いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

狭いウォークインクローゼットを改善(2) ズボン専用コーナーを作る

ウォークインクローゼット収納改善の続きです。

入って右側が洋服かけコーナーになっています。
目で見てパッとわかる方がいいので、洋服の殆ど(下着やルームウェア以外)はハンガーにかけて収納しています。

私が3分の1、夫が3分の2を使っています。
夫はスーツと、平日の服と(私服通勤です)、週末の服といろいろ種類があるので仕方ないです。

これがとってもぎゅうぎゅうで、スペースが足りません。
ぎゅうぎゅうだと収納しにくいし、洋服がよく見えないので、把握しにくいです。
夫のスペースをもう少し減らしてほしい。
なんとかならないかと考えると、洋服かけの下段が空いています。

下段には引出しが置いてありますが、半分は何も使っていません。
ここにズボン専用コーナーを作ることにしました。
f0302010_12352660.jpg
専用のワゴンを買おうかとも考えましたが、
引出しの上に突っ張り棒を乗せただけでそれなりになりました
(高さが足りないので使ってないワイヤーかごを足してます)。

↓初めはこういうのを考えていました。

こうしてよかったなと思うところは、
ズボンとトップをを分けたことで、どれだけ持っているかを把握しやすくなったことです。

洋服かけは今まで、季節で分けて並べていました。
そこにズボンも一緒にあるので、ズボンとトップスと、季節と、仕事用とそうじゃないのと、
最初は分けて並べているのですが、そのうちにぐちゃぐちゃと混ざってしまっていました。
そうすると、どのアイテムがどれだけあるか、把握することが難しいです。

ズボンはズボン専用スペースにすることで、
パッと見で今何本あるか、履いてないのが何本あるか、わかるようになりました。

ところで、今まで私のボトムは掛ける場所がないので、履いてないものは箱にしまっていました。
今回、これらもハンガーにかけようと出しました。
f0302010_1236359.jpg
履いていないジーパンが、色違いサイズ違いで4本も!
この他に今現在履いているのが3本あるので、これらは本当に余分なんですよね。
しかし、妊娠で太った時や、授乳で激痩せした時に、一時的に履いた物もあるので、
捨てようかどうしようか迷ってしまいます。
せめて2本は捨てようと思います。誰か後押しして!


冬支度。
VANSのボアスリッポンが気になります。
イーザッカマニアストアーズのショートムートンも履きやすそう。
カモフラ柄がかわいい^^

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-31 10:42 | 収納・掃除 | Comments(0)
2014年 10月 30日

狭いウォークインクローゼットを改善(1) 棚を撤去!

夫婦の寝室(現在はおもちゃ部屋)の隣に、狭いウォークインクローゼットがあります。
これが本当に狭いです。
ウォークインにするよりも、普通の扉付きクローゼットにした方が、
空間を有効に使えると言いますが、それを知っていても、憧れがあってウォークインクローゼットにしてもらいました。
・・・今、とっても後悔しています。

でも今さら後悔してもしょうがないし、ここを何とか快適にする方法を考えました。
家じゅうの収納の改善を何度かしていますが、ここが一番改善できてない場所。
立ちはだかるラスボスのような存在なのです。
f0302010_23184252.jpg
ここには季節外の洋服を収納しています。普段着る服は1階に置いています。

右側に洋服掛け、左側がちょっとした棚という構成になっています。
通路は人が一人通れるくらい。すれすれです。

つい、いらない物が溜まってしまう。そしてそれらがぐちゃぐちゃになってしまいます。
原因はなぜか?考えてみました。

・通路が狭いから、奥まで行かずに手前に物を置いてしまう
・通路が狭いから、ちゃんと収納せずに適当に置いてしまう
・通路が狭いから、要らない物を見直すことができない

とにかく通路が狭いのが問題なんだー!

左側の棚には、使ってないバッグや帽子、ベルトを収納しています。
帽子やベルトは初めはきちんと並べても、そのうちぐちゃぐちゃになってしまいます。
これらの収納はこの棚で合っているのか?他の収納法のがよいのではないか?
そもそもこの棚は必要なのか?

