人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

無印のマグネットフックと単語帳で、料理を素早く!

ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが以前、調味料の配合を単語帳に書いて見やすくする、という技を紹介していました。
私はそれを真似して、大き目の単語帳にレシピを書いてみました。
無印のマグネットフックと単語帳で、料理を素早く!_f0302010_20134210.jpg
無印良品のマグネットフックを使って、レンジフードにひっかけました。

レシピノートは以前から作っていましたが、
A5サイズのバインダー、キッチンに広げると意外に場所を取ります。
そんなこともあって、なかなか使いこなせないでいました。
無印のマグネットフックと単語帳で、料理を素早く!_f0302010_20134527.jpg
フックに引っ掛けたまま、見たいページを開いておくことができるので、狭いキッチンにはとても便利です。
私の場合、一度作った料理は細かい手順は見ずに、分量を見るくらいです。
だから今まで、レシピノートにせっかく手順を書いても殆ど見ていませんでした。
そう考えると、単語帳の大きさでじゅうぶんだったんですよねー。ようやく気付きました。


     ☆   ☆   ☆


主婦になって8年ですが、いまだにレシピを見ないと料理が作れません^^;
そろそろ、基本的な料理は覚えたいですねー。
基本の味のパターン、例えば甘辛味、味噌味、中華味など、
それらの調味料の割合を覚えて、我が家の家族分の料理ならこの量!っていうのを決めたいです。
思うだけで、なかなか実行に移せないですけど^^;

このレシピ単語帳を本物の単語帳のように暗記目的で使用するのもいいかな、と思いました。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


by ieshigoto | 2015-07-14 17:56 | 料理


<< 美容アイテム購入はAmazonで      デニムガウチョに合うトップスは... >>