いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:節約・家計簿( 15 )


2015年 12月 17日

寒さ到来!電気代を意識した生活始めました

電気代の節約って苦手です。目に見えない物は信じられないタイプなので。

夫の実家は、テレビやビデオなどの電化製品のコンセントを切っています。待機電力の節約です。
でも、電気代が高いと言われているポットでお湯を沸かしています^^;
待機電力と、ポットで何回もお湯を沸かす電気代と、どっちが高いんだろうか?節約になっているのか?
そう考えると、電気代の節約ってなんだかなーと思ってしまいます。

以前、電気メーターのチェックをしたことがあります。
朝起きてメーターの数値をノートに記入、お昼にまた記入、夕方記入、
これでどんな家電を使ったらどれだけ電気量がかかるのかチェックしようという魂胆です。
しかし、電気メーターっておそらくリアルタイムで更新してなくて、
電気を使ってるのに数値が変わらなかったり、急に増えたり、よくわかんないなーと思っているうちに、
寒くなって外に出たくなくなったので終了しましたーー;

先月の電気代のお知らせを見たら、電気使用量が、前年に比べて増えていました。
増えている時間帯は日中の9時から17時です。・・・つまり犯人は私!

思い当る事と言えば、息子が幼稚園から帰って来る前に食事の支度を済ませたいため、
お昼に煮込み料理をしたり、おやつを作るためにオーブンを使ったり、食洗機を回したりしています。まさにそれ!
そこで、電気を使う時間帯を意識するようにしました。

我が家は
・深夜11時から朝7時          ・・・一番安い
・朝7時から9時と、夕方5時から夜11時 ・・・そこそこ安い
・朝9時から夕方5時          ・・・高い
という電気代の体系になっています。

深夜から早朝にかけての活動はまず無理だと思うので、ポイントは朝7時から9時、つまり朝起きてから幼稚園のお迎えに行くまで。

改善点は、

・9時までにタオルの乾燥が終わるようになるべく早く洗濯物を干す

・食洗機も9時までに終わるように幼稚園に出かける前にスイッチを入れる
 (今まではお昼に回していた)

・晩御飯の支度を可能な限り朝か前の日の夜にやる

幼稚園に出かけるのが8時過ぎで戻ってくるのが9時ちょっと前なんですが、
とにかく幼稚園に出かける前が勝負で、それまでに使える家電はガンガン使いまくっています。

食洗機の使い方のちょっとした節約ポイント。
実は「洗い」よりも「乾燥」に電気代がかかるらしく、
「乾燥」をしばらく使ったらスイッチを切って、あとは開けっぱなしにすれば自然乾燥できます。
ささやかな節約技でした。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-12-17 10:18 | 節約・家計簿
2015年 11月 05日

10月の家計簿公開!&見る箇所を変えて節約効果up!

久しぶりに家計簿まとめを書きます。

食費 46,176円
外食  2,500円

食費はだいぶかかっちゃったけど、外食を抑えたので良しとします。

衣服
 私  4,498円
 息子 1,998円

今月は楽天でしか購入してませんでした。↓購入品
私の洋服は冬のバーゲンまで購入しなくても大丈夫かな。
息子のTシャツは生地も丈夫だし、息子も気に入って大満足。

電気代 8,533円
水道代 4,600円

じわじわと電気代が上がってきました。気を付けねば。

学費
 幼稚園 13,811円
 習い事  4,320円

意外と子どもの学費がかかってしまいます。習い事は今は1つだけど、来年増やそうかどうしようか悩んでいます。

通信 4,517円(固定電話台が締日の関係で次月に繰り越し)

携帯代はそんなにかかりませんでした。

ガソリン 4,248円
医療費(コンタクトレンズ含) 8,417円
美容(美容院代) 4,158円
インテリア・雑貨 7,288円
おもちゃ 3,291円
日用品 4,263円

まあまあかな。


     ☆   ☆   ☆

家計簿ソフトはマネーフォワードを使っています。


銀行の引き落としやクレジットカードの情報を自動的に集約してくれるので、
入力の必要なく全財産を把握できるので便利です。
↑の金額もマネーフォワードが自動的に計算してくれました。

