人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

家族で床掃除と、使ってはいけないセスキ炭酸ソーダ

前回の記事に書いた通り、3連休に家族みんなで床掃除をしました。
家族で床掃除と、使ってはいけないセスキ炭酸ソーダ_f0302010_15119.jpg
リビングのラグと机を撤去しました

「ついでにワックスをかけられたらいいね」、なんて冗談交じりに夫に提案したら、
すっかりその気に!しめしめなのです。
家族で床掃除と、使ってはいけないセスキ炭酸ソーダ_f0302010_15559.jpg
ダイニングテーブルもこの通り、ありません

どうせやるなら置いてあるもの全部どかして、一気にやっちゃおう!
とダイニングテーブルも移動させました。
家族で床掃除と、使ってはいけないセスキ炭酸ソーダ_f0302010_152295.jpg
リビングに隣接する和室に家具が集結!

和室は小上がりになっているので結構大変!でした。
奥に見える2脚がダイニングの椅子。
こだわって選んだ宮崎椅子のOTTIMOです。

床の上の物を全て撤去したら、いらないタオルを半分に切って、床磨きをしました。
ここで誤算なんですが、息子がまったく手伝ってくれませんでした><
いつもはパパとトイレ掃除やお風呂掃除はすすんでやるのに、
床掃除という見慣れない光景に戸惑ったのか、機嫌を損ねてしまいました。
子どもって、初めてのことや想定外のことをなかなか受け入れられなかったりするので(特にうちの息子)、
事前に説明しておくことって大事だな、と改めて思いました。

息子は勝手に遊ばせておいて、
床掃除が終わったら、仕上げのワックスに取り掛かりました。
夫がワックスをスポンジで塗りつけている傍から、私がいらないタオルで乾拭きしました。
一人でやるよりも、随分とはかどります。
9時から掃除を開始して、終わったのが11時だから2時間かかりました。

今回息子は手伝ってくれなかったけれど、
家族での掃除を年中行事にして、家をメンテナンスすることの大切さをを、
息子に身をもって教えていきたいなと思いました。

ワックスは工務店さんから勧められた↓の商品を使っています。


ところで・・・。
実は私、大失敗してしまいました。
床は無垢の板を使っていますが、足の裏の皮脂汚れか黒ずんでいる箇所がたくさんありました。
雑巾がけの時、乾いてきた雑巾をいちいち濡らすのが面倒くさくて、
セスキ炭酸ソーダが入っているスプレーをシュッシュッと床に吹きかけていました。
そうすると確かに汚れ落ちがよかったのです。

ところが、ワックスをかける段階になってびっくり!
床がまだらに黒ずんでいるのです。
セスキ炭酸ソーダのスプレーのせいだということはすぐわかりました。
吹きかけてすぐにそうきんで拭き取らなかった箇所が黒ずんでいたのです。

その時は時間がなかったのでそのままワックスをかけちゃいましたが、
後になって調べると、アルカリ系の洗剤は木材に付けると変色するので使ってはいけないそうです。
はぁー、ちゃんと調べてから使えばよかった(泣)

しかし、もっと調べると希望が出てきました!
その黒いシミはお酢を付けると中和して薄れるらしいのです。
恐る恐る試してみたら、本当に消えました!
今ではわからないぐらいになっています。よかったぁ。
みなさんはお気を付けください。

油汚れがさっぱりするのでキッチンの仕上げ拭きに大活躍しています。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2014-09-16 11:04 | 収納・掃除


<< 大量野菜をまとめて料理      サクサク進める掃除計画と、2年... >>