いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 19日

保存容器ジプシーに終着なるか!?iwakiのパックぼうる

我が家にはたくさんの種類の保存容器(いわゆるタッパー)があります。

・プラ製タッパーいろいろ(100円ショップや、電気屋のおまけなど)
・iwakiのパック&レンジ
・無印良品のガラス保存容器

なんだかんだいって一番使い勝手がいいのがプラ製タッパーです。
でも、食洗機の中でひっくり返っていたり、油物がすっきりしなかったりと、ちょっとストレス。

見た目がいいのはiwakiのパック&レンジです。

ガラス製でそのまま食卓に出してもよく、四角くて冷蔵庫への収まりもいいです。
でも、大きな欠点があります。密封じゃないんです。
これは結構大きくて、キャベツの千切りを入れておいたらカラカラになってしまったことがあります。
あと、臭いが漏れるのも辛いです。

無印の保存容器は、我が家にある物は大きさがなんだかイマイチで、出番が少ないです。

これらの共通の悩み事として、食洗機にセットしづらいというのがあります。
四角い容器は冷蔵庫での収まりはいいですが、食洗機には向いていません。
食洗機LOVEなので、1つたりとも自分で洗いたくないのです。。。

・汚れが落ちやすいガラス製
・食洗機にセットしやすい丸型
・密閉できる

この3つの条件をもとに保存容器を探しました。
それで購入したのがiwakiのパックぼうるです。


400mlを2個、800mlを1個購入しました。
f0302010_07483332.jpg
冷蔵庫の中の写真です。
400mlにはみかんの缶詰の残りを、
800mlには切干大根サラダが入っています。

あ、上の段にあるのが同じくiwakiのパック&レンジです。
こうして比べてわかる通り、四角いパック&レンジの方が空間を無駄なく利用するという点では勝ってます。

でも、密閉できるかどうか、この安心感は大事だなーと思いました。
切干大根サラダって結構匂いがするのですが、パックぼうるに入れておいたら匂い漏れはありませんでした。
試しにパックぼうるに水を入れて傾けてみましたが、水漏れもありませんでした。

400mlの方が出番が多いだろうと思っていたのですが、意外と800mlの方がよく使います。
常備菜をよく作るのでこれぐらいの大きさの方が安心感があります。

食洗機の収まりもいいです。
400mlの後ろに800mlをセットすればすっぽり収まります。
↓こんな感じです。
f0302010_08271576.jpg
800mlを買い足そうかと思っています。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-07-19 08:31 | 買い物 | Comments(0)


<< 「KUMONのかみこうさくあそ...      美容アイテム購入はAmazonで >>