人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 22日

生クリームで作るマフィン&生姜生活はじめます

なかしましほさんのレシピでバナナマフィンを作りました。
生クリームで作るマフィン&生姜生活はじめます_f0302010_10594054.jpg
レシピはこちらです→ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

バターを使わず生クリームを使った軽い食感のマフィン。本当に軽かった!
バターがあまり売ってないので、バターのいらないレシピは助かります。

今年の目標の一つに、「手作りおやつを作る」があります。

今まではあまりおやつを作っていませんでした。
というのも、息子は食欲があまりなく、おやつはせんべい1枚で満足するタイプ。
わざわざ作っても一人っ子の我が家では余るし、私が食べすぎちゃいそうだし。

ところが、幼稚園に通いだしてから、すごくたくさんのおやつを欲しがるようになりました。
お友達の家に遊びに行くと、大量のお菓子が出るんですよね。
その習慣に慣れてしまったみたいで。

そんなに食べるんなら、ということで作ってみたのですが、
市販のお菓子だと、もっともっとと次をせがむのですが、満足感があるからか、これ1個で終わりでした。

市販のお菓子を食べることで何か悪いことがあるのではないけれど、
だらだらと食べ続けるよりは、1個で満足してくれた方がうれしいなと思います。
生クリームで作るマフィン&生姜生活はじめます_f0302010_6471864.jpg
また別の日、いちごサンドを作りました。
サンドイッチパンといちご、ホイップが余っていたので閃いたのです。
オーブンで焼くばかりがおやつじゃない。なんでもいいんですよね。
作る時は息子と一緒に。その方が楽しいし、自分時間を減らしたくないから。

一人っ子の家でも気軽に作れる、
 ・余らないor日持ちする
 ・手順が簡単
 ・材料がシンプル
こんなおやつレシピを探しています。


     ☆   ☆   ☆

生クリームで作るマフィン&生姜生活はじめます_f0302010_856888.jpg
先日注文した生姜パウダーが届きました。


早速紅茶に入れてみました。
スプーンの先にちょこっと、ん?感じないなぁ?もう1杯、辛ーーーい!
底に沈んでいたみたいです。スプーンでかき混ぜながら飲むの必須。

今朝はカフェオレに入れてみました。←不気味?そんなに気にならなかったです。
紅茶よりもコーヒー派なので、これからはこっちでいこう。
ヨーグルトにも入れてみました。朝から生姜まみれです。
少量過ぎて体が温まる感じがなかったので、自分に合う量を見つけたいな。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-01-22 09:30 | 料理


<< カレンダーは、無印→ダイソーに...      カウニステのお試しファブリック... >>