人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 15日

体に気を付けて食べてるものがいろいろありすぎる件

夏に悪阻で5kg痩せました。
昔は悪阻中でも「お腹の赤ちゃんのためにたくさん食べなさい」なんて言われていたんだろうけど、
最近では「食べられるものだけ食べればいい」な流れになっていますよね。
私もそれに従って、特に無理して食べることはありませんでした。

そしたら、検診で鉄分不足を指摘されました。そりゃそうだ、何も食べてないんだもの。
鉄分について調べると、不足すると息切れがしたりめまいがするそうです。
私の悪阻の症状そのもの!

それまで、
悪阻 → 息切れやめまい → 食べれない、と思っていたのが、
本当は、
悪阻 → 食べない → 息切れやめまいで体がしんどい、だったんだと気づきました。

こんなことなら、ちょっと無理してでも毎日ほうれん草のお浸しやレバーを少しずつ食べればよかった・・・、と後悔した一件。

そんな、「食」がもたらす影響を強く感じた最近、今までよりももっと食事に気を使うようになりました。

・バナナとヨールグトを必ず食べる(便秘解消のため)
・ヨールグトか野菜スープに生姜パウダーを入れる(血行促進)

・豆腐か納豆を毎日交互に食べる(イソフラボン摂取のため)

・味噌汁に七味を入れる(血行促進)

間食
・小豆の水煮を食べる(むくみ防止のため)
・麦茶で水分補給(お医者さんに言われたのと便秘解消のため)

生姜パウダーはこちらを使ってます。
さっと入れられるので手軽でいいです。

なんだか食べなきゃいけない物にがんじがらめになっています・・・。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


by ieshigoto | 2015-12-15 09:58 | 料理


<< 寒さ到来!電気代を意識した生活...      料理が上手く回れば、私の機嫌はいい >>