人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 26日

クリスマスメニュー覚書き

我が家のクリスマスパーティーは、21日の夜でした。
平日の帰宅時間は深夜のパパなので、3人でゆっくりできる日曜日の夜です。

クリスマスメニュー覚書き_f0302010_0505428.jpg
クリスマスメニュー覚書き_f0302010_051444.jpg
クリスマスメニュー覚書き_f0302010_0502774.jpg
クリスマスメニュー覚書き_f0302010_0512225.jpg
貧相な写真でごめんなさい 


メニューは、
・ツリー仕立てのピザ
・ケンタッキー風チキン、リース風サラダ添え

この2品のみ。。。
本当は、スープも付ける予定だったけど、その前にシフォンケーキを焼いて力尽きたので、割愛。

ピザは食材を用意しておいて、トッピングはパパと息子におまかせ。
ブロッコリーでクリスマスツリーを描いて欲しかったけど、
なんだかわからない結果に。やっぱり人任せにしてはいけないなと反省。

ケンタッキー風チキンは、「クリスマスはやっぱりチキンだってCMでやってたよ!」
とテレビの影響を受けやすい息子の一声で決定。
クリスマスにチキンを食べるのは日本だけと聞いたけど、まいいか。

ケンタッキー風チキンってレシピがいろいろあるけれど、スパイスを何種類か使う。
でも、特別なスパイスはどうせその後使わないので、家にあるクレイジーソルトのみで作ろうと、
いろいろなレシピをアレンジして作ってみました。
意外にもかなりおいしくできたので、来年の覚書のために書いておきます。

材料(3人分)
・鶏もも肉2枚
・小麦粉 適量
・米粉 適量
・クレイジーソルト 適量
・生姜 適量
・にんにく 適量
・卵1個
・牛乳100ml

手順
・鶏もも肉をなるべく平らな厚みにして、1枚を4等分に切る
・ビニール袋に鶏肉とクレイジーソルト小さじ1、生姜・にんにくのすりおろしを小さじ2分の1程度入れ、一緒にもみ込む
 (我が家は生姜のはちみつ漬け、にんにくのオリーブオイル漬けがあるのでそれを使えば手間いらず)
・上記を1時間以上置く
・卵と牛乳をボールに混ぜ、鶏肉を漬ける(←だいぶ余ったので、牛乳をもう少し減らしてもいいかも)
・小麦粉&米粉を1:1の割合と、クレイジーソルト小さじ1を混ぜる
・上記粉を鶏肉1切れずつにたっぷりまぶして、170度の油で色づくまで揚げる。180度で二度揚げしてもいい(←この時は割愛)。

ポイント
・幼児は骨付き肉が食べにくくて嫌がるので、鶏もも肉で。
・米粉を使うことで衣がさくっとするので、米粉は絶対!

これにミニトマトとモッツァレラチーズで作ったサンタをトッピングする予定だったけど、
半分食べた後に気が付いた!残念!(後でお皿に乗っけた)

そしてクリスマスケーキ。
去年はスポンジを買ってきてデコレーションだけ自分でしたけど、今年はケーキから焼いてみました。

ちなみに、誕生日ケーキはケーキ屋さんで買うけれど、クリスマスは毎年自分で作ろうと思っています。
なぜかというと、以前、誕生日ケーキとクリスマスケーキを同じお店で頼んだけど、
クリスマスケーキの方が明らかにおいしくなかった!
考えてみると、誕生日はみんなバラバラだから丁寧に作るけど、
クリスマスケーキは一気に注文が来るからまとめて作って冷凍してるんだ!という結論になりました。
というわけで、クリスマスケーキは手作りです。

さて、話が逸れましたが、今年のケーキはシフォンケーキにしてみました。

レシピはゆきらいんさんのこちら。

あらかじめ材料の計量をしておき、オーブンの予熱完了時間内に型入れまでやっちゃおうというレシピ。
(私は予熱完了までには作業終了できなかったけど。。。)
手順がシンプルで、コツもわかりやすくて、この人のレシピ好きだなぁ。
今は更新されてないのがすごく残念。
特別な日だけじゃなくて、また作りたいと思うレシピでした。

デコレーションはイチゴを並べただけの、何のかわいげもない出来上がり。
夕食を食べた後にやったので、息子はすっかり気が散ってしまっていたて、でも一緒に作ることに意義がある!
生クリームが1パックじゃ足りなくて中途半端なんだけど、家族で食べるんだから、いいのいいの。
スポンジケーキよりもシフォンの方があっさりしていて、食べやすかったです。

そんなわけで、かなりの節約クリスマスメニューになりました。
特別な食材はイチゴだけ?あとは普段から家にあるものばかりで出来ました。
来年はもうちょっとがんばりたいけど、毎年これでいいんじゃない?という気もします。

さて、次はおせち料理だ!

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2014-12-26 01:34 | 料理


<< 節約なんちゃっておせち      ちょっと落ちてました >>