人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 31日

節約なんちゃっておせち

節約なんちゃっておせち_f0302010_854266.jpg
昨日は午後からずっとおせちを作っていました。
こんなに品数を作ったのは初めて。

息子も物事がはっきりわかる年齢なので、正しいお正月を教えたい!と思いました。
幼稚園や、大きくなったら小学校で、正月の過ごし方を聞かれると思うし、
本やテレビで見る正月と「うち、こんなことしてない!」ってならないように。

とは言え、家にあるもの、自分が食べたいものだけを作ったおせちです。
・伊達巻(オーブンで焼いた。焼き色がうまくつかなかった反省)
・鶏八幡巻き(ごぼうがなかったのでブロッコリーの芯で作った。意外とイケる)
・お煮しめ(干ししいたけ、れんこんをもらったから。にんじんは一部花型で切り抜いた)
・栗きんとん(さつまいもをもらったから。栗は高いからナシ!)
・紅白なます(自分が好きだから!)

大掃除も少しやりました。
これも息子に「新年を気持ちよく迎えるために掃除するんだよ」とわからせるため。
キッチンの換気扇とかお風呂の排水溝とか、一人でやった方がいい箇所は9月にやってるので余裕です。
子どもと一緒にできる「見せ家事」です。
穴が開いて捨てる靴下を持って、みんなで床の隅や窓のサッシを拭きました。

大晦日は私の実家で過ごします。夫の実家はすぐそこなので。

それではよいお年を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by ieshigoto | 2014-12-31 09:36 | 料理


<< 年末年始の小さな目標達成!      クリスマスメニュー覚書き >>