いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 13 )


2016年 06月 07日

お知らせ

これまでブログを読んでくださってありがとうございました。

ブログの書き方や内容を変えたくなり、別のブログサービスに引っ越すことにしました。
まだ未完成で、タイトルやデザインなど変更する可能性もありますが、
更新がないのにお気に入りに入れて見てくださる方に申し訳ないと思い、
この辺でご連絡することにしました。


新ブログもご覧いただけるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2016-06-07 13:20 | Comments(0)
2016年 03月 02日

出産予定日1週間前、家事を手伝ってもらうようにラベリング!

いよいよ、予定日の一週間前になりました。
胎児の推定体重的にもいつ産まれてもOKです。早く出て欲しいような、まだ先延ばしにしたいような・・・。
幼稚園の送り迎えで出会うお母さんって、当たり前だけど全員が出産経験者。
つい先月出産したばかりの人もいるし、3人産んでる経験豊富な人もいるし、体験談の宝庫。
でも、相談してもみんな意見がバラバラ。誰一人として同じお産はないからねー。
聞けば聞くほど自分の時が不安になってしまう。うぅー。

     ☆   ☆   ☆

産後に夫に家事を手伝ってもらいやすいように、収納の工夫をしました。
いつかやりたいと思っていたラベリングです。
f0302010_10034461.jpg
まずは冷蔵庫。右はお味噌汁用、左はパン用です。
これで「どこ?」は言わせないぞ!

f0302010_10034695.jpg
f0302010_10034852.jpg
次は食器棚の引き出し。
食洗機の終わった食器を、いつも私の思っているところと違う場所に戻すので、戻す場所をラベリング。

他には調味料にもラベリングしました。
上から見るといつも「みりん」と「料理酒」の容器が似ていて、
自分でもいちいち持ち上げてラベルを確認していたので、これは便利。

ピータッチを使いました。
電池式だから持ち運んでラベルの必要な物を入力しながら使えるから楽です。
今まで使っていたテプラのコードタイプから買い替えてよかった。
説明書は最初に一度読んだきりで、なんとなくで操作できます。
これもテプラは説明書を見ながらじゃないとなかなか操作が進まなかったので、ピータッチにしてよかった。
安いし、おすすめです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2016-03-02 10:20 | Comments(1)
2015年 11月 26日

キッチンの改善その2 あえて出しっぱなしにする物

前回の記事にも書きましたが、隠す収納に限界を感じてきたこの頃・・・。
引出しを開ける、たったそれだけのことなのに、重たく感じるんですよね。

なんとかしたい!と思って、キッチンの中身をいったん全て外に出してみました。
f0302010_14531509.jpg
はー、スッキリ!
一旦すべてを出すことによって、見えてきたものがありました。
自分では隠す収納のつもりだったけど、なぜこれが出しっぱなしに?というものもあったり、
逆にこれは出しておいた方がいいんじゃ?というものもあったり。
それであえて出しっぱなしにする物を2つ決めました。

今回、ついつい億劫で使わなくなってしまう物、でも本当は使った方がいい物を出しっぱなしにすることに決めました。
f0302010_09032536.jpg
その1.パストリーゼ77とセスキ水のスプレー。

パストリーゼは作り置きを保管するタッパーに吹きかけると消毒になっていいそうです。でもついつい省略してしまいがち。
セスキ水スプレーも油汚れに強いので、毎日の片づけの仕上げに使うつもりで作ったのですが、ついつい水拭きだけで終わりがちでした。
それらを換気扇のヘリに引っ掛けました。これでサッと取り出しサッと元に戻せます。

f0302010_09033076.jpg
その2.マスキングテープとペン

保存容器に調味料や食品を移し替える時に、中に入っている物の種類や賞味期限を書く用に。
今まではシンク下の引出しに入れていたけれど、よく考えたら書くのはIH横の作業台。
いつも取り出しては移動してたので、移動しなくていいようにこれも換気扇のサイドに磁石で吊り下げ。ペンはそのまま置いただけ^m^
つい面倒で後で書こうと思って結局書かず、「あーこれ賞味期限いつだっけ?」とならないように。

