松の実(?)が台風のたびに大量にやってきて(台風以外でも徐々に溜まりますが)、
おまけに近くに材木工場があるので、木の細かいクズまでもがやってきます。
砂利があるから、ほうきで一気に掃くというわけにもいかず。。。

どうして庭を造る時に、松葉の掃除が大変だよ!って誰も言ってくれなかったんだろう?
(隣は義実家で何年も前から住んでるし、造園業者だって土地を見た時に松林に気付いてるはずなのに)
知ってたら、砂利なんて敷かずに全部レンガで固めたのに。

特に駐車スペースの溝は周辺より凹んでるだけに、ゴミが溜まりやすかったです。
これをなんとかしようと考え、溝にレンガを敷きつめることにしました。
その成果がこちら!

本当はアンティークレンガを使いたかったけど、予算の関係で断念。
ホームセンターで溝にぴったりはまるレンガを探しました。

これを全部完成させるのに、一年かかりました。
花粉の時期は外に出られないし、梅雨は雨が降ってダメだし、真夏は暑くてできないし、
秋は行事がたくさんあって忙しいし、真冬は寒くて出られないし。。。
(あ、ガーデニングを長続きさせるコツは真夏と真冬に作業をしないことだそうです)

時間もかかったし、労力も、そして意外とお金もかかりました。
でもそれからは、草も生えないし、ゴミもたまらない。本当にやってよかったです。

そして、残されたのが花壇の周り。
庭掃除を楽にするために_f0302010_1083891.jpg
道路と花壇の間、道路に面しているから目立ちます。
実は、レンガの周りは「固まる土 まさ王」で固めているのですが、
そのまさ王が少し余っているので、砂利を取り除いて全部まさ王で固めてしまおうと思っています。

上半分砂利を取り除きました。
(半分やってブログ用に写真撮らなきゃ!と気づきました)
涼しい時限定でコツコツやっていこうと思います。
もう真夏はすぐそこ、がんばらなきゃ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by ieshigoto | 2014-06-27 09:58 | ガーデニング


<< キッチンの棚、全部出し!&引出し公開      片付けは何のため?子どものため。 >>