人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

炭酸水でホットケーキ&早く焼ける時短ワザ

ソーダストリームで作った炭酸水を、
飲む以外で活用できないか調べたところ、ホットケーキがふっくらすると情報を発見したので、やってみました。
炭酸水でホットケーキ&早く焼ける時短ワザ_f0302010_9335888.jpg
夫の分のトッピングがまだだった!

「ホットケーキ+炭酸水」で検索するといろいろなレシピがあり、どれで作っていいかわからない!
そこで自分で考えて作ってみることにしました。
牛乳の代わりに炭酸水を使うのですが、牛乳を入れないとコクがなくなるそうなので、
私はヨーグルトを追加することにしました。

炭酸水をパッケージの分量よりほんのちょっと少な目(ヨーグルトの水分を考えて)。
そしてヨーグルトを大さじ2くらい。
ホットケーキにヨーグルトを入れるのは以前からやってます。酸味が合って好きです。

出来上がった生地は、分量通りに作るよりももったりしてる気がしました。
いつもより水分が多いはずなのに。これが炭酸効果かな?
だから、フライパンに生地を投入すると、あまり生地が広がりません。
これなら分厚いホットケーキが簡単に作れそうです。
炭酸水でホットケーキ&早く焼ける時短ワザ_f0302010_9341385.jpg
夫のトッピングも完成!息子のはぐちゃぐちゃすぎて映せない・・・。

確かにふっくらしています。夫にも好評でした。
でももっちり感がちょっと足りなかったかも?
次はもっとヨーグルトを入れて、ゆるめの生地でやってみたいと思います!



   ☆  ☆  ☆


ホットケーキって作るのに時間がかかりませんか?
1枚焼くのに5分(片面3分と裏返して2分)、3枚焼くのに15分(本当はもっとかかるけど)。
私が食べる頃には家族が食べ終わってしまうし、焼きながら家族の分をつまみ食いに忙しい!

私がやっている時短ワザは、フライパン2枚使い!
左のフライパンで3分焼いて、裏返す時に右のフライパンにぺったん!
蓋をして2分蒸し焼きの間に、左のフライパンに生地を投入!
これで次から次に焼けます。
炭酸水でホットケーキ&早く焼ける時短ワザ_f0302010_934265.jpg
こんな風に2つフライパンを並べています。あ、みんな普通にやってること?


   ☆  ☆  ☆


話しはソーダストリームに戻って。
昨日、冷蔵庫に日にちが経ってちょっと気の抜けた炭酸水がありました。
ふと思い立って、捨てずにそのまま水を追加し、ソーダストリームで炭酸を投入しました。
おいしい炭酸水の復活!
たかが水なんだけど、捨てなくていいのはなんか気持ちが楽になります。小さな発見でした。

我が家が使っている商品はこちらです。
ソーダストリームSourceDeluxeスターターキット

こちらのモニターサイトに登録して、頂きました。
ありがたやー。


   ☆  ☆  ☆


ホットケーキと言えば、前回の楽天セールで購入したホットケーキミックス。
とてもおいしかったので、姉家の分も購入してプレゼントしようと思います。
もっちりして、風味もいいです。でも、なにせお高い・・・。
我が家が普段使っているのは3袋で200円ですから、5倍です。
炭酸水を使って、普通のミックス粉でもこの味に近づけるようにがんばりたいと思います!


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2014-09-01 10:29 | 料理


<< セリアのミニカーと、楽天セール...      楽天セールで欲しい物 >>