人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 26日

スーパー主婦の海水漬けを作ってみた!

以前のスーパー主婦の記事で、「海水漬けやってみます!」と書いたので、記憶の新しいうちにレポします。

海水漬けとは、水500ミリリットルに塩大さじ1で作った海水に、
適当に切った野菜と昆布を入れて漬けたもの。
ほんのり塩味と昆布のうま味が付いているので、アレンジしてすぐに野菜が食べられる、ということで、
料理本を出されているスーパー主婦の足立洋子さんがおすすめしていました。


私は、大根、にんじん、きゅうり、なす、キャベツを漬けました。

作った料理は
・キャベツのごま油和え
・なすときゅうりの和風おかかドレッシング和え
・大根、にんじん、きゅうりのコロコロごまドレ和え
全部味付けは適当です^^;

確かに、アレンジが効くし、味もいいです。昆布がすごくいい仕事してると思いました。
ある程度切ってあるので、洗ったり、皮を剥いたりのひと手間も省けます。

でも、結局は食べる当日に包丁を使わないといけないので、二度手間かなー?

私だったらやっぱり、一度に最後の工程まで作っちゃって、後はタッパからお皿に盛りつけるだけ!
の方がいいです。あくまで私の場合は、ですけどね。

冷蔵庫に野菜があると、何に使おう?いつ食べよう?と気になってしまう性分の私です。
海水漬けを作った時も、今は海水に浸すだけだけど、どうする?どうする?と先のことが気になって仕方ありません。
だから私の場合、全部作っちゃって終わり!もう考えない!あとは食べるだけ!という状態にした方が精神的に楽なんです。

2回目に作った時にちゃんと写真撮ろうと思ったけど、
もう作らなくてもいいかな、と思ったので今回の記事は写真ナシなのです・・・

和食中心で小さい副菜をたくさん食べたい!という家庭なら向いていると思います。
ズボラーにはちょっと向いてないかなと思いました。やっぱりスーパー主婦にはなれない^^;



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-05-26 14:18 | 料理


<< これならまた作りたいと思えるチ...      【生活改善】冷蔵庫のチルド室に... >>