PCを立ち上げるとついでに見れるので、基本的に毎日金額の変化を確認しています。
今までは一か月の「支出」を見ていましたが・・・。
「必要な物しか買ってないし」「かかったものはしょうがない」と、
支出額が増えてもなんとなくスルーしてしまう自分がいました。

今月は「収入-支出」の「収支」を見るように変えてみました。
そうすると、気持ちが変わってきました。
夫が働いて得たお金をなんとか少しでも残そう!という気持ちが強くなりました。
今までは「必要だからしょうがない」と買っていた物を、「本当に必要?来月に持ち越せない?」とじっくり考えるように。
支出→使ってしまったお金は残ってないから現実感がないけど、
収支→残っているお金は現実にあるお金だから執着が強くなったんですね。

収支の目標額を決めていますが、今月は目標クリア!
年内この調子で、年間の貯金額を目標に近づけたいです。

↓みんなのお金事情



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-11-05 18:44 | 節約・家計簿
2015年 10月 06日

寝込んでても大丈夫な全自動家計簿

悪阻で寝込んでいた2か月近くの間、頭の片隅に気になっていたのは家計簿。

「マネーフォワード」という、銀行やクレジットカードの情報を自動で入力してくれる家計簿ソフトを使っていますが、
それまではほぼ毎日チェックしていたので、こんなに開かなかったことはありません。

ドキドキしながらサイトを開いてみると・・・、
当たり前ですが、ちゃんとすべての情報を拾っていました。ほっ。



ほとんどの買い物をクレジットカードを利用しているので、間違いありません。
銀行で降ろした現金は「財布」というカテゴリに入ります。
現金で払った分(カードが使えない外食とか)は、自分で記入しないとさすがに反映されません。
お財布に残っていたレシート(その時は元気になれる自分が想像つかなくてある時点でレシートを捨ててしまいました)
の中から現金払いの分を記入して、
マネーフォワードの「財布」と、実際の財布とを比較してみると、
その差は3万円ほどでした。
2ヵ月間で3万円なら、まあいい方じゃないでしょうか?

しばらく家計簿を付けてないと「もう来年までやめよう!」と思っちゃう私ですが、
マネーフォワードにしておいてよかった。

ところで、出産後はしばらく旅行できないからということで、
息子に思い出を作ってあげたくて、3人で最後の旅行を計画していました。
しかし、マネーフォワードを見ていたら、そんな場合じゃない!と気付きました。
夫がスマホを壊してしまい(しかも買って半年)、予定外の出費があったのを思い出したのですよ。
やっててほかったマネーフォワード。

替わりに、近場のレジャーや外食で、息子には思い出を作ってあげたいと思います。

あと気付いたのは、悪阻の間は出費が少ない!
洋服とかインテリアとか、なくても困らない物は一切買わない(買う気力もない)ですからね。
これから買い物欲が大爆発しないように気を付けよう!


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-10-06 10:35 | 節約・家計簿
2015年 07月 06日

6月の家計簿公開、外食費ゼロを達成!

6月の家計簿の主な項目と反省点です。

■食費    48,023円

なぜ?こんなに多くなったのか全く分かりませんーー;
食品と一緒に買った洗剤なども少し含まれているのですが(クレジット情報から引っ張ってきてるため)、
かといって日用品代が減っているわけではないので、
食費自体も増えてるのだと思います。もっと細かく家計簿を付けようかな?

■外食費     0円

ついに外食費0円を達成しました!初めてかもしれない・・・。
もしかして、食費が増えたのは外食してないから?だとしたら外食を我慢してる意味がまったくないんですけど^^;

■日用品   19,679円

日用品代はいつもこれくらいかかるのですが、
何を買ってこの金額になるのか、さっぱり記憶にありません(レシートはすぐ捨てるので)。
この額は平均なのか、そうでないのか。これも細かく記入してみようかな?

