人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 27日

冷蔵庫に何もない、そんな週末の昼ごはん

日曜日、息子が急に熱を出しました。
パパに病院に連れて行ってもらい、私はその間に掃除と昼ごはんの準備。
本当はお出かけの予定だったので、冷蔵庫には何もありません。

そんな時に便利なのが、かき揚げです。
かき揚げってなんだか難しそうなイメージがありましたが、作ってみたら意外と簡単で、そして間違いなくおいしい。
冷蔵庫に何もない、そんな週末の昼ごはん_f0302010_23373894.jpg
tuokioの18cmボウル。和の汁物に合います。
↑なんと、私が買った時はこの半額でした!あの時思い切ってよかった^^

カラッとあげる秘訣は、衣をマヨネーズで作ること。
 ※キューピーのサイト→マヨネーズで!サクサク天ぷら
これで失敗知らず。お店の天ぷらのようにサクサクになります。

玉ねぎ、にんじんがあれば作れるので、冷蔵庫に何もない!という時でも作れます。
私のポイントは缶詰のコーンを入れること。甘みがあって子どもも好きな味になります。

この日は別にかぼちゃがあったのでそれも入れてみました。
以前に行った丸亀製麺のかき揚げに入っていておいしかったので真似しました。
かき揚げとかぼちゃの天ぷらと別々に作ってしまいがちですが、一緒に揚げれば作業効率アップ。

冷凍うどんにのせて、かき揚げうどんのできあがり。
これに冷凍してあったチルドしゅうまいを添えて、タンパク質と野菜と炭水化物の揃った献立の出来上がり。

金曜日、本当はピザを作るつもりだったけど、息子が急に「おにぎり食べたい!」と言うものだから予定が狂い、
おにぎりに合うおかずが卵焼きしか作れませんでした(他に白菜スープ)。

そしたらその日の夜、お腹が空いて眠れず、夜中にカップラーメンを食べてしまいした。最悪。。。
こんなことなら晩御飯でちゃんとお肉をたらふく食べておくべきだった!

こういう時のために、タンパク質の常備品を考えないといけないなと思いました。
お惣菜を買ったり外食を控えるのに役立ちます。お金だけじゃなくて時間の節約にもなるし。

野菜だったら根菜類がすぐ思いつくけど、タンパク質で賞味期限が長い物って?
今あるのはツナ缶ぐらい。肉類の冷凍もいいけれど、冷凍焼けを考えると、賞味期限を考えるのがちょっと面倒かな。
これから考えていこうと思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-01-27 10:32 | 料理


<< セリア&北欧でトイレインテリア      L.L.Beanのトートバッグ... >>