人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 09日

みんな料理ってどれくらいしているの?

ある時幼稚園のお母さんたちと会話してた時の話しです。
私がチャーシューを作ったという話をしたら、

「え!?チャーシューを家で作るの?」

え?そんなに驚かれること?煮るだけだから簡単だし。

「あの大きい肉を買うってこと?」

え?そこから?どこのスーパーでも肉コーナーにあるのに。

と、チャーシューを家で作る事ってそんなに珍しいことなのか、と驚きました。
しかもこの会話をしたのは2回目(別のママさん達)。
少なくとも私の周り4人はチャーシューを作ったことがなくて、作るのは私一人だけ。4対1です。
たまたまなのか、それとも世間一般なのか。

また別の機会のこと。
近所の人はみんなよく夕方に公園に行っているので、
晩御飯の準備はいつしているか聞いたら、

「帰ってから。事前に準備はしないなー。」

と返ってきたので、作るのにどれくらいかかるか聞いたら、

「お味噌汁とメインをちゃちゃっと30分ぐらいで。たいしたものは作ってないよー。」

同一回答2人。
30分で晩御飯なんて私には無理。午前中の下準備に1時間かけてるぐらいなので。

みんな、すっごく手際がいいのか。本当にたいしたものはつくってないのか。
どっちなんだろう。気になる。でもそんな突っ込んだこと聞けない。

ブログで料理を公開してる人はもともと料理好きだから別として、
普通の専業主婦の作る晩御飯ってどれくらいなんだろう?そんなことを考えました。

で、そういえばみんなはチャーシューを作らないんだって話を思い出して、
チャーシューを作る私は料理に時間がかかって、
チャーシューを作らない他の人たちは30で料理が完成するのも当たり前か、なんて思い直しました。

時間のかかる料理を作って一日がそれで終わってしまうか、
簡単な料理だけにして他のことをするか、
どっちが正しいかなんてないし、時間の使い方って人それぞれだなー、と思いました。

じゃあ、私はどうだろうかと考えると、
料理は嫌いじゃないけど、もっと他にもやるべきこと考えたいこと(教育のこととか、将来のお金のこととか)もあります。
料理にかかる時間をもっと減らしていこうと考えました。
もっと簡単に作れるレシピをレパートリーに入れたいな。


↓時短家事の本

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-09 10:32 | 料理


<< 寒い春のコーディネートは2パタ...      <家事を記録して振り返る>週末... >>