■衣服      16,330円 (夫の腕時計1万円)

私の衣服代はかかりませんでした(やった!)。
額が大きいのは、夫の腕時計。必要な物なので仕方ないです。

■インテリア    7,723円(ポスター&フレーム)

インテリアは「どうしても必要な物」ではないので、無駄遣いとも言えますが、
このポスターはずっと以前から欲しかったものなので・・・。

■スポーツ     7,538円(息子の鉄棒)

これもどうしても必要な物ではありません。が、息子の体力作りや自信を付けるためにはよかったと思います。
ちなみに、誕生日プレゼントです。

■交際費      8,780円(父の日)

これも必要な物ですね。

■電気代       8,691円
■水道代       5,266円

うーん、この辺はもうちょっと節約したいような、これが限界のような。


以上が主な項目でした。
トータルの支出金額は、先月よりも3万円、先々月よりも4万円、増えてしまっています。
原因は、
 ・夫の腕時計1万円
 ・息子の鉄棒8千円
 ・インテリアポスター8千円
これらの特別支出に加え、食費がいつもより1万円増えたため。

↓私が使ってる無料家計簿です。

銀行やクレジットカードの情報を入力すれば、それを自動でカテゴリ分けして集計してくれます。
上の金額も全部そのソフトの画面をコピペしただけ。
いままでバラバラだった情報が一箇所にまとまるので、モチベーションが上がります。
まずはざっくりでも資産を把握することって大事ですね。
これのおかげで私は毎日資産チェックするようになりました。もちろん、スマホでも使えます。

今後の課題ですが、食費と日用品のもっと細かな記録を付けたいなと思っています。
節約できるのってそれぐらいしかないから・・・。
レシートを写真に撮って読み取るソフトを試しています。
なかなか面倒ですねが、1か月限定でがんばってみようと思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪


[PR]

by ieshigoto | 2015-07-06 23:38 | 節約・家計簿
2015年 06月 10日

5月の家計簿公開!&おすすめ家計簿ソフト

遅くなりましたが、5月の家計簿集計を載せたいと思います。
今月から家計簿ソフトを変えました。自動で銀行やクレジットのデータを引っ張って来るので便利です。
今まで1日から月末までを集計期間にしていましたが、今回からは給料日を起算日としました。

◆食費

食料品 32,962円
外食 5,596円

ゴールデンウィークを挟んだ割には頑張ったほうではないでしょうか?

◆日用品 34,257円

日用品はいつもこの金額でいいのかよくわからないままです。特別変な物は買ってないつもりだけど、結構な額。
これから見直すべきかも。

◆衣服費
19,000円

家計簿ソフトを変えたことで人別にできなくなってしまいました。
私の帽子代9,000円が入っているのでかなり高額です。しばらく私の洋服は自粛ですね^^;

◆電気代 13,912円

去年の同じ時期と比べるとかなり増えています。単価が上がっているからしょうがないけれど、もっと節約したい項目。

◆教育費

学費 12,111円
習いごと 4,812円

今月から増えた習いごと費(水泳教室)。この分をどこかで減らすのが、賢い主婦なんだろうけど・・・。無理かも^^;

◆通信費

携帯電話 8,615円
固定電話 4,980円
インターネット 1,298円

固定電話ってほぼ使ってないし無駄なお金なんだけど、止めるのには勇気がいる。

◆ガソリン 12,508円

義父のお見舞いに遠方の病院に何度も行ったのでこの額に。退院したので来月からはまた減るでしょう。


     ☆   ☆   ☆

今使っている家計簿ソフトは↓のマネーフォワードです。使い始めて1か月以上過ぎました。



銀行やクレジットカードのデータを引っ張って来るので、自分で入力するのは現金支払いした金額のみ。
この手のツールは以前も使っていましたが、我が家の住宅ローン用の銀行(一番金利が良かった地方銀行)には対応してなくて、
結局は手入力する項目がかなりあるために挫折していました。

このマネーフォワードは、まさか対応してないでしょ!?っていう地方の小さな信用金庫にまで対応していて、
我が家の銀行、クレジットカードは全部登録できました。

おまけに、楽天やAmazonにも対応しているので、注文したそばから金額が引かれます。
今月は予算内だなーと思ったら、後からカードの請求を見てびっくり!なんてことがありません。
楽天なんてポイントの増減まで家計簿に記載されるので、リアルな我が家の資産が把握できます。

最近知った便利な機能が「財布」機能。
ATMから引き出した金額が「財布」という項目に入り、現金払いした金額は「財布」から引かれます。
だからリアルな財布の金額と家計簿上の「財布」が連動していて、これでうっかり記入し忘れが防げます。

