人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 22日

常備菜の王様3品

常備菜の王様3品_f0302010_07073176.jpg
これは先週作った常備菜の画像です(春休みが始まったのでブログを書く時間がなかった)。
 ・マカロニサラダ
 ・切干大根の煮物(2袋まとめて作って、半分は冷凍)
 ・鶏胸の塩麹漬け(次の日に調理)
 ・ピーマンの細切り(マカロニサラダで余ったので、ついでに切って冷凍)

鶏胸肉は次の日に「塩鶏」にしました。
以前、「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピで、
鶏ハムよりも簡単で失敗がなく、私はこちらをよく作っています。

マカロニサラダは飛田和緒さん、切干大根は白ごはん.comさんです。

この週から春休みが始まるということで、気合を入れて、私の常備菜の王様3品を作りました。

なぜ王様かというと、どれも飽きない味ということと、
 ・切干大根 → 冷凍保存できる
 ・マカロニサラダ → 洋食で数少ない常備菜
 ・塩鶏 → タンパク質が足りないときに助かる、アレンジが効く
だからです。

これを一週間でどう活用したかというと、バタバタだったので画像はないですが、
 ・切干大根 → 野菜が足りないときの昼食、晩御飯に活用、3日間で冷蔵分は使い切る
 ・マカロニサラダ → 朝食に毎日と、洋食の晩御飯に出して5日間で食べ切り
 ・塩鶏 → 朝食、昼食とタンパク質補給に、最後はもやしのナムルに混ぜて食べ切り
とこんな感じで大活躍&大助かりでした。

じゃあ来週は(もう今週かっ)何を作ろうかなと考えると、
今回作ったのが私のBEST3品なので、次がなかなか思い浮かばなかったりする現状です。

以前思ったことですが、常備菜を思いついた順に作ったら全部醤油味だったことがあって、
違う料理を作ったのにどれも同じ味で、飽きてしまいました。これじゃ常備菜の意味がない。
そういう意味でも今回の3品は、醤油と出汁の甘辛味、お酢のすっぱ味、塩味、とバランスも良かったですね。
でも毎週同じものを食べるわけにはいかないし・・・。

これから買い出しに行きますが、今考えているのは、
 ・ナムル(塩味)
 ・さつまいも(甘い味)
 ・キャベツのコールスロー(すっぱ味)
です。4パターンぐらいの組み合わせを考えて、第1週の常備菜、第2週の常備菜、3週、4週、
なんて一か月を回せたらいいなぁ。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-22 07:50 | 料理


<< 無印良品とniko and.....      スーパー主婦の「キッチン時間術... >>