人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 03日

最近の常備菜とその使いまわし

ブログ更新もままならない春休み、ごはん画像が溜まってきたので一気に放出したいと思います。
最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06324792.jpg
週末ごはん。冷蔵庫にあるものだけで作るぞ!なメニュー。
・冷凍庫に眠っていた下味付けて冷凍した鶏肉オーブン焼き、サラダ仕立て
・にんじんを大量に頂いたのでニンジンサラダ(生の人参スライスにカラムーチョを入れてマヨネーズで和えるだけ!)。
・にんじんたっぷりポトフ
・菜の花のお浸し
鶏肉の上にのせているのは「玉ねぎのすし酢漬け」です。
新玉ねぎを大量に頂いたので、特に使い道も考えないまま作りましたが、さっと使えてよかった。

最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06325229.jpg
次の日の月曜日の晩ごはん。引き続き、冷蔵庫にあるものだけで作るぞ!メニュー。
・野菜たっぷりカニ玉
・新玉ねぎの豚バラ巻き魚焼きグリルで
・味噌汁
タンパク質が豚バラスライスほんの少しだったので、考えてメインを卵料理にしました。
カニ玉には以前冷凍したピーマンのスライスが入っています。
でも肉がないとやっぱりさびしいかなと思い、新玉ねぎを豚バラで巻いて魚焼きグリルで焼きました。
(フライパンを2枚使いたくない、思いつきレシピ)

最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06325678.jpg
「お昼ごはんはおにぎりがいい!」と息子がいうので、だったらお弁当作って出かけよう!なお昼ごはん。
・にんじんしりしり(常備菜)
・エリンギとこんにゃくの甘辛炒め(常備菜)
・冷凍枝豆
・ソーセージ
冷蔵庫にあった常備菜を詰めて、その間にソーセージを魚焼きグリルであぶっただけのスピードお弁当ができました。

最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06330372.jpg
あらかじめお友達と公園で食べる約束をしていた日のお弁当。
・前日の晩ごはんのもやし入りハンバーグ
・前々日の晩ごはんの時に大量に作ったマカロニサラダ
・以前作って冷凍しておいた切干大根
・にんじんのグラッセ(前日の付け合せ)
その記事で先週と書いてあるから、3週間ぶりにマカロニサラダを作っているんですね。
もうちょっと間隔空けた方がいいかな?と思いますが、息子は大好物なのでパクパク食べてくれたのでOK。
マカロニグラタンにも玉ねぎのすし酢漬けを使いました。時短になりました。
最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06331161.jpg
公園から帰ったら疲れて絶対に作る気がおきないのがわかるので、出かける前に晩御飯の用意をしました。
炊き込みご飯の材料を切っておきました。
最近の常備菜とその使いまわし_f0302010_06331872.jpg
その日の晩ごはん(昨日ですね^^)
・蓮根入り炊き込みご飯
・シュウマイ(レンジでチン)
・切干大根(常備菜)
・味噌汁(前日の残り)
・(夫にはもやしハンバーグの残りを追加)
帰ってきて、お米を浸し、炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけ!後は子どもとダラダラ。
予想通り、晩御飯を作る気力がなかったので、朝の自分を褒めたいです。

この日は思ったより寒く、体が冷えました。
でも、幼稚園が始まるまでずっと天気が悪いようなので、最後の外遊びができてよかったです。

常備菜や食材の下ごしらえを意識してやるようになってしばらく経ちます。
でも、周りのママ友さん達は料理は食べる前の30分しかやらないと聞いて、
なんだか私って時間の使い方間違ってる?と迷っていた最近。
でも、急なお弁当だったり、疲れてる時、買い物に行く時間がない時、
やっぱり常備菜&下ごしらえしておいてよかったー!とこの週で思いました。


     ☆   ☆   ☆


新学期に向けて、↓こちらを購入してみました。

年中さんから徒歩通園です。3月に歩く練習をしましたが、リュックの肩ベルトがずれるのが気になるみたい。
自分で作ろうかとも思いましたが、紆余曲折合って既製品に。安いし。
これで元気に登園してもらいたいです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-04-03 08:24 | 料理


<< 子育ての基本は親が見本を見せること      春休みは絶好のチャンス >>