はい、ここまでの意見をまとめます。
・通路が狭い
・棚の必要性がない

結論→棚を撤去しよう!
f0302010_23185836.jpg
ハイ、どーん!
というわけで、撤去後の画像がこちらです。
通路が広くなりました。

通路って大事なんですね。
一歩引いて洋服を見渡せるから、全体を把握できるし、
ぶつらかないよう気を使わなくていいから、奥まで入っても圧迫感を感じません。
何より今まで長時間ここにいるのが苦痛だったけど、これならずっとここで整理整頓しても嫌じゃない。
というか、広くなって初めて、狭いのが苦痛で整理整頓が中途半端で逃げ出していたんだ!ということがわかりました。
もっと早くこうすればよかった!

さて、棚を撤去した左側ですが、ただの壁にしておくのはもったいないです。
考えて、吊るす収納にしました。
f0302010_23192719.jpg
ダボレールの穴にS字フックを差し込んで、それに突っ張り棒を引っ掛けました。

本当はこういうダボレール専用の金具の購入を考えていましたが、思い直してゼロ円で実現できました!

そこに帽子、ネクタイ、ベルトをぶら下げました。
あ、真珠のネックレスは偽物なので適当にひっ掛けています。

本当は2段にしたかったのですが、手持ちのS字フックがなかったので、とりあえず一段でお試しです。
2段にしたら帽子とネクタイも横にずらっと並べたいと思っています。

今までずっとしっくりきていなかった、帽子、ベルト、ネクタイの収納が、
吊るす収納にしたことで問題点が解決できました。
・見渡せるので持っている物を把握できる
・取り出しやすいし、仕舞いやすい
私たちズボラ夫婦にはすごく合っています。
これで余分に買ったり、使わずにシーズン終わっちゃったりがなくなりそうです。

右側の洋服掛けも収納を改善しました。
次回はそちらについて書きたいと思います。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-30 01:10 | 収納・掃除 | Comments(0)
2014年 10月 28日

秋のガーデニング三昧♪

週末に楽天でポイント3倍になるイベントをやっていたので、
狙っていた苗を大量購入しました。全部で4千円(送料込み)。

夫は「花にそんなに!?」と嘆いていましたが、
テレビでキャラクターグッズ(マイメロ)収集が趣味で、部屋中マイメロだらけにしている人を見たら、
「ガーデニングに4千円なんて、いい趣味だよね」と思い直していました。

そう!普通の人は化粧品に毎月一万円とかかかるんだから!
いい奥さんをもらったものだよ。

しかし彼はまだ、妻が1つ5千円もするバラの苗を狙っていることには気づいてなかったのであった・・・。


リシマキア アトロパープレア (ボジョレー)
エキノプス ‘スターフロスト’
ラムズイヤー
ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’
エキナセア ‘グリーンライン’
カラミンサ
松虫草(スカビオサ)‘ルージュカーマイン’
タナセタム ‘ジャックポット’

宿根草や多年草ばかり。
目指すは、↓こちらの本に書いてあった植え替えは1年に1回の手間のかからないガーデニングです。

はじめての小さな庭づくり [ 山元和実 ]

先週のガーデニング作業、文章しかなかったのを写真に撮ったので、紹介します。
f0302010_15172436.jpg
フェンスにワイヤーを張ってもらって、バラの誘引もしました。
本当は早いと思いますが、虫食いでヒドイありさまだったのでついでに。

場所を取っていたチェリーセージを抜きました。
ぽっかり空いた場所に何を植えようか?
バラバラになっているラベンダーを並べようかな?
f0302010_15165919.jpg
白いトレリスの株元に、見切り品のクレマチスを植えました。
プリンセスダイアナ。2,500円が500円という驚異の値段でした。
↓トレリスはこちらの商品です。
f0302010_1517131.jpg
ベランダにあったバラ(ピエールドロンサール)を庭に降ろしてもらいました。
夫は「二度とやりたくない!」と言っていましたが(^^;
いずれは地植えにするつもりですが、それはまた今度。
↓エレガントなオベリスクはこちら。
f0302010_15173687.jpg
ここが私の頑張った成果です!レンガを並べました。
土も耕して石を出し、プランターの土を乾かしたものを入れました。
カラーリーフをいろいろ植えてみましたが、ここは直射日光ガンガンなので、溶けてしまうかも。

ようやく形になってきた庭。シンボルツリー以外は自分たちで植えました。
とっても時間がかかりましたが、新築時に業者に頼んでいたとしたら、
今の形にはなっていないと思います。結局自分たちで作りなおしてたかも!?
まさかバラを育てようとはその時は全然思ってなかったですから。
そう思うと、時間はかかっても少しずつ好きな形に作っていく庭がとても愛おしいです。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-28 09:34 | ガーデニング | Comments(0)
2014年 10月 24日

自家製冷凍おにぎり、おすすめの具!

