人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 01日

G.W.初日はおうち焼肉で節約

夫の会社はカレンダー通りなので、連休ではないですが、
29日はG.W.の幕開けということで、家で焼肉にしました。
G.W.初日はおうち焼肉で節約_f0302010_09074079.jpg
肉を食べられないように急いで撮ったのでブレブレ^^;

ホットプレートは持っていましたが、
我が家はオール電化なので、以前から防災のためにカセットコンロが欲しいなと思っていました。
そんな時、夫がビンゴでカセットコンロを当ててきました。
しかも欲しかったこの↓機種。

画像で見る通り、すごく薄くてテーブルに置いても圧迫感がないし、子どもでも取りやすいと思います。

それで先日の楽天セールの時に、専用の鉄板を注文しました。
月曜日に注文して、水曜日に届きました。間に合わないと思っていたのでびっくりです。


受け皿に水を入れて使うようになっています。
今まで普通のホットプレートで焼肉をしていましたが、おいしさが全然違います!
油が下に落ちるからカリッと焼けるし、焼きムラもありません。
油のハネもホットプレートに比べたら全然ありません。

ホットプレートに比べて小さいからどうかな?と思っていましたが、じゅうぶんな大きさです。
逆にたくさん鉄板にのせすぎなくて、ちょっとずつ焼きたい私にはちょうどいいです。

今回、お肉も初めてお肉屋さんで買ってみました。
9の付く日(9日、19日、29日)は半額になり、スーパーのお肉より安いです。そしてやっぱりおいしい。
ちょっと遠いのですが(車で30分)、これから9の付く日にまとめ買いして冷凍しておいてもいいかなと思いました。

今回、お肉だけならだいたい1,500円以内に収まりました。
焼肉屋さんに行ったら、この何倍もします。
このカセットコンロと焼肉プレートなら、お店の味と全く変わりません。
これからは焼肉は絶対におうち焼肉!と固く決心しました。

さあ、明日から本当に連休が始まります。
私のやるべきことは、いかに外食やお惣菜に頼らずに食費を抑えられるか、
そして家族を待たせずにささっと料理ができる状態にしておく、ということ。

そのためには今日中にやること!
 ・日持ちする野菜(根菜類など)を購入
 ・豚バラなど汎用性のあるお肉を冷凍
 ・常備菜を作る

これから買い物に行ってきます!

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2015-05-01 09:26 | 料理


<< G.W.に備えた買い物と下ごしらえ      食費を細かく計算してみたら(平... >>