いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

週末の時短朝ごはんは、魚焼きグリルでホットケーキとスコーン

今週末の朝ごはんです。
まず土曜日。
f0302010_01004012.jpg
グリルピザプレートに生地を流し込み、魚焼きグリルで焼いたホットケーキ。
いつものホットケーキのレシピにバナナを2本足して、バナナケーキ風にしてみました。
f0302010_01004892.jpg
息子の大好きなレーズンもたっぷり入れました。
ホットケーキにちょっと飽きたので、なかなかよかったです。
予熱した魚焼きグリルで中火7分。もうちょっと焼き時間を長くしても良かったかな?研究の余地アリで。
やっぱりこうやって焼くと、まとめて一気に作れるから楽ちんです。

日曜日の朝ごはん。
f0302010_01005191.jpg
こちらもグリルピザプレートと魚焼きグリルを使って、スコーンを焼きました。
同じくレーズンたっぷりです。
スコーンは以前はオーブンで焼いていましたが、やっぱりあの予熱時間が面倒でした。
魚焼きグリルで焼けるんじゃない?と思って恐る恐るやってみましたが、意外にも成功!
やや弱火(IHの火力1~5の2)にして10分。
(途中で焼け過ぎちゃうんじゃないかといったん取り出したので正確な時間ではないですが。)
外はサクッ、中はしっとりなちゃんとしたスコーンができました。
失敗しなくてよかったー。日曜の朝からブルーな気分になりたくないもん。

魚焼きグリルだと予熱時間が殆どかからないし、いちいち鉄板を出さなくていいので、
オーブンで焼くのに比べてだいぶ時短になったと思います。
この丸い形もかわいいな。グリルピザプレートにラップを敷いてぎゅぎゅっと押し付けて成形したので成形もラクチンでした。

週末の朝ごはんって、食パンじゃ味気なくて何か特別なものを食べたいのですが、
バナナケーキとスコーン、この2つの組み合わせはなかなかよかったです。しかも簡単だし!


どちらも、レイエの「グリルピザプレート」とパール金属「グリルパン20cm用蓋」の組み合わせで焼きました。

↓Amazonなら2つ合わせて2,319円。送料無料です。





[PR]

by ieshigoto | 2015-06-29 01:38 | 料理


<< ずっと使ってるルームフレグランス      夏休みのための下準備 >>