人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おにぎりでダイエット

結婚してから徐々に太り続ける夫。
久しぶりに会う人には必ず、「太った?」と聞かれていました。

そう言われると、なんだか私の体調管理ができてないと言われているような気がしてしまいます。
夫が家に帰るのは夜中の12頃です。
そんな時間に食べてたら、太るに決まっています!私のせいじゃないんです!

そう言いたいのをぐっと押さえ(いや、だいたい横から口を挟んでいたかも^^;)、
夫をダイエットさせるいい案はないかと考えました。

そこで思いついたのは、夜食におにぎりを持たせること。
毎朝作るなんてしたくないので、まとめて作って冷凍しておきます。
帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おにぎりでダイエット_f0302010_9114541.jpg
こんな風にラップに包んで、具によってマスキングテープの色を分けます。
2個持っていくので、具の中身が被らないための工夫です。

この日の中身は、「鶏肉のから揚げ」と「豚バラの塩昆布炒め」。
具はわざわざ作らず、夕食のおかずをちょっとだけ分けておきます。
たんぱく質を取ってもらいたいのでなるべくお肉のガッツリ系で。満腹感もあるし。
野菜はないですが、それは朝食と昼食(社食)で補ってもらいましょう!

おにぎりなら、片手で食べながらPCを見ることができるので、職場でもあまり浮かずに食べられると思います。
夏場は冷凍のまま持っていき職場のレンジでチン。今の季節は家で温めて持っていきます。

ちなみに、私たちが食べている夕食の献立を、次の日の夫の朝食に出します。
朝たくさん食べる方がダイエットにいいですし。

「おにぎりを持っていってよかったこと」

1.ダイエットになる!

この生活を続けてもう一年経ちますが、最初の3ヶ月で5キロ痩せました!
やはり真夜中に食べないというのはとても効果があります。それに夜中のお菓子も減りました。

2.寝る時間が早くなる!

今まで、

帰宅 → 夕食 → 口をさっぱりさせたいからお菓子 → お腹がいっぱいだから横になる → お風呂 → 寝る

だったのが、

帰宅 → お風呂 → 寝る

となり、睡眠時間が増えました。
帰宅の遅い夫を持つ人は皆、睡眠時間が気になると思いますが、これは思わぬ効果でした。
疲れも取れるし、朝の寝起きもよくなるし、といいこと尽くめです。
帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おにぎりでダイエット_f0302010_9121589.jpg
お弁当つながりで、先日の息子のお弁当です。
毎回、ごはんにトッキュウジャーをと言われているので、ワンパターンですが。
最近のお気に入りはカニカマ入りの卵焼き。ほんのり塩気があっていいみたいです。

先日購入したCINQのハンカチ。写真の雰囲気が良くなったかな?


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2014-10-22 10:08 | 料理


<< 自家製冷凍おにぎり、おすすめの具!      コルジリネにさよなら >>