人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納

子どもの紙モノ収納と言えば、幼稚園のお便りや給食表などを思い浮かべると思いますが、我が家の場合は違います。
我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納_f0302010_2318513.jpg
食玩(コンビニやスーパーで売っているおもちゃのおまけ付きお菓子)の箱のことでしたー。
これはトッキュウジャーのミニプラという食玩です。
箱の裏側に組み立て方が書いてあるのですが、これがなかなかあなどれません。
電車の形のおもちゃがロボットに変形するのですが、
親でもこの紙を見ないと組み合わせ方がわからなくなってしまうのです。

購入した当初は、これを引出しにしまっていました。
息子はパッケージの写真を見るのが大好きで、毎日出しては部屋中に広げて空想の世界へ・・・。
寝る前には片づけるんだけど、それまで部屋中にこの箱が落ちていて、踏むと滑るからあぶないし、目にカラフルだし。

それでこのクリアホルダーに収納することを思いつきました。
おもちゃの箱をわざわざクリアホルダーに入れるなんて、おおげさ?なんて思いましたが、これが効果抜群!
このクリアホルダーを1枚ずつぺらぺらとめくって、棚に戻すだけ。
だいぶお片付け時間が短縮できました。
順番に並べてあるので、「ピンクレッシャーの箱がないー!」なんてこともなく、目的の物がすぐわかります。

我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納_f0302010_23172961.jpg
我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納_f0302010_2319479.jpg
一番後ろにはCDの歌詞カードをコピーして入れておきました。
もうすっかり歌詞を正確に歌えます。
背表紙には名前を付けて。

お出かけの思い出グッズも同じようにファイルホルダーに収納してみました。
我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納_f0302010_23173053.jpg
イベントの冊子とか、園内マップとか、電車の切符とか、決まって「取っておいて」と言われます。
これも今までは箱に入れていましたが、探す時に全部出してぐちゃぐちゃになっていました。
本人が忘れた頃に捨てようと思います。
我が家のちょっと変わった(?)子どもの紙モノ収納_f0302010_23194592.jpg
ファイルホルダーは子どもの一過性の物なのでわざわざ買わずに手持ちの物を使いました。
揃えたらもっとすっきりするかもですね。

無印の仕切りスタンドに立てかけてあります。


無印良品週間でキッチンで使うファイルボックスを買い足したかったけど、
ネットの在庫はないし、週末は台風が来そうだし、地域のお祭りもあるし。
平日に行こうかどうしようか迷っています。



   ☆  ☆  ☆


トッキュウジャーは幼稚園に入ってから見始めました。
あんまりにもハマっているので、何か一つぐらいおもちゃを買ってあげようと、
コンビニで見つけたこの1個300円のミニプラを買ったのですが、これが大変なことに!
「ママ!これ全部集めると合体してロボットになるんだって!」
えー!そんなの知らなかった!寝耳に水です。
でもパッケージにロボットの写真がでかでかと載ってるし、買わざるを得ません。
5体で1つのロボットになるので1,500円です。

そして一緒にテレビを見ていたら、
毎週のように新しい武器や列車が登場するではありませんか!
ということはどんどん新しいおもちゃも増えるわけで。
キャラ物おもちゃはあまり買いたくなかったのですが、すっかり戦略にハマってしまいました。

そして11月にハイパーレッシャテイオーというまた新しいロボットが出ます。
これがクリスマス商戦に向けての目玉おもちゃかな?
ここ最近のはスルーしてましがが、これぐらいは買ってあげようかなと思っています。


息子の友達は食玩ではなくて本物のおもちゃを持っている子が結構います。
私が知っているだけでも3人。結構な率でしょ?
本物は5千円ぐらいするから、うちの子は安いもんです。

↓これも欲しがってたチェンジャーがあるので買ってあげようかな。
烈車戦隊トッキュウジャー ハイパートッキュウ1号キット

問題は渡し方。基本的におもちゃを買ってもらえるのは誕生日とクリスマスだけ、にしたいのです。
でもせっかく買って温存するのももったいないし、
かと言っていつでもおもちゃが手に入るとも思われたくないし。
運動会をがんばったごほうびということにしようかな?

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2014-10-09 11:13 | 収納・掃除


<< 無印良品で親子ペアルック      キッチン収納のプチ改善その1-... >>