磁石のフックは無印良品のを使っています。シンプルなデザインで100円の物とはやはり違います。

まだまだ改善の余地はあるけれど、今回の見直しでだいぶいつもの作業が楽になりました。


     ☆   ☆   ☆



最近読んだ本です。タイトルに惹かれました。
私はまさに考えすぎてあたふた無駄な行動が多い台所。「考えない」って素晴らしい。
内容は、生活雑誌や生活の知恵系ブログを読んでいる人ならお馴染みの内容もあったけれど、
まとめて書いてあるからモチベーションがアップしました。今回のキッチン改善にも役立ちました。

↓こちらも役に立ちます^^

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


[PR]

by ieshigoto | 2015-11-26 09:32 | Comments(0)
2015年 06月 30日

ずっと使ってるルームフレグランス

先日購入したデュランスのフレグランスブーケ、
箱を開けてびっくり!リニューアルして形が変わっていました。
f0302010_22433871.jpg
こちらが今回購入したもの。
f0302010_22433018.jpg
そしてこちらが以前に購入したもの。家を建てた時だからもう5年くらい経つかなぁ。

リニューアル後の方が、やっぱり洗練されたデザインですね。
↓送料無料のこちらのSHOPで購入しました。

今回、ついでにスティックも購入しました。
ずっと使っていたら、スティックが段々黒くなってしまっていたのです。
スティックだけで売ってるなんて知らなかったので、気付けて良かったです。


普段、香りには無頓着というか、なるべくなら無臭の方がいいタイプなのですが、
デュランスのこの香りだけはお気に入りです。

玄関にはローズ、リビングにはホワイトティーを置いています。
どちらもいい香りですが、どちらか片方を選べと言われたら、ローズかな?
ほんのり甘く、でも甘すぎない。

先日、我が家を初めて訪ねてきた息子のお友達ママが、「何これ!すごくいい香り!」と玄関を開けるなり言ってくれました。
玄関先だけで帰ったので、たったこれだけで「お洒落な人」認定されてしまった・・・。
本当は全然違うのにーー;

インテリアとしてもお洒落でおすすめです。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


[PR]

by ieshigoto | 2015-06-30 23:23 | Comments(0)
2015年 03月 16日

料理にまつわる家事記録、一週間まとめ

先週、料理にまつわる家事を記録しましたが、結果、料理に時間をかけすぎている!と反省しました。
今週は、なるべく時間をかけない単純な料理を作ること、準備しすぎないこと、を目標にしてみました。
一週間分まとめて書いちゃいます。

<月曜日>
f0302010_09260970.jpg
f0302010_09261323.jpg
f0302010_09262159.jpg
朝ごはん
 ・ホームベーカリーで焼いたパン
 ・スクランブルエッグ、キャベツ

夜ご飯
 ・白菜のうま煮
 ・にんじんしりしり(前日の残り)
 ・味噌汁

パンのレシピ
Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon
↑これ何度も作ってます。本当にふわふわです。

白菜のうま煮のレシピ
↑これは2回目。単純なのにすごくおいしい!我が家の定番入り。

夜ご飯を作るついでにこんにゃくとエリンギを切っておきました。

<火曜日>
f0302010_09263437.jpg
f0302010_09265850.jpg
朝ごはん
 ・パン、ハムエッグ、キャベツ(自家製ドレッシングはこれでおしまい)

今週は食材が余ったので火曜日に買い出しに行きました(いつもは月曜日)。
生鮮食品以外(強力粉、砂糖、かつお節、海苔)が多かったためか、1回の買い出しの割に高額になってしまった。
でもこれで週末まで乗り切るつもりなのでそう買い過ぎでもない(つもり)です。

f0302010_09270777.jpg
f0302010_09271135.jpg
下ごしらえ&夜ご飯準備
 ・ミニトマト(へたを取って洗っただけ)
 ・ニラ(5cm幅に切って冷凍)
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため
 ・鶏ちゃん焼き用の鶏肉下味漬けと野菜を切った

夜ごはん
 ・鶏ちゃん
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため
 ・味噌汁

キャベツが余っていたので何を作ろうと調べたら、「鶏ちゃん」という料理がおいしそうだったので初チャレンジ。
みそ味なんだけど、味付けは冷蔵庫に眠っていた甘味噌だれを使ったので、正しい味付けかどうかはわからないですが。
鶏とキャベツが合うし、野菜がたくさん取れるし、これも定番入り決定。
この日は下ごしらえしてあったので料理時間は30分くらいで完了(味噌汁作りながら、切ってある肉と野菜を炒めるだけ)。

