人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 28日

ホットケーキミックス、やめました

ホットケーキミックス、やめました_f0302010_08464736.jpg
いつも常備していたホットケーキミックス。
ある時買いそびれていて仕方なく、薄力粉とベーキングパウダーで作りました。
そうしたら、別にそんなに大変なことじゃないことに気付きました。

以前はお菓子作りをまったくしなかったので、
ベーキングパウダーを買っても使い切れず、それでホットケーキミックスを買っていました。
今は薄力粉もベーキングパウダーもフル回転で使っているので、賞味期限が切れる心配はありません。

ミックスを買うよりも薄力粉を使った方が節約になるだろうし、
在庫管理の点でもシンプルになります。

そう思っていた時に、このレシピを見つけました。


ホットケーキミックスの替わりになるミックス粉。
しかもスコーンやマフィンも作れちゃいます。
確かに、薄力粉とベーキングパウダーの割合って、いつも同じですよね。

ヒルナンデスでやっている、レシピの女王第3代、大本紀子さんのレシピ。
大本さんが優勝された時、まだ息子は幼稚園に行っておらず、公園から帰っていつもこのコーナーを2人で見ていました。
働いていて、子どもが3人もいるのに、おいしいごはんやおやつを作るのってすごい!おまけにオリジナルレシピまで。
今のブログよりも以前に2003年から料理ブログを書かれていて、やっぱり世に出る人は違う。
たまたまテレビのコンテストに応募したわけではなく、ずっと以前からの積み重ねがあるんですね。

話しが逸れましたが、こちらのミックス粉、気に入ってもう2回作っています。
まずは普通にホットケーキ。


冒頭の写真になります。バナナとブルーベリーで花のようにトッピングしてみました。
ずっと以前から、マックのようなもちもちのホットケーキを作りたい!と思って自分で試行錯誤していましたが、
こちらのレシピでそれが実現できました。ヨーグルトと油を思ったよりいれるんですね。

次にスタンダードなふんわりホットケーキが食べたくて、↓のレシピで。


こちらのレシピのホットケーキミックスを自家製ミックス粉に置きかけて作りました。
いつもより膨らんだ気がします。ベーキングパウダーの割合が多めなのかな?

大本さんのレシピに戻り、


スコーンで初めて作りましたが、こんなにおいしいものが家で簡単に作れるなんて思いませんでした。
外はサクッ、中はふわふわしっとり。
生クリームだけで作るので、バターを室温に戻すのが苦手な私にはもってこいです。

ホットケーキミックス、やめました_f0302010_08465489.jpg
板チョコ入りとレーズン入りの2種類作りました

もう一つ挑戦、


こちらも成功(写真は撮り忘れ)。
ふんわりなマフィンが作れました。

ミックス粉でおやつ作りがより手軽になりました。
ホットケーキミックスの買い置きスペースもいらなくなって、一石二鳥です。


↓大本紀子さんの本とレシピの女王Bestレシピ

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-03-28 15:42 | 料理


<< 春休みは絶好のチャンス      スーパー主婦、野菜をまとめて切... >>