前回の記事に書いた、自家製冷凍おにぎり。
今回はその中身について書きます。

★具になるものの条件

・冷凍できること
・満腹感があること

この2つが絶対条件です。
ということで、私はガッツリお肉系にしています。
おにぎりの具というよりも、本来ならお弁当のメインおかずになるものを、
おにぎりの中に入れて、片手でご飯とおかずと両方食べられる、をコンセプトにしています。

それでは、夫に好評だった、自家製冷凍おにぎりの具を発表します。

◆夕食の残り編

おにぎりの具はわざわざ作るのではなくて、夕ご飯の残りを入れています。
というわけで、必然的に献立を考える時に、おにぎりの具になるか、どうかがポイントになってきます。
だいたい2日に1回でご飯を炊くので、その時まとめておにぎりを作ります。
だから、今日はおにぎりの具にならない献立だから、明日は具になりそうな物にしよう!
というように頭を悩ませます。結構メンドイです。

・唐揚げ
・ミニハンバーグ
・鶏ももの照り焼き
・生姜焼き

だいたい、鶏もも肉、豚バラがメインです。解凍しても固くならずふっくらというと、どうしてもこうなります。
後は野菜炒めのお肉だけを取り出したりします。

◆加工食品編

そうそうおにぎりの具になる物ばっかり夕飯に食べられません。
例えばカレーとか、今の季節ならお鍋とか、どうしても続いてしまい、
ご飯を炊いたのに入れる具がない!という時に、加工食品が役立ちます。

・ソーセージ
・シュウマイ(チルド)

一切調理しないで、ほかほかご飯に冷たいままくるみます。
朝、温めた時に火が通るので、食べる時は何も気にならないそうです。
この2つには本当に助けられます。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-24 09:38 | 料理 | Comments(0)
2014年 10月 22日

帰宅の遅い夫へ、自家製冷凍おにぎりでダイエット

結婚してから徐々に太り続ける夫。
久しぶりに会う人には必ず、「太った?」と聞かれていました。

そう言われると、なんだか私の体調管理ができてないと言われているような気がしてしまいます。
夫が家に帰るのは夜中の12頃です。
そんな時間に食べてたら、太るに決まっています!私のせいじゃないんです!

そう言いたいのをぐっと押さえ(いや、だいたい横から口を挟んでいたかも^^;)、
夫をダイエットさせるいい案はないかと考えました。

そこで思いついたのは、夜食におにぎりを持たせること。
毎朝作るなんてしたくないので、まとめて作って冷凍しておきます。
f0302010_9114541.jpg
こんな風にラップに包んで、具によってマスキングテープの色を分けます。
2個持っていくので、具の中身が被らないための工夫です。

この日の中身は、「鶏肉のから揚げ」と「豚バラの塩昆布炒め」。
具はわざわざ作らず、夕食のおかずをちょっとだけ分けておきます。
たんぱく質を取ってもらいたいのでなるべくお肉のガッツリ系で。満腹感もあるし。
野菜はないですが、それは朝食と昼食(社食)で補ってもらいましょう!

おにぎりなら、片手で食べながらPCを見ることができるので、職場でもあまり浮かずに食べられると思います。
夏場は冷凍のまま持っていき職場のレンジでチン。今の季節は家で温めて持っていきます。

ちなみに、私たちが食べている夕食の献立を、次の日の夫の朝食に出します。
朝たくさん食べる方がダイエットにいいですし。

「おにぎりを持っていってよかったこと」

1.ダイエットになる!

この生活を続けてもう一年経ちますが、最初の3ヶ月で5キロ痩せました!
やはり真夜中に食べないというのはとても効果があります。それに夜中のお菓子も減りました。

2.寝る時間が早くなる!

今まで、

帰宅 → 夕食 → 口をさっぱりさせたいからお菓子 → お腹がいっぱいだから横になる → お風呂 → 寝る

だったのが、

帰宅 → お風呂 → 寝る

となり、睡眠時間が増えました。
帰宅の遅い夫を持つ人は皆、睡眠時間が気になると思いますが、これは思わぬ効果でした。
疲れも取れるし、朝の寝起きもよくなるし、といいこと尽くめです。
f0302010_9121589.jpg
お弁当つながりで、先日の息子のお弁当です。
毎回、ごはんにトッキュウジャーをと言われているので、ワンパターンですが。
最近のお気に入りはカニカマ入りの卵焼き。ほんのり塩気があっていいみたいです。

先日購入したCINQのハンカチ。写真の雰囲気が良くなったかな?


