人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

G.W.に備えた買い物と下ごしらえ

連休中になるべく買い物に行かなくてもいいように、前日に食料を大量に買い込みました。

購入した物は、

<肉編>
・豚バラ  ・・・いろいろ使える →1パックはすぐに使えるように冷蔵、もう1パックは冷凍
・合挽き肉 ・・・2割引きだったから大量買い、ハンバーグに →冷凍
・鶏胸肉  ・・・唐揚げ、鶏ハムなど →冷蔵(時間がなく処理できなかったので後日冷凍するかも)
・鶏もも肉 ・・・シンガポールチキンライス、唐揚げなど →冷凍
・鶏手羽先 ・・・居酒屋風メニューに →骨を抜いて冷凍

これだけ買えばなんでも作れるんじゃないかってぐらい買い込みました。
普段、あまりお肉の冷凍はしないので、うまく解凍できるかが勝負。

<野菜編>
・玉ねぎ
・じゃがいも
・春キャベツ
・ピーマン   ・・・↑ここまで日持ちする野菜
・もやし   ・・・日持ちしないから早めに使う予定
・青ネギ   ・・・なにかと使える
・青梗菜   ・・・青菜がどれも高かったので
・トマト   ・・・切ってすぐ食べられる疲れた時のお助け食材

根菜類は日持ちするから、キャベツとトマトは切ってメインに添えるだけで成立するから、が購入の理由。
野菜はあまり買い過ぎると冷蔵庫に入らなかったり、早く使わなきゃプレッシャーがあるので控えめにしました。

<おやつ編>
・アイス(小分け包装のピノと、息子が欲しがったパピコの徳用パック)
・ポテチ(やっぱり食べたくなる)
・バナナ(朝食など)
・リンゴ(お菓子ばっかりじゃな、という時に)
・フルーチェ(息子が自分で作れるので喜ぶ、イベント的おやつ)

最近暑いのでアイスを常備するようにしました。息子がっていうよりも私が食べたい。

これだけあれば一週間買い物行かなくていいかも?ってぐらい買いました。
他に、先日の祝日に夫が作りたがった「つけ麺」の素と、それに添えるチャーシュー用のお肉が買ってあります。

この食材で作れるものを考えてみました。

<昼食>
・たこ焼き
・ナポリタン(豚バラ&ピーマンで)
・焼うどん
・中華飯

<晩ごはん>
・つけ麺(チャーシュー、青梗菜、もやし添え)
・シンガポールチキンライス(トマト添え)
・ハンバーグ(にんじん、じゃがいも、コーンの付け合せ)、ビシソワーズ
・手羽先の照り焼き
・唐揚げ

<副菜>
・ポテトサラダ
・じゃがいものガレット
・もやしの味噌汁
・コールスロー

たこ焼きとつけ麺は以前から作ることが決まっていたメニューです。
後は食材を見て考えたメニューなので作らないかもしれません。

休日は、その日の体調や天気によっても予定が変わるので、献立をガチガチに決めることができません。
だからお肉は冷凍しておいた方が安心感があります。

息子が帰って来る前に下ごしらえと常備菜を作りました。
G.W.に備えた買い物と下ごしらえ_f0302010_22024872.jpg
・青梗菜を1株茹でました。もう1株はもしかしたら炒めるかもしれないのでそのままにしておきました。

・ポテトサラダ(ツナ入り)を作りました。きゅうりの塩漬けが別の容器にあるので、食べる時に和えます。

・青ネギのみじん切り。キッチンばさみを袋に突っ込んで切りました。
 この方法が一番キッチンが散らからなくて最近のお気に入り。半分はたこ焼きに使って、もう半分は冷凍します。

この日の前の日に、切干大根の煮物も作ってあります。
切干大根が和の副菜、ポテトサラダが洋の副菜、これで和・洋両方の献立に対応できます。

さあ、これで連休中の買い物回数は減らせたでしょうか?
子どもがいると、出かける準備と、スーパーに着いてからと、両方時間がかかります。
家族で連休を有意義に過ごすために、母はやるべきことはやったぞ!

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2015-05-02 00:13 | 料理


<< 買い足しなしで乗り切れた!G....      G.W.初日はおうち焼肉で節約 >>