いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

イライラMAXデーと、子育ては何のため?

実は昨日と一昨日、息子とケンカをしました。

原因は2つ。

1.年始からずっと週末に夫が仕事や地域の予定で不在がち(平日は深夜帰宅)。
  しかも先週末は2泊も旅行に行き、イライラが溜まってきた。

2。晩御飯を食べた後、息子が「ばあちゃん家に遊びに行きたい!」と言ったから。
  (義実家はすぐ隣です)

2つめは、普段なら「どうぞ、どうぞ」と送り出すのですが、なぜかこの日は「こんなに私が遊んであげているのに!」と頭にきてしまいました。
この日も朝から寒いのに公園に行っていたのです。しかも寒いから本当に誰もいなくて。それなのに。。。

次の日も怒りが収まらず、きっと私の口調がきつかったのでしょう、
朝の準備の時にモタモタしている息子に注意をすると、
「ママのこと好きじゃない!ママのこと好きかどうかわらかなくなってきた。」
と言われてしまいました。
どんどん私の怒りが抑えきれなくなって、ずっと険悪なまま、公園に行きました。

それからお昼が過ぎてようやく、自分の気持ちが落ち着いてきて、
息子が「内緒話ししよ。ゴニョゴニョ。」
と言ってきたので、
「ゴニョゴニョ。ママは○○(息子の名前)が大好き。」
と私が言ったら、息子は本当にうれしそうな顔になりました。

あぁ、私はなんてことをしてたんだと、反省して、涙が出ました。

ちょっと暗い内容ですが、この気持ちを忘れないため、ブログに記しておこうと思いました。

ちょうど図書館で借りてきた本に、こんなことが書いてありました。

「片付けは目的ではなく、自分のなりたい未来のための手段です」

これは片付けだけに限った話ではなく、
家事や育児先般に言える話だなぁと思いました。

先日の記事に書いた、「自分の時間を作る」ことも、
すなわち、子どもとの時間を全力で子どもに向き合うためであるし、
おいしい料理を手早く作ることも、
掃除・片づけも、すべて子どもと楽しく仲良く暮らすため。

それなのに、どうしたら家事を手早くできるか?とか、
どうしたらスッキリ収納できるか?とか、
そんなことばかり考えて、イライラしては本末転倒です。

私にとっての育児は、自分の幼少期のやり直しでもあります。
母が働いていたため、私は幼い頃、寂しい思いをずっとしていました。
子どもの時に、こんなことしたいな、あんなことして欲しいな、
と母に対して思っていたことを、今、
自分が息子にやることで、救われる思いがあります。

子育ては何のため?
自分が幼少期にしてもらえなかったこと、
楽しい思い出をいっぱい与えたい。
そして、
毎日楽しい!生まれてよかった!これからも楽しく生きる!
そんな生命力あふれる人間になってもらいたいです。

   ※  ※  ※

お詫びに、というわけではないけれど、
今日はクレープ焼いて、息子と一緒に巻いて食べました。
中身はイチゴと生クリームとチョコシロップです。

f0302010_16413111.jpg

かわいいお皿で食べたい!とパープルパラティッシをリクエストする息子。


今度のお買いものマラソンでマグとお皿を1枚買い足そうかなぁ。。。

トラコミュ子育てのつ・ぶ・や・き

トラコミュ子育てを楽しもう♪



ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



[PR]

by ieshigoto | 2014-01-30 17:04 | 子育て
2014年 01月 28日

献立作りを見直し、自分の時間が増えた?

