人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

バレンタインは板チョコバナナマフィン

バレンタイン用に、板チョコ入りバナナマフィンを作りました。
バレンタインは板チョコバナナマフィン_f0302010_1419894.jpg
以前にも作った、なかしましほさんの生クリームで作るバナナマフィンのレシピ。
余ってた板チョコを適当にトッピング。やっと板チョコ(もらい物)消費できた。ふう。

レシピよりも5分以上長く焼いたのに焼き色が足りない。
うちのオーブンはレシピよりも温度を高くした方がいいのかもしれないな。うん。

オーブンで焼いてる間に、息子のおやつにこんなものも作ってみました。
バレンタインは板チョコバナナマフィン_f0302010_14193571.jpg
冷凍パイシートをグリルピザプレートにのせて、魚焼きグリルで焼いただけ。
パイシートを一口サイズに切って2枚(1枚は丸くくり抜く)用意し、カスタードクリームを挟んでいます。
本当はイチゴをのせたかったけど、まだ赤くなかった(プランターで育ててます)のでバナナで。
カスタードクリームは全卵でレンジで作りました。

ほんの一口のおやつを作るのに、オーブンは予熱も含めてすごく時間がかかるから、
魚焼きグリルはとても重宝します。

実は、以前に冷凍パイシートを魚焼きグリルで焼いて大失敗しました。
アップルパイを作りたかったんだけど、アルミホイルに載せて焼いたら裏側が生焼け。
ひっくり返して焼いてなんとか食べられましたが、見た目はぐちゃぐちゃになってしまいました。

今回はグリルピザプレートで念のためにIHで裏側を焼いて、それから魚焼きグリルに入れました。
大成功!最近出番が減っていたけれど、やっぱり買ってよかった。

手づくりおやつ、のんびりペースで続けています。
毎日作っているわけじゃないし、たまには既製品も食べるけれど、
子どもにはやっぱり「手づくりおやつ」って特別な気持ちがするみたい。
焼けるまでの時間を待つのもまた楽しいし♪


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-02-15 14:29 | 料理


<< お絵描き嫌いを克服するには?(...      1月の食費と節約について思うこと >>