問題点が1つあって、それはデータの編集ができないこと。
例えば1つのお店で食料品と日用品を両方買った場合に、それを分けることができない。
洋服も、息子の分と私の分を同じお店で買ったら、それが分けられない。
自動入力で便利な分、自分で記入する時ほどの自由度がないのは仕方ないですねー。
食料品、日用品、洋服のみ、手入力で別のソフトで管理してもいいかなー?という気もしています。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2015-06-10 10:31 | 節約・家計簿
2015年 04月 30日

食費を細かく計算してみたら(平日晩御飯編)

先週の平日晩ごはんを記録してみました。

◆月曜日の晩ごはん
f0302010_00195439.jpg


油淋鶏 314円
 鶏もも肉 265円
 水菜半分 49円

味噌汁前日の残り 15円

きんぴら 69円×1/3=23円
 ごぼう 49円
 にんじん 10円
 
きゅうり 10円
----------------------------------------------------
合計 364円

◆火曜日の晩ごはん
f0302010_18501617.jpg
炊飯器チャーシュー 391円
 豚バラブロック2割引き 584円×1/2=292円(半分は朝食&昼食で消費)
 大根1/2 50円
 青梗菜1株 49円

味噌汁 40円×1/2=20円
 玉ねぎ   もらい物
 えのき少量 30円
 ワカメ少量 10円
----------------------------------------------------
合計 451円

◆水曜日の晩ごはん
f0302010_18500615.jpg
肉じゃが 415円×1/2 = 207円
 豚小間 300円
 じゃがいも3個 100円 
 玉ねぎ もらい物
 にんじん 15円

味噌汁(前日の残り) 20円

きゅうり 30円

きんぴら(残り) 23円
----------------------------------------------------
合計 280円

◆木曜日の晩ごはん
f0302010_18495801.jpg
塩鮭 300円

きんぴら(残り) 23円

きゅうり 30円

味噌汁 40円×」1/2=20円
 キャベツ 20円
 玉ねぎ もらい物
 油揚げ 20円
----------------------------------------------------
合計 373円


金曜日は夫が食べないので、残り物を総動員して料理一切ナシ!で済ませました。

こうやって後から振り返ってみると、値段に敏感になり、買い物に生かせるようになりました。
例えば月曜日の油淋鶏は、本当は下にレタスを敷くのだけれど、
レタスが高かったから水菜で代用しました。
以前は油淋鶏には絶対レタス!と代替するなんて思いもしなかったけど。

●今週の献立で気づいたこと

・肉じゃがは安い!
 以前、雑誌に「カレーを作ると節約になる(根菜類が安いから)」と書いてあって、
 肉じゃがもほぼ同じ材料なので、カレーと肉じゃがを交互になるべく作るようにしました。
 本当に安いのか半信半疑だったけど、結果を見て納得です。

・にんじんは安い!
 きんぴらの材料に、にんじんをごぼうよりも多く使ったのに、それでもにんじんの方が断然安いです。
 これからはどんどんにんじんを使った料理を作っていこう!



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2015-04-30 10:33 | 節約・家計簿
2015年 04月 23日

食費を細かく計算してみたら(週末編)

食費を細かく計算してみようシリーズ、週末編です。

★日曜日のお昼
f0302010_00194046.jpg
ニラ豚玉丼 計 442円
 豚バラ 300円
 ニラ半分 40円
 卵6個 102円

おから煮 140円×1/2=70円
 おから半分 40円
 にんじん少量 10円 
 ごぼう半分 50円 
 しめじ少量 30円 
 ねぎ少量 10円
---------------------------------------------------
合計 512円

★日曜日の晩ごはん
f0302010_00194405.jpg
ジャンボ餃子 568円
 ひき肉 324円
 ネギ半分 54円 
 ニラ半分 40円
 キャベツ少量 50円
 皮 100円

ナムル 98円
 もやし 33円
 きゅうり1本 65円

味噌汁 29円×1/2=15円
 ワカメ少量 5円
 豆腐半分 24円 
 玉ねぎもらい物 0円
---------------------------------------------------
合計 681円

息子が「イオンに行きたい!」と主張したのをなんとかなだめておうちごはん。
イオンに行ったら絶対外食になるし(時間的な問題)、フードコートで安く抑えても1,500円は絶対にする。
それが自炊なら700円以内で食べられるんだから、やっぱり外食は節約の敵だ!