<水曜日>
f0302010_09272331.jpg
f0302010_09272651.jpg
f0302010_09273308.jpg
f0302010_09274441.jpg
朝ごはん
 ・半額だったパン
 ・かぼちゃサラダ

夜ご飯準備
 ・鯖缶と白菜の煮もの
 ・しいたけのチーズ焼き、あぶらげの大葉チーズ挟み焼き
 ・かぼちゃとハム(朝ごはん用)
 ・かぼちゃの味噌汁&あぶらげをまとめて切って冷凍

この日は午後から息子の友達が遊びに来る予定だったので、夜ご飯の準備を100%完了状態に。
メインの量が少ない気がしたので急きょホイル焼きも用意。準備になかなか時間がかかってしまった。

夜ご飯
 ・鯖缶と白菜の煮もの
 ・しいたけのチーズ焼き、あぶらげの大葉チーズ挟み焼き
 ・かぼちゃの味噌汁
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため

下ごしらえを完璧に終えてあったので、息子の友達が帰ったら速攻で晩御飯が食べられました。
晩御飯の開始時間がずれると全てのスケジュールが狂うので、ここは大事です。

<木曜日>
f0302010_09275527.jpg
f0302010_09275949.jpg
朝ごはん
 ・あんぱん(夫が参加した避難訓練でもらってきた)
 ・かぼちゃとハムのソテー(前日に切っておいたので炒めるだけ)
 ・ミニトマト

夜ごはん
 ・肉じゃが(お昼に作っておいた)
 ・鯖缶と白菜の煮もの(前日の残り)
 ・豚つくね入りおにぎらずと塩昆布おにぎり

肉じゃがはお昼に作っておくと食べる頃には味が染みているので、先に作っておいて良かったーと思う料理です。
おにぎらずは夫がお弁当を忘れたので私たちの晩御飯になりました。

<金曜日>
f0302010_09281764.jpg
f0302010_09282388.jpg

朝ごはん
 ・トースト、ミニトマト、ハム&チーズ

疲れて何も用意してなかったので野菜がミニトマトのみに。金曜日は駄目だなぁ。

昼ごはん
 ・野菜たっぷりラーメン
 ・鮭フレーク&卵焼き入りおにぎらず

この日から幼稚園の給食がなし。春休みへのカウントダウン始まる。野菜は午前中に切っておきました。
卵焼きは以前に焼いて冷凍してあったもの。いい加減使い切ろうとおにぎらずに入れてみたら鮭との相性が最高。

この後実家に帰ったので晩御飯はなし。

<反省>
・目標通りなるべく時間をかけない料理は達成できたけど、地味な食卓になったしまった。
 一週間に一日くらいは子どもが好きそうな洋食か、ガツンと揚げ物を取り入れるべき。

・買い出しが一回で済んだので、時間&お金の節約になった。

・朝ごはん用の作り置きがなかったため、朝の調理に時間がかかったり、貧相な内容になった(特に金曜日!)。
 ゆで卵や作り置きサラダを作るべし。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-16 01:11 | Comments(0)
2015年 03月 08日

<家事を記録して振り返る>週末のための準備と一週間まとめ

金曜日、幼稚園のお迎えと同時に息子の友達が遊びに来るため、
夕食を温め直しだけですぐ出せるように準備と、掃除をやったのでへとへと。
おまけに庭が気になって必要のない庭仕事もやってしまった。

ここで痛恨の写真撮り忘れ!
夕飯は
・豚つくねノーマル&大葉巻き
・もやしのナムル
・ごぼうの甘辛(前日の残り)
・じゃがいもとワカメの味噌汁

これ全部、お迎え前までに終わらせておきました。写真がないのが残念ー!
f0302010_23323380.jpg
夕ご飯を食べた後に撮った写真ですが、作り置きの残りです。
つくねタッパの手前が空いているのは4個息子と私で食べたからです。

ところで、この日の私の昼ごはんは前日に冷凍しておいた「薄焼き卵&鮭フレークのおにぎらず」。
つくねをフライパンで炒めながら立って食べました。
お行儀悪いけどそうしないと間に合わなかったしー!(作っておいてよかった)

f0302010_23323778.jpg
土曜日の朝ごはんはフルーツたっぷりのホットケーキ。
最近、市販のホットケーキミックスを買うのをやめてみました。
意外と、自分で作ってもそんなに面倒じゃないですね。変なバニラ臭がしなくていいし。
この話はまたいつか詳しく・・・。

