人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 18日

【生活改善】郵便受けにカバーを付ける

月曜日に宣言した通り、先週は食事作りを手抜きして掃除を中心とした家事にしました。
手作りおやつも手作りパンも禁止!です。

そしたら掃除がはかどるはかどる。
ここ最近、節約献立を考えたり、息子とおやつを作ったりしていたから、
掃除や片づけがおざなりで、家の中がとっちらかっちゃっていました。

やっぱり衣・食・住のバランスって大事ですねー。
これをバランスよくこなすのが主婦の仕事ですね。
今の私はその3つだけではなくて、節約と育児を加えた、「衣・食・住・金・育」の5つが自分の仕事だと思っています。

今週やっつけた掃除箇所は、キッチンのレンジフードとお風呂のレールです。
この大物2か所をやっつけただけで、かなり気持ちが楽になりました。

引き続き5月は「住」に重点を置いた家事をしていきたいと思います。


     ☆   ☆   ☆


掃除をしながら、家中のちょっと不便だなと感じる部分を改善しています。
これから少しずつ紹介したいと思います。

まずは「郵便受け」です。

我が家の郵便受けは壁に埋め込み型です。
パジャマのまま新聞が取れるようにと、この形式にしました。
問題点があって、内側に一応カバーが付いているのですが、大き目の郵便物はそのまま落下してしまいます。
落下先は玄関の地面です。当然、砂や土が郵便物に付いてしまいます。
地味~に気分が悪いです。
ヒドイ時は落下した郵便物があちこちに散乱してることもあるので、
もしも重要な郵便物を見落としてしまったら大変です。


楽天で検索したら、ドア裏専用郵便受けという商品を見つけました。
でも、レビューを読むと評価が分かれています。現物を見れないし、どうなんだろう?
夫が雑誌を定期講読しているので、それが入らとなるとかなり大きくないといけないし。。。

と躊躇してまたネット検索したら、素晴らしいアイデアを見付けたので真似しちゃいました。

【生活改善】郵便受けにカバーを付ける_f0302010_01425948.jpg
じゃーん!
郵便受けにカバーを付けました。
これなんと、引き出物の入っていた不織布でできた袋のサイドをハサミで切っただけ。

【生活改善】郵便受けにカバーを付ける_f0302010_01430399.jpg
郵便物を取りたい時はこんな風にカバーに手を突っ込めば簡単に開けられるし、
【生活改善】郵便受けにカバーを付ける_f0302010_01430727.jpg
落下した郵便物はちゃんとキャッチされます。
A4サイズの雑誌も楽勝です。

生活改善って気持ちいい~。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2015-05-18 02:14 | 収納・掃除


<< 【生活改善】たった25円のバナ...      ワンピース+デニムって古い? >>