先週一週間、献立作りを見直してみました。

見直すきっかけになったのはこちらの記事で。
自分の時間を増やすには、料理の時間を手早く短くするしかない!と感じたからでした。

さて、献立見直しのポイントは、

●子どもの好きなメニュー
●自分が作りやすい(レシピを見なくても作れる)メニュー
●朝食にパターン化し、野菜をプラス
●一週間に一回は魚の日
●一週間に一回は鶏胸肉の日(ヘルシー&節約)
●新しいレシピに挑戦するのは余裕のある日だけ

つたない写真ですが、一週間(平日のみ)を振り返ってみます。
あ、写真は朝・晩のみ。しかも火曜日の夜からしかありませんっ。

月 朝 食パン、ブロッコリー
  昼 焼きそば
  晩 ポトフ、たらと長ネギのグラタン

(写真なし)

火 朝 食パン、
  昼 カルボナーラ
  晩 カレー、サラダ

f0302010_03053540.jpg
(子どものお皿です)

水 朝 食パン
  昼 カレーうどん
  晩 鶏の照り焼きほうれん草のソテー添え、味噌汁
f0302010_03054012.jpg
f0302010_03054442.jpg


木 朝 食パン、鶏の照り焼き(昨晩の残り)、ブロッコリー
  昼 焼きそば
  晩 麻婆豆腐、もやしと塩鶏のナムル、味噌汁
f0302010_03054941.jpg
f0302010_03055430.jpg


金 朝 食パン、塩鶏とかぼちゃのチーズ焼き
  昼 お好み焼き
  晩 フォカッチャピザ、スープ(インスタンド)
f0302010_03093564.jpg
f0302010_03093994.jpg


よかった点

●朝に野菜をたっぷり取れるので安心できる(昼晩の野菜メニューに悩まない)
●子どもが喜ぶ。テンションが高い!
●作りなれたメニューだから無駄な時間がかからない


反省・改善点

●かぼちゃは子どもはもそもそして食べにくいみたいなので小さく切った方がいい
●週末が近づくにつれて野菜が足りなくなった

と、こんな感じです。
料理にかかる時間は本当に短くなったと思います。
おかげでブログの更新頻度があがったような・・・。
これから幼稚園準備もあるのでこの調子でパパっと料理を心がけたいです!

トラコミュ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

トラコミュ
時短家事の工夫


ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-28 08:18 | 料理
2014年 01月 25日

ニトリのジョイボックスで白い収納

年末に、ニトリで収納用品をたくさん買い込みました。

ジョイボックスです。
f0302010_02010690.jpg
直角だからスペースに無駄がないのがいいです。
重ねることも可能だし、いろいろなサイズがあるので組み合わせも広がります。
フタもあるし、キャスターだって付けられます!
f0302010_02025504.jpg

我が家の玄関横のシューズクロークをなんとかするために、活躍してもらいました。

<before>
f0302010_17050868.jpg
くまもん(非常用バッグ・夫が景品でもらってきました)とか、ヘルメット(これも夫の)とか、本当にヒドイ有様です。

・私のガーデニンググッズがあちこちに点在している
・そのために肝心の靴がまとまっていない
・空き箱や段ボールを使っているのでごっちゃり感を増している 
・夫関係の小物が透明なケースに入っているため目にうるさい

これらの敗因を解消すべく、年末にがんばりました。

<after・奥側>
f0302010_01465270.jpg

写真の角度が違うのでわかりにくいですが、シューズクロークの入って奥側です。
ボックスが足りずに一部直置きになっていますが、
一気に揃えるのは危険なので今はこの辺で。

でも、だいぶスッキリしたと思います。
下段に使っているのがレギュラーサイズ、上段に使っているのが縦ハーフです。
サイズは図らなかったけど、3つちょうど入って感動しました。
ジョイボックスはカラーボックス用の収納用品なので、
たぶん規格が統一されているのでしょうね。

今度は手前側です。
<after・手前側 上部>
f0302010_01465575.jpg
<after・手前側 下部>
f0302010_01463589.jpg
ここは玄関から見える位置にあるので、
使用頻度が高い物と、パッと見てスッキリした印象与える物を並べました。
ということで、靴の写真を貼ったシューズケースをここに持ってきました。
写真の貼ってあるシューズケースって、
すごく「この人収納がんばってる!」感がありますよね?
それを狙ってみました。