午前中には用事があって家族で外出。
お昼ごはんは家に帰って食べてもよかったけど(その場合はナポリタンを考えてた)、
息子が「寿司が食べたい!最近全然食べてないじゃん」というので回転ずしへ。
お寿司なんて昔はそう滅多に食べる物じゃなかったんだよ、と思うのだけど、
回転寿司はコスパの高い外食なので親達も賛成!
(3人で1,700円でした。)

せっかく遠くまで来たしお昼も食べたし、ということでその後は市内の科学館へ。
4歳の息子にはまだ早かったみたいで内容は理解してないけど、
とにかくボタンを押すと音が出たり映像が出たりがうれしくて、それなりに楽しめたようです。
(3人で合わせて1,000円の出費)

夕飯は義父が入院しているため一人ぼっちの義母も招いて。
そしてまたもや写真の撮り忘れ!
・豚つくねノーマル&大葉巻き(前日の残り)
・もやしのナムル(前日の残り)
・じゃがいもとワカメの味噌汁(前日の残り)
・ちくわ入りにんじんしりしり

にんじんしりしり以外は前日の残りです。
っていうか、このために金曜日にがんばったのです。
何時に帰れるかわからなかったし、外出した後のご飯作りって本当に疲れるしやりたくない。
適当に済ませたいけど義母が来るからそれも無理。
金曜日にがんばったおかげで、余裕を持って過ごせました。

明日の日曜日は一日出かけるので、朝ごはん以外は作る予定がありません。
ということで、一週間の記録はこれで締めにしたいと思います。
ちなみに明日の朝ごはんは見切り品のイングリッシュマフィンに野菜をのせてオープンサンド。
たぶん急いでいて写真を撮り忘れるので記録しません^^;


     ☆   ☆   ☆


一週間を振り返ってみます。

<良かった点>
・食費が節約できた
・朝食の準備はほぼ作り置きで用意できた
・パン作りとおやつ作りができた

食費が節約できたのは、塩鮭、厚揚げ、胸肉、ひき肉と安いタンパク質食材を使ったためと思われます。
今までも特に高い食材を使ってないと思っていたけど、意識してもっと安い食材を使いたい。
安いからって家族から特に不満もないわけだし。
野菜なら玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ。

<改善した方がいい点>
・なんだかんだ毎日料理に時間を取られている
・野菜がワンパターン

まとめて作り置きのつもりが2日で食べきってしまうことが多いので、
常備菜はもっと大量に作って手間を減らしたい。
野菜は、最近は本当にもうブロッコリーに頼りっぱなしで、いくら便利とはいえ食べ過ぎかな。
そろそろ春野菜にシフトしたい。

一週間記録してみて思ったこと。
ブログに公開すると思うと、ついでにあれもこれもやっちゃおうとする自分がいました。
だから普段はこんなにやってるわけじゃないです^^;
すごくいい効果で、これからも続けたいと思いました。
でも、そろそろ庭仕事もしたいし、息子の進級の準備(名札付けとか)もあるし、料理以外にもブログに書きたいこともあるし、
今回みたいな記録はこれでいったん終了にしたいと思います。

読んで下さりありがとうございました^^
↓常備菜作りで参考にしている本です。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2015-03-08 00:27 | Comments(0)
2015年 01月 15日

「蓄熱暖房V.Sエアコン」電気代実験結果、発表!

この冬、我が家は一大実験に挑みました。

我が家は冬場は蓄熱暖房を使っているのですが、蓄熱暖房のスイッチを入れた月は急激に電気代が上がります。

我が家の蓄熱暖房は、深夜に床下を暖め、日中にその暖かさを放出する仕組みです。
電気代が安い深夜に大量に電力を使い、その分電気代が高い昼間にエアコンなどの暖房器具を使わない、
だから節約になるというわけです。

しかし、蓄熱暖房はじんわりとは温まりますが、それだけでは足りないので結局エアコンも使ってしまいます。
どうせエアコンを使ってしまうのなら、蓄熱暖房を入れずにエアコンだけの方が安いのでは?
私のここ数年の疑問でした。

そこで今回、この12月は蓄熱暖房のスイッチを入れるのを我慢して、エアコンだけで過ごしてみました。
その結果!