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-22 10:08 | 料理 | Comments(0)
2014年 10月 21日

コルジリネにさよなら

雨ですね。
天気予報で雨が続くとわかっていたので、
先週末は夫にお願いしてガーデニング作業をたっぷりやりました。

メインの作業はこれ。
f0302010_09582239.jpg
花壇のいいアクセントになっていた、コルジリネがしなびてしまいました。
以前の写真はこちらです。
f0302010_23163198.jpg
6月にはこんなにもピンピンしていたのに、ねえ、どうして?
夏の終わりから徐々に元気がなくなり、先日の台風で徹底的ダメージを受けたようです。

このままもう少し様子を見ようかとも思いましたが、
最近巨大化していて心配していたところだったので(ヤシの木みたいに上に伸びます。それはそれで困る!)、
いい機会だと思い、処分しました。場所も取っていたし。
f0302010_09583228.jpg
コルジリネを抜いた跡地です。すっきりしました。
奥のアナベルを手前に移植しようか、どうしようかな?

他にもたくさんのことを夫にやってもらいました。
・大きくなったチェリーセージを移動
・玄関前の土を耕して石を捨てる
・フェンスにワイヤーを張る
・2階ベランダのバラを庭に移動
・花壇に石灰と腐葉土を撒く

どんだけこき使ってるのさ!?というぐらいの量ですが、
本当はまだまだやって欲しいことがあったりして^^;
やっぱり女一人でやるよりも、夫に頼んだ方が5倍くらい作業スピードが違います。
前日に何を頼もうか書き出しておいて良かった!

私はというと、夏花を処分したり、玄関周りにレンガを並べたりしていました。
なぜか、一番目に付く玄関周りが手つかずだったので、今年はここを見映えよくすべく計画を練っています。

それと、なるべく鉢はやめて地植えにし、手間のかからないガーデニングにシフトしようと思います。
(今もたいしてやってないけど、効率が悪く時間ばかりかかってます)
自分の一日の時間を考えると、ガーデニングに時間がを取られていると感じます。
花を育てるのは楽しいけれど、それで家事が疎かになったり、自由時間が減るのは考え物です。
そのために、玄関に地植えスペースを増やしました。

なんて、結局苗を買ったりフェンスを立てたりで余計に手間がかかりそうですが。
本末転倒!?

購入予定の苗たち。一番左のお花が売り切れなので、入荷を待ってます。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-21 10:34 | ガーデニング | Comments(0)
2014年 10月 20日

付箋を貼る場所を変えて効率を上げてみる!

f0302010_6464394.jpg
以前、付箋を使った時間管理について書きましたが、最近は全く書いていませんでした。
それどころか、ノートを開くのでさえ億劫で。

原因を考えたところ、付箋を貼るノートの置き場所と、ノート自体に問題があると考えました。

何かやりたいこと、やらなければならないことを思い付くのは、たいてい、洗濯物を干してる時、料理してる時。
家事をしながら頭の中で別のことを考えている時。
いざ、ノートの前でやることを考えると全く思いつかないのに^^;
だから、思いつくのはキッチンか脱衣所が多いです。
なのに、ノートの置き場所はリビング。

我が家の間取りは、南からリビング、キッチン、脱衣場と並んでいます。
リビングから脱衣所は一番離れています。
小さな家なので、本当はたいした距離じゃないのだけれど(ほんの数歩)、
家事中はこれがとーっても遠く感じます。

それと、私が家事をしている時、リビングには息子がいます。
息子が一人で集中して遊んでいる時に、視界に入って息子の気をそらしたくないのです。
「ママ!遊んで!」なんて言われたら、せっかく家事がはかどっていたのが台無しですから。
それでつい、後で書こうと思って、忘れてしまうんです。

ノートにも問題があります。
「ノートを取り出し」、「開いて」、「椅子に座って」、「書く」。そして「元の場所に戻す」。
これだけの動作が必要です。
あっ、マヨネーズ買わなきゃ!って思った時に、これだけの動作をするのはやっぱり面倒。

それに、たくさんやることリストを書き出しちゃったので、ノートを開くたびにうんざりする自分もいました。

すぐにやった方がいいこと
 ・食料品の買い物リスト
 ・息子の下着の名前付け など

やらなくてもいいけどやりたいこと
 ・ガーデニングの計画
 ・インテリア&収納の見直し など

と、書く場所を分けた方がいいなと思いました。

それで、冒頭の写真に戻りますが、とりあえず、キッチンの窓に付箋を貼ることにしました。
こっちはすぐにやった方がいいことだけを書きます。
脱衣所からも遠くないし、息子の視界にも入りません。