下の方は靴ですが、ブーツも置けるように棚板の間隔を空けました。
今まではブーツは床に直置きでしたが、掃除がしにくいなと思っていました。
あと、取りにくい。
我が家はそんなに靴がたくさんあるわけではないので棚板に余裕があることに気づき、
一段増やしてこのようになりました。なぜ今まで気づかなかったんだろう。。。
息子の長靴は息子の手の届く位置に。これで「取って!取って!」言われなくてすみます。

右下には私のガーデニンググッズ、
ちょっとわかりにくいですが、ジョイボックスのクォーターサイズにまとめています。
日常的に使う道具だけを厳選して、一番とりやすい場所に置き、あとの道具はまた別の場所にしました。
スコップやハサミは缶に立てかけています。

これでごっちゃりした激狭シューズクロークがだいぶすっきりしました。
今のところ、リバウンドはしていません。

ジョイボックス、使える子です。
押入れ収納にもジョイボックスを使いましたが、それはまた別の記事で・・・。
 

ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-25 02:27 | 収納・掃除
2014年 01月 22日

時間管理を研究し、自分の時間を増やしたい!

午前中は外遊び、公園でストライダーです。

f0302010_16551552.jpg


お昼に帰って昼食準備、ちょっと遊んでお昼寝、お昼寝の間に晩御飯準備、
食べさせて、お風呂に入って、就寝。

自分の時間って本当に少ないです。
小さなお子さんがいてBlogを頻繁に更新されている方ってどうしているのかな?
やっぱり夜、起きてるのかな?
私は息子と一緒に寝落ちしてしまいます。。。

自分の時間を増やそう!と思い、こんな時に役立つ、雑誌「かぞくのじかん」を読み返してみました。

 



家にあった2012年冬号のも時間管理がテーマでした。
こういう時、捨てなくてよかったと思います。

2冊読んで、気になる部分をまとめてみました。

●先手調理をする

さっそく、朝、晩御飯のポトフの野菜を切ってみました。
朝食はあまり包丁を使わないため、後はまな板がきれいなので
そのまま調理に取り掛かれるのがいいです。
洗い物も少ないので食洗機に余裕があり、躊躇なく調理器具が使えます。
実際にやってみて、夜の調理時間が分散されるのは心に余裕ができてとてもよかったです。

●好評だったレシピを書き留めておく

私はたいていスマホでレシピを検索して作るのですが、これが意外と時間がかかります。
レシピノートを作っていた時期もあったのですが、中途半端に終わってしまっています。
ノートに書いてあるレシピで作る時は確かに早く作れます。
食後にちょっと時間を取って、レシピを書きとめる余裕を持ちたいなぁ。

●子どもの好きな、手早く作れるメニューを書き出し、献立に悩む時間を減らす

これもやってみました。
そうすると、意外と子どもが好きなメニューなのに最近作ってないなってことに気づかされます。
どうせだったら、こどもの「おいしい!」をたくさん聞ける献立にしたいですから、
いつかちゃんと表にしたいなと思います。

●朝食をパターン化する

ついつい野菜不足、タンパク質不足になりがちな朝食。
アタフタしてしまいがちな朝の時間。
メニューを決めてしまえば無駄な時間が削れそうです。
さっそく、野菜はブロッコリーとかぼちゃをローテーションにすることに決め、買ってきました。
ブロコリーもかぼちゃも、あらかじめ切っておいても悪くなりにくく、
レンジでチンするだけでおいしく食べられるので便利です。

この一週間、実践してみましたが、だいぶゆったりとした時間が過ごせるようになったと思います。
しかし寒くて私も一緒に昼寝&なかなか布団から出られないので、
相変わらず一人の時間は増えなかったのでした。。。


ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-22 20:30 | 子育て
2014年 01月 20日

ギターの手作りおもちゃ完成!

