人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 07日

早起きしなくても朝焼き立てが食べられるパン

↓の本に書いてあった、早起きしなくても朝焼き立てが食べられるパンを作ってみました。

夜、生地を準備し、二次発酵を冷蔵庫で一晩、朝起きたら焼くだけ!という手順です。
(イーストの量や発酵時間は詳しくは本に載っています。←著作権に触れそうなので詳しくは書くのはやめておきます^^)

失敗したら朝ごはんなしになるので(^^;)、かなりドキドキしながら作りましたが、
無事成功して、おいしいパンが作れました。
早起きしなくても朝焼き立てが食べられるパン_f0302010_06282680.jpg
↓の本を購入した時、がんばって手ごねでやっていましたが、やっぱり私にはめんどくさく、

今回はホームベーカリーでこねました。
本には「これは手ごねのレシピなのでホームベーカリーで同じ味になるとは限りません」
みたいなことが書いてありましたが、ホームベーカリーでもじゅうぶんおいしかったです!
早起きしなくても朝焼き立てが食べられるパン_f0302010_06283088.jpg
切り込みを入れ、ジャムを挟んで食べました。

「早起きしなくても・・・」と書いてありますが、
オーブンで焼くのに15分かかるし、その前には予熱の時間もかかるし、オーブンを使ってる間はレンジが使えないしで、
じゅうぶん、私には早起きの部類に入ります^^;
なにせ普段は魚焼きグリルで食パンをトーストし、常備菜をのっけるだけ!のスピード朝ごはんなもので・・・。
これができるのは春休みの今と週末だけかな?と思いました。

でも、焼き立てパンが朝食べられるのはうれしい!
普通にパンを作るとなると家族よりも2時間以上早起きしなくてはなりません。
週末、家族が遅く起きる朝に自分だけ早起きしようと目覚ましをセットしても、
結局布団から出られなかったりします。で、いつものホットケーキ。。。
30分早く起きれば焼けると思うので、週末の朝ごはんのバリエーションが増えます。

このレシピでできるパンは普通のパンよりもむっちりしてます。食べ応えのあるパンです。
牛乳を使わない、バターの量が少ない、ので経済的で健康的でもあります。
でも、息子にはちょっと食べにくいみたいで、食べるのに時間がかかってしまいます。
(本人はおいしい!と言ってるけど、食べ終わるのを待つのは疲れます。幼稚園の時間もあるしね。)
改良してもう少しふわっとしたパンになれたらなと思います。





↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-04-07 06:48 | 料理


<< 3月の家計簿まとめ      2015年春、手作りの庭 >>