人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 25日

スーパー主婦、野菜をまとめて切って冷凍をやってみたら・・・

「あさイチ」の「スーパー主婦ハッピーキッチン術」でやっていた、
玉ねぎ、にんじん、キャベツをまとめて切って冷凍して、作業を効率化する方法。
これを見た時、私はここまでやりたくないなぁと思いました。
どれも日持ちする食材なので、わざわざ冷凍して食感を変えてまでするかな?と思ったからです。

でも、その後思い直しました。
今は春休み。当然、息子の昼ごはんを用意しなければなりません。
我が家の昼ごはんは主に麺類。
焼きそば、焼きうどん、具だくさんラーメン、と、どれも玉ねぎ、にんじん、キャベツが入ります。
だったら春休み限定でまとめて冷凍をやってみよう!と思い立ちました。
スーパー主婦、野菜をまとめて切って冷凍をやってみたら・・・_f0302010_22425006.jpg
玉ねぎとにんじんは必ず一緒に使うので、同じ袋に入れました。
キャベツは4分の1玉で2袋になりました。
 
早く使ってみたいのに、そんな時に限って用事があって外で食べたり、
息子がおにぎりがいいと言いだしたり、なかなか出番がありませんでした。(うまくいかない私あるあるです)
ようやく今日、ラーメンに入れてみました。
(ただのラーメンなので画像はないです)

うーん、カップめんに入っているフリーズドライの野菜のような食感です。
ふにゃっとしていて、当たり前ですが生の野菜とは全然違います。
炒めたらどうなるんだろう?早く焼きそばを作ってみたいな。

食べてみて、私だったら晩御飯には使えないかな、と思いました。
スーパー主婦の方も言っていたけど、味は二の次で、とにかく作業を楽に、食材を無駄にしないための方法。
忙しくて料理をする暇はない!なんて人には向くけれど、
私はそこまで忙しいわけではないので、これからはこれらの野菜を冷凍することはないかな。

しかし、大量に切ったので、春休みの間は活躍してもらおうと思います。
野菜を切らずに料理ができるのは本当に楽です。
午前中は毎日公園で外遊びの予定なので、帰って速攻で食べられるのはありがたい。

ところで、この時のキャベツは1玉98円でした。
隣に138円の柔らかそうな春キャベツがありましたが、節約のためと思い、固そうだったけど安い方を買いました。

夜ご飯にキャベツ炒めを作りましたが、やっぱり葉が固いし筋は太いしあんまりおいしくない。
コールスローサラダも作りましたが、
「あー、あの柔らかい方のキャベツを買っていたらもっとおいしかっただろうなぁ」と思いながら食べました。

たったの40円の違いなら、おいしい方がよかった。
前にもまったく同じ失敗をしています。いい加減学習しろ!自分。
(節約どころを間違える、私あるあるその2です)

満たされない節約はしたくないなと思います。

↓スーパー主婦関連の本



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-25 22:53 | 料理


<< ホットケーキミックス、やめました      食卓に新しい風 >>