やっぱり、立ったまま書いて貼れるから早いし、時間が空いた時にパッと見られるのもいいです。
f0302010_6461051.jpg
でも、さすがにこのままじゃだらしないので、いつかはこの造作家具側に移動したいと思います。
ここはリビングから死角なので、今はごみカレンダーを貼っていますが、木なので付箋紙はすぐに剥がれてしまいます。
ホワイトボードか何かの取りを考え中です。

収納や家事の本やブログを読んでいると、
「冷蔵庫や壁に何も貼らない!」というのが鉄則になっていると思います。
その流れに沿って、私もプリント類は何も貼らないようにしてきました(ゴミカレンダーは除く)。
幼稚園のプリントや給食の献立表も貼ってません。
でも、貼った方が見やすくて便利なこともあるって今回気づきました。
リビングから死角のここなら、どんどん貼ってもいいんじゃないかな?と思いました。
ここを我が家の情報ステーションのようにできたらいいな!


リサラーソンの付箋紙を見つけました。テンション上がるかも!?

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-20 12:00 | 時間管理 | Comments(2)
2014年 10月 16日

プラレールのおすすめレール&情景部品

プラレールの収納を見直したのは、レール&情景部品を買い足したからです。

買い足したのはこちらの4つです。
木製レールのころから転車台を欲しがってたんだけど(トーマスが好きだから)、
木製レールの転車台って信じられないことに2万円近くします。
だからプラレールに転車台があってよかったー。
息子が一番に持ってくるのがこの部品。これなしのレイアウトは考えられないみたい。

------------------------------------------------------------------

これはレイアウトに行き詰った時の救世主です。
カーブも長さもある程度自由自在なので、あとちょっとなのにー!という時に役立ちます。
最初に追加すべき部品ナンバー1です。

------------------------------------------------------------------

これは私が希望して買いました。
ぐるっと回って方向が変えられるので、手で動かさずにいろんなレールを行けると思って。
ところがどっこい、一度Uターンレールに入ると、二度と方向が変わらないという落とし穴がありました。
(言葉で説明するのは難しい。一度やってみるとわかります。)

------------------------------------------------------------------

実はこのレールを息子が一番欲しがっていて、これを買いに行ったのです。
実際使ってみると、そんなにおもしろみは感じてないみたい^^;
親としては、これをレイアウトに組み込もうとすると一からやり直しの勢いになるので、あんまりうれしくない部品。
でも、カタログで初めてこれを見た時、
「こっちからも行けるし、こっちからも行けるし、すごいんだよ!」
と、興奮していたので、買ってよかったです。

以上、おすすめ順に並べてみました。

ここから私の作ったレイアウトを紹介します。
下に敷いてあるのはIKEAのラグ。なんとなく賑やかしになっていい感じ。
f0302010_159599.jpg
転車台をメインにしたレイアウトです。
息子は「次はトーマス!」「はやぶさ行け!」と司令塔になって遊んでいます。

f0302010_1591834.jpg
次は交差ポイントレールを中心にしたレイアウト。
これに転車台とUターンレールも組み込めと言われるので、かなり頭を悩ませます。

息子によると次に欲しいのはこれだそうです。
立体ができたら楽しいよね。
母はレイアウトの勉強しなくちゃだわ。

息子は幼稚園から帰ったら毎日、プラレールのカタログを熟読しています。
全部品の名称を覚えちゃうんじゃないかってぐらいに。
おかげで絵本を読まなくなってしまった。いつかのタイミングで片づけなくては。


   ☆  ☆  ☆

ところで、昨日、息子のお友達の家に遊びに行ってきました。
びっくりしたのは、おもちゃの剣がたくさんあること。
あっちも剣!こっちも剣!音が出る立派なのから、小さいのまで。10本以上はあったんじゃないかな?
聞くと、家で毎日剣を振り回して一人で見えない何かと戦ってるらしい。振り回す力も結構強い。
我が家だったら溜まったもんじゃないな。
うちにはラップの芯に飾りを付けた剣もどきが1本あるだけ。
だからか、息子は幼稚園では戦いごっこはするけれど、家では一切しない。
(パパと相撲を取ったりはするけれど)
男の子は棒を振り回すのが好きなものだけど、環境づくりも大事だなーと思いました。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-10-16 22:48 | 子育て | Comments(0)
2014年 10月 15日