2013年12月 18,359円
         ↓
2014年12月 18,319円

なんと!わずか40円しか違いませんでしたー。がっくり。

しかし、よくわかりました。今まで蓄熱暖房にどれだけ助けられていたか!ということを。
12月下旬にもなると、何度も実験中を諦めて蓄熱のスイッチを入れようかと思いましたし。

一番大きな違いは、朝起きた瞬間でした。
12月は飛び起きてまずエアコン!そうじゃなきゃ何も行動できない!だったのですが、
1月になってからは、まず大急ぎで朝ごはんの支度を終えて、席に着き、ようやく、「なんか寒いからエアコン入れる?」。
つまり、動き回ってさえいれば、エアコンを入れなくてもいいんですね。

どうせ電気代が同じなら、「蓄熱暖房+ピンポイントでエアコン」の方が快適に過ごせる!という結論に至りました。

「こたつ」だけで過ごすのが一番の電気代の節約になるのでしょうが、
縮こまって何もできないよりも、多少電気代がかかっても身軽に動ける方を、私は取ります。
ちなみに我が家はこたつはありません。一度入ったら動けなくなるの、わかってますから!

   ☆   ☆   ☆

ところで、現在、昨年の家計簿をまとめています。
これを分析して、今年の予算を立てたいと思っています。
昨年は掃除や収納など家のメンテナンスをがんばりましたが、
今年の第一目標はずばり「お金」で攻めていきたいと思います。

↓節約系トラコミュ

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ieshigoto | 2015-01-15 11:59 | Comments(0)
2014年 10月 07日

キッチン収納のプチ改善その1-ゴミ袋収納

先日のキッチン収納の見直しで、なんとなく問題点がわかってきました。
今回はゴミ袋収納を変更してみました。

我が家が住んでいる地域では、ゴミ袋が必要なのは、
「燃えるごみ」と「燃やせないごみ」の2種類になります。

「燃えるごみ」は週に2回、回収日があり、頻繁にゴミ袋を取り換える必要があるので、ゴミ箱の底に入れています。
ゴミ袋をセットするのに最短の動線です!
※この方法を知って初めて動線って大事だ!と感動しました。

でも、ゴミ箱にセットする以外にも燃えるごみの袋が必要になる時があります。
大きいごみとか、断捨離で家じゅうのゴミをどっさりかき集めたい!時とか。
そんな時にゴミの入ったゴミ袋をどかしてゴミ箱の底から袋を出すなんて面倒です。

なのでゴミ箱の底以外にも取り出しやすい場所にゴミ袋を収納する必要があります。
以前は、このようにしていました。
f0302010_1054559.jpg
f0302010_10545731.jpg
100円ショップのA3のファイルケースと、クリアファイルを用意して、
クリアファイルにゴミ袋を巻き付け、ファイルケースにセットします。
これを横にして、ファスナーを開けておけば、スルっと1枚ずつ取り出せるようになります。

↑こちらの商品を参考に考えてみました。

我ながらよい考え♪
なのですが、夫が取り出すとぐちゃぐちゃになります。。。
1年ぐらいこの方法にして、私は問題なく使えるのに、なぜ?
それに「燃えないごみ」袋も一緒にセットしているので、
「ない!ない!」「一緒にセットしてあるよー」と夫と何度やり取りしたことか。
家族が使いやすい&わかりやすい収納を目指しているので、これも問題点。

それと、やっぱり見た目がちょっとだらしない。
(A4サイズならケースの選択肢がいろいろありますが、A3ってあんまりないんです)

というわけで、もっとシンプルな方法がないか考えてみました。

f0302010_10541265.jpg
f0302010_10542810.jpg
ゴミ袋の真ん中にパンチで穴を空け、
ワイヤーシェルフにS字フックで引っ掛けてみました。
袋をピッと下に引っ張れば、取り出せます。

手持ちのS字フックを使ったので費用はゼロ!
当初はタオルバーでも買ってきて冷蔵庫に貼ろうかと考えていましたが、
それはやめました。

自分以外の人(夫)に説明しなくても「場所」&「取り出し方」がわかるって、
これぐらいシンプルに考えないといけないのかな?と思います。
ど・シンプルにしてみました。

一応、冷蔵庫の隙間なので死角になっています(その筈ですが、目立つかな?)。
しばらくこれでやってみようと思います。


   ☆  ☆  ☆


ここ数日、風邪を引いて寝込んでいました。
夫はこんな時、「寝てなよ」と言って、ごはんを作ってくれます。
夕方、気になってキッチンを見てみると、朝食の分からお皿が洗ってなかった。。。
それに洗濯も。。。