でもやっぱり息子は、週末は平日とは違う特別な物が食べたいみたい。
子どもが喜ぶような見た目にも楽しい料理を週末は心がけたいな。ホットプレート料理とか?

今回のジャンボ餃子は以前、ヒルナンデスでやっていて作りたいと思っていたもの。

息子は元々餃子が好きだし、見た目も奇抜だから結構楽しんでくれた。
味はというと…、そりゃやっぱり1個ずつ包んである餃子の方がおいしいよね!
けど、これはこれでアリ。やっぱり時短はうれしい。

他に気付いたことは、豆腐の味噌汁って安い!
先週は小松菜の味噌汁を作ったけど、小松菜だけで50円(1/2パック)するからね。そこで差がついてる。
栄養的には青菜は食べた方がいいけれど、節約の観点からすると使いすぎには気を付けようと思いました。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-04-23 00:45 | 節約・家計簿
2015年 04月 20日

食費を細かく計算してみたら・・・

今月の食費、ただいま3万円になりました。
23日分までを予定して購入しているので、30日まで目標値の3万5千円以内に収まるかどうか、ギリギリかな?

食費を節約しすぎて病気になっても嫌なので、
あまり食費の節約は考えない方がいいのかもしれませんが、
毎日3食取る物だから、効率よく(お金とおいしさ、満腹感のバランス)したいものです。

そこで、私が以前から疑問に思っていた、
「この献立に、実際はいくらかかっているの?」を計算してみたいと思います。

いつも、なるべく安い物をと思ってスーパーで買い物をしていますが、
いつのまにか予算オーバー、そんなに高い物は買ってないのに!なぜ!?と思うだけで、
その原因はわからず仕舞い。はっきりさせてやろうじゃないの!

今回はレシートを取っておいて(いつも家計簿に記入したら捨ててます)、
購入した金額と、使った食材の量をみて、細かく計算してみました。
家族3人分で計算しています。
f0302010_01582373.jpg
鶏もも肉の照り焼き 計455円
 鶏もも肉1+1/2枚 400円
 キャベツ1/8 25円
 スナックエンドウ(もらい物) 0円
 ミニトマト3個 30円

小松菜の味噌汁 計120円×1/2=60円
 小松菜1/2 50円
 あぶらげ少量 30円
 えのき1/2 40円
---------------------------------------------------
合計 515円
f0302010_01582805.jpg
焼き物 476円
 ししゃも 298円
 アスパラ 128円
 豚もも肉少量 50円
 
小松菜の味噌汁(前日の残り) 計60円

たけのこと小松菜炒め 計50円×1/2=25円(残りは昼食で消費)
 たけのこ(もらい物)0円
 小松菜1/2 50円

たけのこ中華炊き込みご飯 計50円
 たけのこ(もらい物)0円 
 干ししいたけ少量 20円
 にんじん少量 10円
 ネギ少量 20円
---------------------------------------------------
合計 611円

f0302010_01583282.jpg
豚丼 500円
 豚もも肉 430円
 玉ねぎ半分 35円
 キャベツ1/8 25円
 ネギ少量 10円

じゃがいもの味噌汁 計50円×1/2=25円
 じゃがいも1個 30円
 ワカメ少量 5円
 玉ねぎ1/4個 15円

豆腐 30円
---------------------------------------------------
合計 555円

ぜー、ぜー、これだけ計算してまとめるのに、結構時間がかかりました。
さて結果は?というと、そんなに変わらないものなんだなー、って思いました。
まあ平日の夕食で、元から節約を意識した献立だし、
この週は体調が悪くてやる気がなくて品数も少ないっていうのもあるけれど。
これが週末に刺身どーん!とか、おうち焼肉どーん!ってなったら、
全然額が違ってくるんだろうなぁ。

そのために、わざと無駄遣いしちゃう?いやいやいや^^;

でも、照り焼きの日と、ししゃもの日で100円違います。
30日で3千円なわけだから、あとちょっとで目標達成できるのにー!って時は、
この一日100円の違いが効いてくるわけですよね。

週末のお昼ごはんや朝食も写真を撮ったので、またいろんなパターンを計算してみたいと思います。
まだ午前保育のため時間がかかる作業はなかなかできませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2015-04-20 10:56 | 節約・家計簿
2015年 04月 09日

3月の家計簿まとめ

3月の家計簿をまとめてみました。

◆食費

3月の食費は、39,071円でした。41,022
目標達成(3万円台前半)ならず。残念!

