人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

ティッシュの置き場所を変えたら、子どもも私も楽になった!

今まで箱ティッシュはテレビの隣の置いていました。
なぜここに置くことにしたかというと、ただなんとなく。そこに空間があるから?

リビングで、子どもの手の届く高さで、というと他に家具はないので必然的にテレビ台の上になったんです。
あとは、縦置きのティッシュケースがカッコ良くて、テレビの隣が一番インテリア的にしっくりきましたというのも理由です。

↓たぶんこれと同じ商品だと思います。

ところが、子どもがティッシュを取りに行くたびにテレビの隣に立ち、
そのままテレビの間近で画面を凝視します。
その度に、「テレビを近くで見ちゃダメ!」「離れて見て!」と注意する私。

話しは代わって、食事中もよくティッシュを使います。
そのため、キッチンカウンターの上に小さいティッシュを置いています。

ダイニングテーブルから振り返れば手が届くし、
キッチンで料理中にちょっと汚れを拭きたい時にも使えて便利。私的にはベストポジション。

でも、子どもが座ったまま取るにはギリギリの距離なので、
椅子の上に立って手を伸ばします。
その度に、「椅子の上に立ったら危ないでしょ」と注意。
そしてそのうちティッシュを使わず洋服や椅子の座面で手をぬぐうようになり、
また「そんな所で拭いたら汚れちゃうでしょ」をまた注意。

なんだか注意してばっかりだな、とモヤモヤしていたら、
ティッシュの位置を変えたらいいじゃない!?と思いつきました。

我が家はリビングとダイニングが完全に繋がっています。
ティッシュをダイニングテーブルの上に置きました。息子の席のすぐ隣です。

食事中は目の前にあるからもちろんすぐ使えます。
リビングで寛いでいる時も2、3歩歩けば手が届きます。テレビの前に行くよりも近いです。
そして寝室にしている和室からも近いです。

んーーーー、なんで今まで気づかなかったんだろう?
息子に注意する回数が格段に減りました。

↓今は縦置きのティッシュケースを横にしてそのまま使っていますが、そのうち横置きのに買い替えたいです

今までは、ダイニングテーブルの上には一切何も置かない、それが正解だと思っていました。
でも、利便性を考えたら出しっぱなしにしておくことも一つの手ですよね。
子どもが小さいうちはなおさら。

実は、このことに気付いたのは悪阻の真っただ中。
何をするのも億劫で、いかに自分が動かずに過ごせるかを考えていました。
元気な時は面倒だなぁと思いながら仕方なくやっていたことでも、極限状態に追い込まれるともっと楽な方法に気づきます。
もっともっと自分が楽になる方法を探すぞ!


↓私の心境そのままのトラコミュ



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


by ieshigoto | 2015-10-23 09:56 | 時短家事


<< 届いたワンピとストールでコーデ...      【リンネル12月号付録】リサラ... >>