人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

クリスマスメニュー覚書

クリスマスメニュー覚書_f0302010_14033026.jpg
今年のクリスマスメニューです。
夜はイルミネーションを見に出かけたのでお昼ごはんにしました。
あ、家族3人だけで誰も呼んでないです。

・ちぎりパンサンドリース仕立て
・手羽元のチューリップフライドチキン
・きゅうりのツリー仕立て(土台はクリームチーズの生ハム巻き)
・ミニトマトサンタ(自立させるのが難しかったので来年はなしカナ・・・)

手羽元のチューリップフライドチキンが息子に好評で、これは来年の誕生日にも作ろうと思いました。

いろいろなレシピをまぜこぜして作ったので、自分用に覚書です。

<材料>
・手羽元 10本
・しょうが 1かけ
・ガーリックパウダー 1かけ分
・牛乳 適量
・卵 1個
(衣)
・小麦粉 大さじ8
・片栗粉 大さじ2
・上新粉 大さじ2
・クレイジーソルト 小さじ1/2~1
・黒こしょう 適量

<前日準備>
・手羽元をキッチンバサミでチューリップ型にする(漬けこんでる間に形が崩れるからきっちりしなくていい)
・手羽元、生姜のすりおろし、ガーリックパウダーをジッパー袋に入れて肉に揉みこむ
・牛乳を浸るぐらい入れて冷蔵庫で一晩保存

<当日>
・室温に戻すために冷蔵庫から出し、卵を入れて揉む
・ボウルに衣の材料を入れて混ぜる
・1個ずつ衣をまぶしてラップに形を整えて置く、余った衣を再度付ける
・IH3の火力で蓋をしながらフライパンで揚げる(手羽元は2回に分ける)
・4分ぐらいずつ角度を変えてトータル12分ぐらいしたら取り出す
・IH6の火力に上げて2度揚げ、こんがり色付いたらできあがり

揚げるのにだいぶ時間がかかったので、食べる予定時間よりだいぶ前に作り始めた方がいいです。
誕生日の時は手羽元の足にちゃんとかわいいアルミホイルを巻こうかな。

クリスマスメニュー覚書_f0302010_14211800.jpg
そしてケーキはドームケーキにチャレンジしてみました。
スポンジはオレンジページのスクエア型で焼くシフォンケーキのレシピから。
飾り付け中に来客が来て一緒に食べることになったので、
トップのデコレーションがおざなりになってしまったけど、なかなかがんばりました。
中にはキウイ、バナナ、イチゴが入っています。
手作りってやっぱり安い!

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by ieshigoto | 2015-12-27 14:20 | 料理


<< おせちの反省      楽天購入履歴で1年を振り返る&... >>