人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

自家製冷凍おにぎり、おすすめの具!

前回の記事に書いた、自家製冷凍おにぎり。
今回はその中身について書きます。

★具になるものの条件

・冷凍できること
・満腹感があること

この2つが絶対条件です。
ということで、私はガッツリお肉系にしています。
おにぎりの具というよりも、本来ならお弁当のメインおかずになるものを、
おにぎりの中に入れて、片手でご飯とおかずと両方食べられる、をコンセプトにしています。

それでは、夫に好評だった、自家製冷凍おにぎりの具を発表します。

◆夕食の残り編

おにぎりの具はわざわざ作るのではなくて、夕ご飯の残りを入れています。
というわけで、必然的に献立を考える時に、おにぎりの具になるか、どうかがポイントになってきます。
だいたい2日に1回でご飯を炊くので、その時まとめておにぎりを作ります。
だから、今日はおにぎりの具にならない献立だから、明日は具になりそうな物にしよう!
というように頭を悩ませます。結構メンドイです。

・唐揚げ
・ミニハンバーグ
・鶏ももの照り焼き
・生姜焼き

だいたい、鶏もも肉、豚バラがメインです。解凍しても固くならずふっくらというと、どうしてもこうなります。
後は野菜炒めのお肉だけを取り出したりします。

◆加工食品編

そうそうおにぎりの具になる物ばっかり夕飯に食べられません。
例えばカレーとか、今の季節ならお鍋とか、どうしても続いてしまい、
ご飯を炊いたのに入れる具がない!という時に、加工食品が役立ちます。

・ソーセージ
・シュウマイ(チルド)

一切調理しないで、ほかほかご飯に冷たいままくるみます。
朝、温めた時に火が通るので、食べる時は何も気にならないそうです。
この2つには本当に助けられます。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2014-10-24 09:38 | 料理


<< 秋のガーデニング三昧♪      帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おに... >>