ノンタンのDVDにはまっている息子。
なかでもこのDVDの「テッテケむしむし」のおはなしが大好き!

ノンタンがめちゃくちゃにギターをかき鳴らしていると、
めちゃくちゃリズムが好きなテッテケむしむしがやってきて、
ノンタンを食べようとします。

するとくまさんが「仲良しリズムでテッテケむしむしをやっつけよう!」
と言い、みんなで仲良しリズムを演奏してやっつけます。

「みんなでみんなで仲良しリズム♪ノンタンに合わせて仲良しリズム♪」

大人が聞いてもなかなかいいメロディーなんです。
ノリがいい♪

DVDに合わせて楽しそうに歌う息子。
私がTVのリモコンをギターに見立てて演奏すると、
いっそうノリノリです。

どうせだったらと、ギターのおもちゃを作ることにしました。

ネットで検索して、簡単そうなのをもっと簡単にアレンジしました。

f0302010_17565347.jpg

紙皿に4つ切込みを入れて、輪ゴムを2本、引っかけます。

f0302010_17565697.jpg

段ボールを長方形に切り、紙皿が隠れるくらいに丸く切り抜きます。

f0302010_17570020.jpg

合体!

f0302010_17570343.jpg

ギターっぽい形に切り抜いて、
長細い段ボールを両面テープで4枚重ねて持ち手にしたものをくっつけます。
完成!

f0302010_17570718.jpg

裏から見るとこんな感じ。

f0302010_17571170.jpg

息子が持った図。サマになってる!

ちゃんと音も出ます。
1時間でできたわりにはなかなかです。

本当は色をつけたり、細部にこだりたい気持ちもありますが・・・。
息子はこれで満足しているので、これでよし!とします。

「みんなでみんなで仲良しリズム♪」
毎日かき鳴らして歌っています。

おもちゃを買わずに済みました。
母の姿を見て、工作好きな、創造力のある子になって欲しいなぁ。
そういう意味でも手作りのおもちゃって意義があるなと思います。



ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]

by ieshigoto | 2014-01-20 18:18 | 子育て
2014年 01月 17日

昼寝はいつまで?と一日のタイムスケジュール

イマジナリウムの木製レール、久しぶりにサンプル通りに組み立ててみました。
f0302010_17474111.jpg

いつもは単純な組み方しかしないので、
橋あり、トンネルあり、分岐ありの複雑なレールに息子は大興奮!
しばらくこれをやらされそうです。

最近、お昼寝の時間がだんだん遅くなって、とうとう4時半開始になってしまいました。
我が家は6時からBSのワンワンパッコロキャラともワールドを心底楽しみにしているので、
5時半から晩御飯を開始しないと間に合いません。
(テレビの録画はしたくありません。時間感覚がなくなっちゃうから。)

そうすると、昼寝の時間が1時間もない。
自動的に私の自由時間も1時間。
そしてその間に晩御飯や家事をしなくてはなりません。

夜はいつも息子と一緒に寝落ちしてしまう私。
一人の時間って本当にないのです。
なんとかしたい。。。

ある日、ふと、お昼寝をなしにしてみようと思いました。
その日はあまり体を動かさなかったので、昼寝の開始が遅くなるのは予想されていました。
そして晩御飯の献立は鍋!
材料切って鍋に放り込むだけだし、他に汁物や副菜も作らなくていいし。
これなら昼寝なしでも晩御飯作れるかもと思い、その日に決行しました。

そんなわけで初めてのお昼寝なしデー。
息子に提案したら、
「今日はお昼寝なし!いっぱい遊んでいいんだー!やったー!」
とすごくうれしそう。

さて、料理開始。
息子に「こっちで一緒に遊ぼうよ!」の誘いをなんとかごまかし、
なんとか鍋を完成。
しかし集中して作れないイライラが。

いないいないばぁが始まったのでテレビを付ける。
全然眠くない様子。
ここでおかあさんといっしょが終わったらお風呂に行こうねと提案するも、
コッシーが終わったらでしょ!とたしなめられる。

コッシーが終了後、速攻でお風呂に入る。
そしてすぐ出る!