プラレールの収納

少し前に、プラレールをお下がりで頂きました。
長年、木製レールで遊んできましたが、とうとう卒業です(まだたまに木製でも遊びますが)。

しばらくは大きい箱にごちゃっと全部入れていたのですが、やっぱり探しにくいです。
木製レールと違って、青くて薄いプラスチックのレールは見分けにくい。
それに、大きいレイアウトを作るにはたくさんのレールが必要なので、そもそもレールの数が多いんです。

母である私が、レールを組み立てるのが好きなので、
効率よくレールを組み立てるために、レールを種類別に分けて収納することにしました。

そういえば、家に使ってない引出しがある!と思いだし、それを使うことにしました。
f0302010_19404192.jpg
元々置いてあった無印の棚の一番下の段に、引出しとIKEAのかごをセットしました。
バスケットにしようと思っていた時は、棚板を追加しなければいけませんでしたが、
引出しにしたらそれも必要なくなりました。結果オーライ!
f0302010_1941022.jpg
3つの引出しには、「直線レール」、「曲線レール」、「ポイントレール」と種類を分けました。
引出しにラベルも付けました。
ラベルは「まっすぐ」「カーブ」「ポイント」です。
息子に、「ちょくせんまっすぐ、どっちがいい?」と聞いたら、「まっすぐ!」と言ったので(^m^)。
テプラで印字したシールをマスキングテープの上に貼って、いつでも剥がしやすくしました。

この引出しは結婚当初に買ったものです。
断捨離を重ねていたら中身がなくなり、納戸に眠っていました。捨てないでよかったぁ。
難点はもう買い足しができないことです^^;

IKEAのかごには情景部品を。
◆「1」橋げた、「2」トンネル・駅、「3」引出しに入らない大きいレール
こっちはまた変わるかもしれないのでラベルはなしです。
f0302010_19405135.jpg
車両は、取り出しやすいように、収納せずにあえて並べてあります。

この部屋は実は将来の寝室です。
こちらの壁はベッドの頭で、読みかけの本やメガネを置くように、初めから段差を付けていました。
それが思わぬ効果で車両基地になりました。

↓わざわざこういうのを買わなくて済んでよかった。

ちなみに、この部屋は2階です。
いままで木製レールはリビングで遊んでいましたが、プラレールは2階でしか遊べないことにしました。
なぜなら車両のモーター音がとってもうるさいから!
以前よりプラレールはうるさくてイライラすると先輩ママに聞いていたので、
息子に心置きなく遊んでもらえるようにこのようにしました。

それともう一つ、他のおもちゃとルールを変えました。
それは、出しっぱなしにしててもOKなこと。
リビングのおもちゃは寝る前に絶対に片づけないといけませんが(そうしないとオバケが盗むことになってます)、
2階のプラレールはそのままでもいいことにしました。
なぜならレイアウトを組むのも片づけるのもとっても時間がかかるから!

でもお片付けの重要さは1階のおもちゃでじゅうぶんわかっていると思うし、
2階が散らかっていても私も気にならないし、
おもちゃの棲み分けが親子にとって幸せな形になったと思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-15 06:19 | 収納・掃除 | Comments(0)
2014年 10月 14日

楽天マラソン購入記録&タイムセールで欲しい物

遠足、お祭り、台風と、忙しかった週末もすぎ、久しぶりの一人時間です。
ようやくゆっくりお買い物ができます。

◆ファブリック
売り切れだった「もり」が入荷したので。フレームに入れてクリスマスインテリアにしようかな?

◆食器
ずっと使っていたイッタラのアールトが欠けました。
省スペース化を図るため、子どもと一緒に使える丈夫なこちらに買い替えです。子どもでも持ちやすい220CCにしました。
6個セットだけどイッタラ1つよりも安い。

◆結婚式用ボレロ
たぶんもうしばらく結婚式は出ないと思うので、お安い物を。
この季節は着る物に悩みますね。


   ☆  ☆  ☆

タイムセールで買いたい物ー。


ボウルが欠けてちょうど欲しかったのと、
プレートも2枚しかないから1枚買い足したかったので、
我が家に持ってこいの商品なんです。
今日の夜8時から。誰か私に譲ってー!


さて、今から溜まった家事をやっつけてきます!

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-10-14 10:45 | 買い物 | Comments(0)