いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

LOHACOとOisixでどれだけ買い物回数が減ったか

LOHACOとOisixを利用するようになって、1ヶ月が過ぎました。
買い物回数を減らして家にいる時間を有効活用するためと、産後のシュミレーションのためです。

ここでこの1ヶ月の買い物回数を振り返ってみたいと思います。

10/25(日) Oisix
10/29(木) LOHACO 砂糖、ごま油など
10/30(金) 近隣スーパー
11/ 2(月) 近隣スーパー
11/ 6(金) Oisix
11/ 9(月)  LOHACO コンソメ、オイスターソースなど
11/11(水) 近隣スーパー
11/14(土) LOHACO 強力粉、コーン缶など
11/17(火) 近隣スーパー
11/19(木) Oisix

※期間10月25日~11月24日まで
※Oisixの利用は隔週

ここに書いていませんが、近所にドラッグストアがあり、そこで牛乳、卵、ヨーグルト、その他おやつなどはその都度購入しています。
(野菜やお肉は扱っていません)
幼稚園のお迎えの帰りについでに寄れるので、ここでは時間の不都合を感じていません。

近隣スーパーというのは野菜、お肉、何でも揃って便利なのですが、
自宅から幼稚園よりもさらに遠い場所にあるためついでに寄るわけにはいきません。
息子が幼稚園にいる午前中にここでの買い物を済ませますが、ここに行くとそれだけで午前中がまるまる終わってしまいます。

この近隣スーパーに行く回数を減らすことが時間の有効活用の鍵です。
振り返ってみると、この一か月は1週間に1回程度行っていますね。
今までは平日に2回、休日にも行くこともあったので、かなり回数は減ったと思います。

Oisixが2週間に1回来るのだから、スーパーの買い物はその週は行かなくてもよさそうなものですが、
やはりその時急に食べたくなったもの、ちょっと足りなくなった食材など、
スーパーでの買い物も1週間に1回は利用し、無理に買いだめしない方が私には合ってると思いました。

調味料はほとんどLOHACOを利用しました。
特に今月は急にパン作り熱が上がり強力粉の減りが早かったので、助かりました。
振り返ってみると、意外と調味料を買う回数って多いんですね。
なるべくギリギリまで使ってから次のを買いたいので、LOHACOで気軽に頼めるのはうれしいです。


Oisix(おいしっくす)

LOHACOとOisixで買い物回数が減ったこととは他にもう一ついい効果がありました。

それは買い物にじっくり集中できること。

今までは買わなければならない決まりきったもの(洗剤や調味料)を買うだけで疲れてしまい、
旬の野菜やお買い得品を見ても、頭がグルグルして考える余裕がなかなかありませんでした。

そういったものはLOHACOとOisixで購入してあるから安心して、
「今日はこの野菜が安いから献立変更!」なんて考える余裕ができました。
そして買い物時間も短くて済みます。

家時間が増えたおかげで、キッチンの換気扇の掃除など、大掃除はだいたい終わりました。
ラストスパート!本格的に寒くなる前にがんばるぞ!


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


[PR]

by ieshigoto | 2015-11-30 09:55 | 時短家事


<< LOHACOで買ってよかったも...      鹿の子編みソックスで秋冬コーデ... >>