5時半から晩御飯開始。
息子の相手をしながら作ったせいか、鍋の味はイマイチ。
鍋の素を買うべきだった!
6時にご飯終了。テレビ開始。
次のアニメも見るので7時まで。

7時になったら
眠くないか聞くと、眠くないよ!と元気に返事。
まだ遊ぶ!と言うので、
絵本読むからお布団行くよ!と言うと、
「わーーん!絵本読みたい!」と急にぐずぐずモード。

3冊読んで電気を消すと、眠れないー!眠たいー!を繰り返す。
ぐずったわりにすぐに寝る。

結果、たしかに7時半に寝たので私も寝落ちせずにすみ、自分の時間が持てました。

しかし振り返ると、
料理の味はイマイチだし、
お風呂はゆっくり入れないし、
寝付きは悪いし、
我が家にはまだまだ昼寝が必要という結論になりました。

やはり、今まで通りのスケジュールでいきたいと思います。

7:00 起床
8:00 テレビ(私:コーヒータイム&朝食の片づけ)
9:00 一緒に掃除
10:00 外遊び

12:00 昼食(準備含む)

14:00 家遊び
15:00 おやつ
16:00 昼寝(私:夕食準備&ネットタイム)
17:30 夕食
18:00 テレビ(私:コーヒータイム&夕食の片づけ)
19:00 家遊び
20:00 お風呂
21:00 読み聞かせ
22:00 就寝

あーー、自分の時間がない!

やはり、料理などの家事を効率よく済ませることがカギだなと思います。
「かぞくのじかん」を読んで、またいろいろと考え直したいなと思いました。

ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-17 17:56 | 子育て
2014年 01月 15日

遂にパープルパラティッシを・・・

先日の楽天お買いものマラソンで購入した物が届きました。
f0302010_21311672.jpg
パープラパラティッシ。16.5cmプレートです。
これまでも何度も買おうかどうしようか迷っていましたが、
誕生日に何も買わなかったのと、楽天お買いものマラソンがあったので、とうとう。。。

息子が、「ママに誕生日プレゼント届いてよかったねー!」と喜んでくれました。
「パパが買ってくれたんだよ」と言うと、
「(宅配便の)バイクの人でしょ!」と叱られました。
「パパがバイクの人にお願いして持ってきてもらったんだよ」
と言うと、ふーんと長い時間をかけて納得した様子。
もしかして今までのネット通販は全部、宅配便の人のプレゼントだと思っていたの!?

さっそくおやつの時間に使いました。
このプレートにしたのは、
うちにはこのサイズのお皿がなかったからと、
料理には難しくて使えなそうだけど、ケーキ皿としてなら使えそうだからです。
うん、おやつにも使えるし!

実はマグもいったん買い物かごに入れていましたが、
我が家は既にTeemaのマグで揃えているので、
ここはぐっと我慢して。。。

最安値だったよろずやマルシェさんで。
先着順と書いてあったので届くか心配でしたがすぎに届きました。


f0302010_21435988.jpg
もう一つ買ったのは、これも以前から欲しかったフェイクグリーン。
我が家は南面の間口が狭く、日光が当たって植物を飾れる場所がないので、
ここはいさぎよくフェイクを。





ガーランドは手持ちのアンティーク風カップに入れてリビングの飾り棚に。
鉢に入ったのはトイレに。消臭効果ありですから!

もう一つ、明日届く予定になっているのが、バラ用のオベリスク。
温かくなったら植え替えしたいなぁ!

ご訪問ありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-15 22:10 | 買い物
2014年 01月 14日

家計簿公開! 1年間の服飾費は?

家計簿公開シリーズです。

さて、昨年1年間でかかった家族3人分の服飾費を発表します。
じゃーん!

