人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 28日

これならまた作りたいと思えるチキンナゲットレシピ

久しぶりにチキンナゲットを作ったら、大成功!しました。
これならまた作りたいと思えるチキンナゲットレシピ_f0302010_09531740.jpg
しばらくは掃除や収納に専念したいので手間のかかる料理はやらない!と思っていたけれど、
お弁当(月に2回)前日なので、やっぱりお弁当には揚げ物!でも唐揚げはこの前やったばかりだし・・・、
と考えてチキンナゲットを作ることになりました。

チキンナゲットは、子どもが生まれる前に何度か作ったことがあります。
その時の感想は、手間がかかるから冷凍を買った方がいい!という結論でした^^;
ところが、今回、簡単にできるレシピを発見したのでチャレンジしてみました。

↓分量などのレシピはこちらを参考にしました

↓タネの成形はこちらを参考にしました
Cpicon 簡単フライパンでチキンナゲット by tunntyann

考えてみると、以前作っていたチキンナゲットは、じゃがいものすりおろしを入れていたのですね。
なんでそんな手間のかかるレシピで最初に作ってしまったんだ、自分ーー;
料理初心者あるあるですね。はりきって基本を飛ばしちゃうという・・・。

今回のレシピは、面倒な衣付けもありません(タネに小麦粉が入っているから)。
ただ、息子はカリカリが好きなので半分は片栗粉を軽くまぶしました。
片栗粉をまぶさなかったのと大差はなかったので、これからはもうまぶしません^^

タネの形成はラップで海苔巻きのようにして包み、冷凍して焼く時に包丁で切ります。
だからきれいな丸いチキンナゲットが金太郎飴のようにできちゃうナイスアイデア!
今回は冷凍の時間が少なくてちゃんとした形になりませんでしたが、それでもスプーンで成形するよりはずっと楽ちん。

スプーンで成形するのが苦手な私です。
よく、スプーンで形作ってフライパンにどんどん投入する、なんてレシピに書いてあるじゃないですか。
私の場合、最初にできたのと、最後にできたのでかなり時間差ができてしまい、
しかもそのうち混ざってどれがどれだかわからなくなっちゃうし、揚げ加減がわからなくなってしまいます^^;

幼稚園のお迎え前にタネをこねて冷凍しておいて、
夕食の少し前に揚げれば平日のスケジュール的にもばっちりです。

息子の食べた感想はというと、「マクドナルドよりおいしいー!」
うれしい言葉が聞けました。

     ☆   ☆   ☆

もうすぐ楽天セールですが、これ↓気になってます。
夏のお出かけや車に買った物を置いておくのによさそう。訳ありで激安だし。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



by ieshigoto | 2015-05-28 10:22 | 料理


<< 楽天スーパーセール購入記録、北...      スーパー主婦の海水漬けを作ってみた! >>