人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

キッチン改善/シンク編・スポンジラックも撤去!

続いてはシンク編です。

パナソニックのキッチン、私が選んだスクエアタイプのシンクの場合、
メーカーのスポンジラックはこんな形をしています。
メーカーの標準だし、確かおまけでもらえたのでコレにしましたが、
場所を取るのでずっと不満でした。

思い切ってこのスポンジラックを撤去してみました。
キッチン改善/シンク編・スポンジラックも撤去!_f0302010_0554969.jpg
すっきりしました。
ちなみに、撤去前はこうなっていました。
キッチン改善/シンク編・スポンジラックも撤去!_f0302010_11554897.jpg
シンクの右側全部がラックなんです。
こんなにあってもいったい何個スポンジを置いたらいいのやら・・・。

このスポンジラックがなくなったおかげで、使った食器を置く時にストレスを感じなくなりました。
なにより、掃除が楽です。
このラックの下の部分、ちょっとどかして掃除すればいいんだけど、それが億劫で、
明日やろう、また明日・・・、と、掃除の頻度が減って、この部分だけ薄汚れが溜まったりしていました。
ラックを撤去してからはそんなこと気にせずに、
ダーッとスポンジで一気にこするだけなので、非常に楽で手早く終わります。

では、洗剤ラックがなくなって、スポンジはどこに置いているかと言うと、
キッチン改善/シンク編・スポンジラックも撤去!_f0302010_1025984.jpg
今は蛇口の後ろと立ち上がりの間に立てかけています。
ギュッと軽く水切りしてここに立てかければ、わざわざスポンジラックを置かなくてもいいかな?って思っています。
見えにくいけど、無印の白いスポンジが食器用で、緑のカインズのスポンジをシンク用にしています。
ちなみに、私は食洗機LOVEなので食器用スポンジの方は殆ど使っていません。
だから余計にスポンジラックの必要性を感じなかったり。
だって「スポンジラックを洗う」っていう余計な仕事が増えるしね。
キッチン改善/シンク編・スポンジラックも撤去!_f0302010_1031289.jpg
蛇口の左側にはフックがずらずらと並んでいます。
右の2つはスクレイパーです。
左がシンク用のスクレイパー(セリア)、右が食器用のスクレイパー(無印)です。
(やっぱり食器用のスクレイパーはほぼ使っていません。)
無印のは食器に傷がつかないようにシリコンですが、セリアのはプラスチックです。
シンクって汚れがこびりつきやすいので、このスクレイパーでザーッと排水溝かごに落とし、
それからスポンジでこするようにしています。スポンジ長持ち&スポンジ洗いを楽にするため。
シンクの汚れをガシガシ落とすにはプラがいいです。

その左、無印の水筒用スポンジを、フックを2つ使って横にして引っかけました。
今までは使ってないコップに立てかけていましたが、
そうすると、リビングからキッチンを見た時にスポンジがひょっこり見えてしまいます。
何かいい方法はないか・・・、そうだ!これもフックにかけちゃえばいいじゃん!と、ひらめきました!
フック2つでちょうどバランスが取れています。外れたことはありません。
私って天才かも?って思っちゃいました。特許取りたいくらいの気分です。

ちなみにフックは無印の。100円ショップでもあるけれど、このつや消しが気に入って。
値段もそんなに違いがないので、見える場所のフックは全部無印にしたいと思っています。


ところで、スポンジやスクレイパーをどこに収納しようかと商品を検索していたら、
スポンジラックってシンク内の側面に吸盤で貼り付けるタイプの物が多かったです。

私も一瞬、こういうタイプの物にしようと思ったのですが、
シンクの内側にスポンジを置くということは、
常に水はねするし、食器の汚れが付くし(カレーなんてひとたまりもない)、
いいことなんてないじゃん!と思い直し、今の形に落ち着きました。

おかげで、スポンジの汚れを気にするという本末転倒(?)な心配から解放されました。

↓収納で悩んでるのって私だけじゃないんだ!って思います

↓更新の励みになります。応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by ieshigoto | 2014-08-02 02:07 | 収納・掃除


<< Saleで秋冬物Getと、楽天...      キッチンの改善/ワークトップ編... >>