ママ(私)  85,643円
パパ     62,107円
息子(3才)  33,818円

という、私が一番使っているという残念な結果になりました。

反省を込めて、楽天の購入履歴から見てみますと、、、



ずっと欲しかった、Hunterのレインブーツ。
ガーデニングにも使えるし(スニーカーが汚れるのが前から気になっていた)、
来年から雨の日の幼稚園の送り迎えにも使えるし。
考えに考え、脱ぎ履きしやすいようにショート丈を選びました。
しかしやっぱり脱ぎにくくて、全然履いていません。
子持ちは時間が命ですから、玄関でモタモタしていられないのです。
しかし来年は履こう、無駄な買い物にしたくないし!



お次はCHUMSのトラペゾイドショルダー。
ずっとCHUMSのバナナショルダーをマザーズバッグとして使っていて、
お気に入りだったのがさすがにくたびれて、
その代わりにとせっかくだからA4サイズの書類も入る大きさでと購入。
しかし大きすぎて公園で息子を追いかけるのには邪魔。
2か月後に買い替えるというまたまた残念な結果に。



上記バッグの代わりに買ったのがまたまたCHUMSのこちら。
今度は思い切り小さく、ショルダーポーチを。
現在も愛用中。肩から下げてるのが気にならないくらい軽くて小さい。
長財布とエコバッグ、前ポケットに図書館カードとリップ入れてます。
それ以上は無理!入らない!


マリメッコのボーダーは秋に買ってすぐ寒くなったのであんまり出番なかったけど、
春にまた活躍してくれるといいなぁ。


楽天じゃなくてniko andの実店舗で買ったんだけど、オーシバルの半袖ボーダー。
夏らしくイエローで。
肌触りがよく、洗濯してもくたびれない、買って大正解でした。
デニムに合います。

他にはniko andのSale時期にちょこちょこ買いました。
ほとんど定価では買わずに全品10%OFFの日とか、30%OFFに値下げした商品とか。
かなり努力してるつもり。
あと旅行の前にGAPで1万円のコートを買ったのが痛かったかな。
しかしこれも50%OFFで買ったから許してほしい。

夫は誕生日プレゼントにポーターの肩かけバッグを買ったのが大きくて、
それ以外は本当に無駄な買い物はしなくなったなぁ。

息子はサイズがあんまり変わらなかったから上着とか大物は買ってないし。
その分、来年たくさん買っちゃうかもだけど。

洋服って新しい服を着てた方がお洒落だから、節約も考え物。
買ったけど着ないってことがないように、それが一番かなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-01-14 17:14 | 節約・家計簿
2014年 01月 08日

家計簿公開! 夫婦二人と幼児一人家庭の食費は?

昨年初めて、一年間を通して家計簿を記入し続けることができました。
ということで、少しずつ家計簿のまとめ&反省&今年の目標を書いていきたいと思います。

まずは主婦が一番気になる食費から!
これはほぼ自分ひとりで買っているものですからねー。

1月 31,034円
2月 27,078円
3月 47,281円
4月 27,605円
5月 46,598円
6月 33,221円
7月 39,234円
8月 39,559円
9月 36,752円
10月 33,214円
11月 35,177円
12月 26,499円

平均すると35,271円になります。
3月、5月が異常に高いですが、いいわけすると、週末に一週間分の買い物をするので、
週末が多く含まれている月はその分グンと6千円くらい跳ね上がってしまうのです。
だから前後する2月、4月は異常に低いんですよね。

節約というとまずは食費からというイメージがありますが、
私が愛読する雑誌「かぞくのじかん」では、食費は節約するなと書いてありました。
それは食を削ると健康を害し、結局は医療費がかかってしまうから。
確かに。

けれどもやっぱり専業主婦としては食費を削るぐらいしかやりようがないですよね。
無駄な調味料を買わないとかそういうことで、
食の質を落とさず、食費を節約できたらなと思います。