ご飯作って、食べて、片付けてを1日3回、
洗濯セットして、干して、畳んでしまうを1セット、
これを1日の中で滞りなく流れ作業のように済ませないといけません。
主婦って、毎日同じことの繰り返しだけど、
普段やってない人にはなかなか出来ないことだなと思いました。
それをやってる私ってエライ!とつくづく思いました。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-07 11:54 | Comments(0)
2014年 07月 24日

niko and... のfinal Saleで

niko and... のfinal Saleが始まりました。
長年の経験からすると、ここからさらに値下げはなさそう。
つまりこれで値段は確定ということです。

ちなみに、今朝、息子が「ママの今日のファッションはお花のワンピースね!」
と選んでくれたのがniko and...のこちら。
f0302010_16173128.jpg
うーん、乙女ねぇ。
花柄が好きな息子。
このワンピは2、3年前に買った物なので(私も歳を取ったし)、そろそろ買い替えたいんだけど、
今季は花柄ワンピースはあんまり出てない様子。

今週末は用事もあるし、今は送料無料なのでネットでの購入を検討しています。

これは春に買ってヘビロテしてたカーディガン。色違いでいっとく?
グリーンは差し色になってgood!ポケットもかわいい。

サイズSしかないけど『Gymphlex(ジムフレックス)』のシャンブレーシャツ。なんと半額!
パフスリーブなのがよいです。

チェックのシャムパンツは店員さんが履いていて素敵でした。
白シャツに合いそう。

つい最近こちらのベージュのシャムパンツ買っちゃったから今回は見送りかなぁ。。。
履き心地抜群、夏はやっぱりこれに限ります。

候補はこんなところです。本当は、帽子とか、アクセも欲しいけど。。。

↓参考になります

↓全部読んだよの印にクリックしてもらえるとうれしいです♪



[PR]

by ieshigoto | 2014-07-24 16:30 | Comments(0)
2014年 07月 16日

夏支度、リビングにシェードとニトリのNクール

リビングの窓に、外からシェードをかけました。
f0302010_9242767.jpg
この窓は人が通っても中が見えないよう、高い位置にあります。
採光のためでもあり、冬はそれがいいのですが、
夏になると、午後から夕方にかけて、ここから入る西日がとってもまぶしく、そして暑いです。

以前は部屋の中からカーテンをかけていましたが、
この横長窓に合うカーテンはなかなかなく、適当な布を突っ張り棒でぶら下げていました。
・・・とってもダサかったです。

テレビで、カーテンを閉めるよりも外にシェードをかけた方が断熱になるとやっていました。
カーテンが熱を持ち、それが部屋に伝わるからだそうです。
それでシェードをかけてみましたが、
カーテンをきっちり閉めるよりも明るくて、さわやかな気がします。

私はカインズで買いましたが、たぶんこんなタイプです。

寝具も夏仕様に変更しました。
式布団に冷感敷きパッドをかけ、布団からタオルケットにしました。

敷きパッドは去年買いましたが、寝心地がだいぶ違います。
冷感ジェルマットって一時期流行っていましたが、
あれって部屋が冷えてないと逆にぬるくなってしまうそうです。
冷感敷きパッドでじゅうぶんでした。

タオルケットは今年新調しました。ニトリで。
去年まで使っていたのは、「THE・タオルケット」という感じの毛羽立った物。
埃が気になっていたので、今年は絶対に買い替えようといい物を探していました。
(洗濯機で乾燥させるとすごく埃が溜まるんですよね)

そこで目に留まったのがニトリのNクールシリーズ。
何が気に入ったって、しゃりっとした触感のナイロン地と、パイル生地とのリバーシブルになっているんです!
ちょっと肌寒いかな?って時はパイル地、
暑いーーーー!って時はナイロン地、
とひっくり返して2通り使えるのがいいです。考えた人エライ!


ついでのピローパッド(枕カバー)も買いました。
夏は特に頻繁に洗濯したいので、ささっと取り外せるのがいいです。
こちらもリバーシブルになっています。

正直、安いのであんまり期待してなかったのですが、
まさにお値段以上!快適に過ごしています。

ニトリは収納用品もシンプルな物が多いので参考になります

これから考えたい節電のこと

↓読んだしるしにクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-07-16 10:00 | Comments(0)