人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

グリルピザプレートと魚焼きグリルで、ぐりとぐらのホットケーキ

大きなホットケーキを作りました。
グリルピザプレートと魚焼きグリルで、ぐりとぐらのホットケーキ_f0302010_09335615.jpg
どデカっ!

フライパンは少し前に流行った、グリルピザプレートです。

グリルピザプレートに生地を流し込み、魚焼きグリルで焼きます。
以前もこの方法で作ってましたが、表面は焦げ付いてるのに中は生焼けになることが多く、だんだんと出番が減っていました…。
それが最近グリルピザプレートの蓋を見付けたので、今回は蓋をして魚焼きグリルに入れてみました。

そしたら、ふんわり&しっとり、理想の焼き加減になり、大成功しました!!!^^
絵本「ぐりとぐら」に出てくるのはカステラですが、そのホットケーキ版ですね。
グリルピザプレートと魚焼きグリルで、ぐりとぐらのホットケーキ_f0302010_09340016.jpg
日曜日の朝食に作りました。
テーブルの上で切り分けて食べました。一気に3人分焼けるので時短になります。
ホットケーキを一枚ずつ焼くと、地味に時間がかかるんですよね^^;

一応、レシピです。
1.ホットケーキの生地を作る
2.グリルピザプレートを温めてバターを表面に塗る
3.生地を流し込む
4.魚焼きグリルの中火で7分焼く(我が家はIHです)

本当は、グリルピザプレートには別売りのフタは存在しません(発売したら結構売れると思うんだけどな)。
以前から蓋が欲しいと思っていて、
同じメーカーが出しているグリルダッチという商品ならフタが付いていますが、
そっちは結構値段がするし、蓋のためにフライパンが2枚になっちゃうし、で断念。


ある時偶然、ホームセンターで、グリルピザプレートにぴったりはまりそうなフタを発見しました。
楽天で500円程度、ホームセンターでもそれくらいだったかな?
この安さは買いです!

他にお肉や野菜も焼いてみましたが、蒸し焼き状態になるからか、以前よりおいしい気がしました。
何より油が飛び跳ねないのがいい!(魚焼きグリル内部の掃除って見えないから苦手です)

グリルピザプレートはあるけれど、蓋が欲しい!って方がいらしたら、これ、おすすめです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-06-17 10:06 | 料理


<< リビングからおもちゃ収納を撤去!      アルテックのアイコンポスター届... >>