ということで、今年の食費の目標は、無理なく3万3千円以内!を目指したいと思います。

次に外食費です。
こちらはまとめてになりますが、一年間で76,886円でした。
平均すると一か月で約6,400円となります。
まあ、なんとなく目標としていた金額ではあります。

お出かけ大好きで午前中から出かけたい息子と、
ウィンドウショッピング大好きでお店を何軒もハジゴするパパなので、
お昼だけ家に帰ってご飯を食べるというわけにはいきません。
効率が悪いですから。
するとどうしてもお昼はマックやショッピングセンターのフードコートになってしまいます。
すると毎週必ず1,500円前後の外食をしてしまうのです。
これでも「外食は週に1回!」と目標を立ててがんばってきた方です。
だからこれはしょうがないかな?
今年もこの水準を維持!したいです。

と、ここまで書いてきて、そもそも我が家の食費って、きっと多い方ではないと思います。
お酒飲まないし、グルメじゃないし。刺身も牛肉もめったに食卓にのぼらないし。
でもでも、一か月3万円の食卓を、少し豪華に一か月4万円の食卓にしても、
きっとパパも息子もその違いに気づかないと思います。
毎日ちょっとずつのことですから。
だったらその差一万円をもっと有意義に使いたいですよね?
だからやっぱり食費の節約って大事だなって思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]

by ieshigoto | 2014-01-08 16:58 | 節約・家計簿
2014年 01月 06日

(タダで)華やかなお正月の玄関と今年の目標

f0302010_16244660.jpg
今年こそはお正月のお花を自分で生けようと思っていましたが、
実家で貰ってしまった(知人の商売の売れ残り)のであっさり今年の野望が砕かれました。
後ろに見える干支の絵入り凧は、道の駅で無料で配布していたもの。
思いがけず、豪華な玄関となりました。
(しかもタダで!)

改めて、季節の行事を子どもに教えるのって大事だなと思います。
お正月って何か知ってる?と息子に聞くと、
「お餅にみかんを乗せること!」
と元気よく答えました。
いないいないばぁのお正月の歌の時にやってたみたいです。
残念ながら丸いお餅はもらえなかったので、息子のイメージするお正月は実現できませんでしたが・・・(買えばいいんだけど!)。

今年の抱負を考える前に、去年達成したことを書いてみたいと思います。

その1、-3kg、ダイエット達成!

夏からゆるくゆるく続けて、とうとう3kg痩せました。
3kgってなかなか越えられない壁でしたから、
本当にうれしいです。

その2、一年間の家計簿を記録!

結婚してからずっと、ずっと、ずっと家計簿をつけることを目標にして、
6年目にしてようやく達成です。
これもそれもスマホさまさまです(スマホのアプリで付けました)。


さて、これをふまえて今年の目標は、結婚して今までずっとできなかったこと、やれてなかったことを挙げたいと思います。

その1、食器の入れ替え

目標っていうか、買うだけじゃん!って感じですが、
昨年、食器を買うことを控えていたので、今年はここに力を入れたいと思います。

もうすぐ楽天のお買いものマラソンがあるらしいので、買い物リストを考えなくちゃ!
【楽天市場】新春ニューイヤーお買い物マラソン|ポイント最大20倍&6ジャンル買いまわりで500ポイント


その2、洗濯技術の向上

料理とか掃除って、そこそこ情報収集してがんばったりするのですが、
いままで洗濯は完全にドラム式洗濯機におまかせだったので、
もうちょっとなんとかしたいと思います。

そしてそして、今年、我が家に来る大きな変化といえば、息子が幼稚園に通うこと!
息子自身はしっかりした子なので何も問題ないのですが、
問題は母である私。。。(昔から学校嫌いです)
幼稚園の送り迎え(と人間関係)、自分時間の過ごし方を考えなきゃなー。

と、そんな2014年の目標でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-01-06 16:56 | つぶやき