人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ

月曜日、3日分の食材の買い出しをしました。
これをどうやって処理するか、無駄な買い物はないか、記録してみたいと思います。
<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ_f0302010_10181932.jpg
買ったのはこれだけの食材。合計3,005円也。
肉類が少ないのは先週購入分の冷凍が余ってるから。
野菜は特売になってるのを中心に選びました。
<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ_f0302010_10192192.jpg
早速、幼稚園のお迎え前までに下処理。
えのきは切って冷凍、ほうれん草は茹でて保存、
晩御飯用の生揚げ入り野菜炒めは食材を切るところまで。アボカドも切ってレモンをかけておきました。
<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ_f0302010_10192419.jpg
幼稚園のお迎えから帰ってきて、息子の一緒にマフィンを作りました。
1日2個ずつ(私も食べる)、3日分のおやつになります。
マフィン型はずっと迷ってたけどメール便で送料無料でトータルで一番安かったこちらで購入しました。
<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ_f0302010_10192710.jpg
夕ご飯、いないいないばぁが始まる時間になると調理開始。
お味噌汁と、野菜炒めの続きを作りました。
豚の角煮は週末食べようと金曜日に用意していたのに予定が変わって食べられなかった残り。
だから野菜炒めを肉を入れずに安い食材にしました。
それにアボカド納豆かけご飯。納豆は花粉症にいいらしいのでこれから積極的に食べたい。
野菜炒めは角煮だけじゃ足りないと思って作ったけど、
意外とお腹いっぱいになったのであまり食べずに残し、明日のメインへとスライドします。
<家事を記録して振り返る>食材の買い出しと下ごしらえ_f0302010_10193010.jpg
朝ごはん。週末に作って冷凍しておいたレーズンちぎりパンに、
ほうれん草、ブロッコリー、蓮根のキャンティドレッシングかけ。
蓮根は夕食を作る時に一緒に切っておきました。ブロッコリーも以前に切っておいた物。
野菜が切ってあると忙しい朝ごはんにもたくさん野菜が出せます。
やっぱりこのドレッシングだと野菜がもりもらい食べれる。
タンパク質が足りないと後で気づいたのでハムを追加して食べました。
加工食品は体に良くないと言うけれど、やっぱりこういう時に便利。

以上が昨日の料理に関する家事全部です。
今日は幼稚園のお迎えまでに、
ごぼうの下処理、蓮根のきんぴら、じゃがいものマッシュ、レタスをちぎる、
までやりたいと思うんだけど、全部できるかなー?

本当は、買ってきたその日に下処理と常備菜作りを全部済ませて、
後の日は料理は殆どせずに他の家事や自分の時間にしたいと思うんだけど、
結局毎日料理に時間を取られてしまいます。
アルバムの整理とか、冬服の整理とか、お金の勉強とか、ガーデニングとか、
他にやりたいことたくさんあるんだけどなー。理想にほど遠いです。

でも、こうやって記録してみると、自分結構がんばってる!ってわかってうれしい。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-03 10:53 | 料理


<< 楽天ポイント10倍で大物家電を購入      毎年恒例、キャンティ風ドレッシ... >>