人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

常備菜とその活用

常備菜とその活用_f0302010_13111347.jpg
日曜日、時間があったので夕食前に野菜の下ごしらえと常備菜を作りました。

・マカロニサラダ
・ほうれん草をレンジで茹でただけ(味付けしない方が応用が利く)
・レタスをちぎっただけ(濡れたキッチンペーパーで包んでいます)
・アボカドのめんつゆ漬け
・ミニハンバーグ(夕食がハンバーグだったので多めに作ってお弁当用に)

常備菜とその活用_f0302010_1016246.jpg
常備菜とその活用_f0302010_10155945.jpg
息子のお弁当(写真撮り忘れ)
・ミニハンバーグ       ← 常備菜活用
・ほうれん草とコーンのお浸し ← 常備菜活用
・マカロニサラダ       ← 常備菜活用

昨日の夕食
・もやし棒餃子
・中華スープ
・ほうれん草のナムル ← 常備菜活用

今朝の朝食
・トースト
・レタスの生ハム巻き ← 常備菜活用
・マカロニサラダ   ← 常備菜活用

と、こんな風に活用しました。
特にお弁当は、いつもは卵焼きを焼くけどそれもなし、ほぼ詰めるだけで完成できました。

日曜日、本当はもう一軒(いつものイ○ン)寄ろうか?なんて思ってたのだけど、
(特に目的があるわけじゃなく、ウィンドウショッピング)
それを振り切って家に早く帰ったおかげで、平日こんなに余裕ができて豊かな食事ができるわけだから、
やっぱり時間の使い方って大切だなぁ。

ところで、2月の食費は目標通り3万円台前半に収まりそうです。
キャベツとか白菜とか、安い食材を使うようにしたのがよかったみたい。
ほんのちょっとの心がけでひと月1万円が節約できて、年間で相当な額が貯まるのだから、
やっぱり引き締めてやっていかなきゃ!

でもね、節約ブログを読むと、同じ家族構成(夫婦+幼児)で月2万円台で生活してる人を見て、ちょっとショック。
なぜ?そんなことができるんだろう?我が家はこれ以上は無理だわ。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-02-25 10:37 | 料理


<< 楽天SALEで購入した物 鯉の...      白パンツ、買いました >>