人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 04日

<家事を記録して振り返る>常備菜と下ごしらえ

昨日はブログで宣言した通りの下ごしらえを完了できました。
<家事を記録して振り返る>常備菜と下ごしらえ_f0302010_10303783.jpg
幼稚園のお迎え前にこれだけできました。
・ごぼうを水にさらしたもの
・じゃがいものマッシュ
・蓮根のきんぴら豚バラ入り
・レタスを洗ってちぎったもの

このがんばりもあり、前の日の残りのおかずもあったので、この日は夕ご飯の調理は一切なし。
<家事を記録して振り返る>常備菜と下ごしらえ_f0302010_10304366.jpg
全て温めてお皿に盛っただけ。
・前日の残りの味噌汁
・前日の残りのキャベツと生揚げの味噌炒め
・前日に茹でたほうれん草を使った胡麻和え
・お昼に作った蓮根のきんぴら

夕ご飯の支度をしなかった代わりに、明日の朝用のパンを焼きました。
<家事を記録して振り返る>常備菜と下ごしらえ_f0302010_10304856.jpg
ホームベーカリーに生地を捏ねるところまでやってもらい、焼くのはオーブンで。
↓パン生地はこちらの本の白パンのレシピで。

↓スクエア型はこの本のおまけで。

ちぎりパンは以前から焼いたことがあったけど、白パンをちぎりパンにしたいなと思って、
150度で20分焼いたらふんわりしたちぎり白パンになりました。
(スクエア型の本の本当のレシピは180度15分)
最後の5分はアルミホイルを載せて焼き色を調整しました。
固いパンが嫌いな息子は朝食を食べるのに時間がかかるので、白パンは好評です。

パンを焼くタイミングは、
3時半 生地を計量してホームベーカリーのスイッチオン!
4時半 ねかし&成形
5時  夕ご飯を食べつつ2次発酵
5時半 オーブンで焼き上げ

これでこれまでのタイムスケジュールに影響なしでパンを焼けることがわかりました。
なにせ幼稚園に行くために早く寝かさないといけないですから、時間は大切です。
しかも、夕食後に焼き立てパンを一口味見できるうれしいサービス^m^
半分は朝食用にそのままビニール袋、残り半分はラップに包んで冷凍保存しました。
<家事を記録して振り返る>常備菜と下ごしらえ_f0302010_10305499.jpg
さて、朝はさっそくちぎり白パンでサンドイッチ。
ちぎりパンのサンドイッチって一度やってみたかったんですよねー。
前日にちぎっておいたレタス、前日にマッシュしておいたじゃがいも、ハムを挟んだので、調理も簡単。
(これだけでは足りなかったので後でもう1個作りました)

さて、今からは今日の夕ご飯のチキンフライの仕込みをします。
今日はおやつもパンも焼かなくていいので、味噌汁は夕方になってから作ろうかな。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-04 10:53 | 料理


<< <家事を記録して振り返る>残り...      楽天ポイント10倍で大物家電を購入 >>