予算オーバーした原因を考えてみると、
・楽天でまとめ買いした、製菓材料(レーズン1kg 720円、くるみ500g 1,648円)
・カルディで無駄遣い2,840円(チーズやワインなど←そんなに好きじゃないのに^^;)

やっぱり、ちょっとした無駄遣いが積み重なって・・・って感じでしょうか?
4月は確実に目標達成できるようにがんばります!

◆外食費

外食費は3,436円でした。
こちらはかなり抑えられました。だから食費が増えたのかな?

◆電気代

オール電化の電気代は13,687円。
昨年の3月は7,521円、その前年は9,248円だったので、例年よりかなりオーバーです。
単価が上がったり、割引額が下がったりで、金額では単純に比較できません。

電気使用量で比較してみると、デイタイム(午前9時から午後5時まで)の使用量が、なんと1.4倍になっていました。
原因を考えると・・・、
・去年まで昼寝をしていたけど今年はそれがないので日中エアコンを付けっぱなしだった
・花粉症対策の室内干しに除湿機をガンガン使った

3月はまだ寒かったのでエアコンは息子の健康のためにもしょうがないとして、
室内干しで除湿機を使う時間を減らそうと思いました。

◆被服費

   私 5,133円(シャツ+靴下)
   夫 3,110円(パーカー)
   子 2,630円(Tシャツ2枚+靴下)

なるべく買わないをモットーに、これで年間目標を達成できそうな気がします。

今までアクセサリーは殆ど付けなかったのですが、服を買わずに着こなしが広がるように、
↓こんなネックレスが欲しいと思っています。やっぱり歳を取るとアクセサリーって必要ですね^^;


     ☆   ☆   ☆


今日から息子は幼稚園に行きました。
ようやく自分の時間が持てる!と共に、なんだか心にぽっかり穴が開いたような・・・。
そろそろ子離れしないといけません。
仕事でも始めるか?と思うけど、夏休みはしっかり相手をしてあげたいし。難しいです。

  


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



[PR]

by ieshigoto | 2015-04-09 09:09 | 節約・家計簿
2015年 03月 14日

2月の家計簿公開!

2月の主な費目の支出についてまとめます。

◆食費 35,244円

先月よりも減っていますが、2月は28日しかないから当然なのかも?もっと減ると思ったんだけどな。


◆外食費 2,683円

こちらはかなり抑えました。
外食費が減った分、食費が増えるのは仕方ないですね。


◆日用品 16,812円

いつも意外とかかってしまうのがこの日用品の項目。
コンタクトレンズや傘、レインコートなどが含まれています。


◆衣料費 12,937円
     私   5,937円  ・・・ロゴ入りスウェット、白パンツ
     夫   3,414円  ・・・靴下、ハンカチ4枚まとめ買い
     息子  3,586円  ・・・パジャマ、ズボン、Tシャツ

私は大物を2枚買った割には安く済みました。
息子のズボンは私がアイロンで焦がしたために急きょ買い足した物。
なのに結局サイズが合わなくて、アイロンで焦がした部分に布を当てて履いているという・・・。


◆娯楽費 8,571円

イオンでLEGO製品が期間限定20%OFFになっていたので、誕生日プレゼント含めて3点まとめ買い(誕生日はまだ3ヶ月も先です)。
長く使えて頭も使うおもちゃだと思うので、無駄遣いではないと思っています。


今月もなるべく抑え目に暮らしました。
でも、何も買ってないと思っても、振り返ると結構使っているお金。
家計簿(スマホで付けています)を見返して、「これ何買ったんだったっけ?」と思うことが多いので、
メモ機能を使ってもっと詳細に記入しなくては、と反省しました。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]

by ieshigoto | 2015-03-14 08:50 | 節約・家計簿