いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 02日

出産予定日1週間前、家事を手伝ってもらうようにラベリング!

いよいよ、予定日の一週間前になりました。
胎児の推定体重的にもいつ産まれてもOKです。早く出て欲しいような、まだ先延ばしにしたいような・・・。
幼稚園の送り迎えで出会うお母さんって、当たり前だけど全員が出産経験者。
つい先月出産したばかりの人もいるし、3人産んでる経験豊富な人もいるし、体験談の宝庫。
でも、相談してもみんな意見がバラバラ。誰一人として同じお産はないからねー。
聞けば聞くほど自分の時が不安になってしまう。うぅー。

     ☆   ☆   ☆

産後に夫に家事を手伝ってもらいやすいように、収納の工夫をしました。
いつかやりたいと思っていたラベリングです。
f0302010_10034461.jpg
まずは冷蔵庫。右はお味噌汁用、左はパン用です。
これで「どこ?」は言わせないぞ!

f0302010_10034695.jpg
f0302010_10034852.jpg
次は食器棚の引き出し。
食洗機の終わった食器を、いつも私の思っているところと違う場所に戻すので、戻す場所をラベリング。

他には調味料にもラベリングしました。
上から見るといつも「みりん」と「料理酒」の容器が似ていて、
自分でもいちいち持ち上げてラベルを確認していたので、これは便利。

ピータッチを使いました。
電池式だから持ち運んでラベルの必要な物を入力しながら使えるから楽です。
今まで使っていたテプラのコードタイプから買い替えてよかった。
説明書は最初に一度読んだきりで、なんとなくで操作できます。
これもテプラは説明書を見ながらじゃないとなかなか操作が進まなかったので、ピータッチにしてよかった。
安いし、おすすめです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2016-03-02 10:20


<< 無事に産んでました      とうとう臨月に&疲労が溜まって... >>