いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

献立作り&買い物回数を減らす工夫

前回記事の続きです。

一週間まとめて献立計画を立てるのが向いてないと気付いた私。
息子の幼稚園が始まり、これからは一人で自由に買い物に行けるからと、
2日分くらいしか献立を決めず、ちょこちょこ買い物に行くようにしてみました。

でも、やっぱり買い物に行くとそれだけで半日が終わってしまう。
ほんのちょっと食材を買い足すだけなのに、行き帰りの移動時間が結構かかります。
貴重な幼稚園の間の自由時間がもったいない!

それで最近はこの方法に落ち着きました。
・平日2-3日分の晩御飯のメインだけを決めておく
・週末は予定が入って食べないこともあるから献立は考えない
・タンパク質(肉・魚)は5日分買う
・タンパク質以外の食材は、分類して万遍なく購入しておく

例えば、月曜日が煮魚、火曜日が唐揚げを作ると決めておいたら、
それ以上はメニューを考えず、他の種類のタンパク質を3日分買い足します。
魚と鶏もも肉を使うから、それ以外の豚バラ肉と鶏胸肉を買い足そう、のように。

タンパク質以外の食品の分類は、だいたい以下のように分けています。
・青菜(ほうれん草、小松菜など)
・節約食材(もやし、キャベツ、ちくわなど)
・季節の野菜(今ならさつまいもやレンコン、夏ならナスなど)
・朝食用野菜(ミニトマトなど)
・果物


こうすれば、特にメニューを決めてなくても、食材の種類に偏りがないので、メインと副菜の献立が割と簡単に浮かびます。
適当に買い物すると、似たような食材ばかりになって、組み合わせが難しいことがあるんですよね。

今までは献立を決めてそれから、栄養は足りてるだろうか?同じ物ばかり食べてないだろうか?
と考え直していたけれど(そしてその時間がとても長い^^;)、
今は、とりあえず偏り(栄養・節約・季節)のない食材を買っておいて、
そこから献立を考えるようにしたので、自然と偏りのない食事が取れていると思います。

献立を考えてから買い物に行った方が、時間的にもお金的にも無駄がないと信じていたけれど、
私には逆が向いてるのかなぁ。

結局、今まで通りだいたい一週間の献立を考えてはいるのですが、
今までのようにガチガチではなく、あくまで、ゆるく、ゆるく。
足りなくなったら買い足してもいいじゃん、ぐらいの気持ちでいると、
結局買い足さずに5日分作れたりするんですよね。

・献立はガチガチに決めない
・食材を万遍なく購入する

この2つのことで、献立を考える時間が劇的に減りました。
なんだか当たり前にみんながやっていることなのかもしれないけど、
私にとっては大発見!なのでした。




↓オススメ&気になる料理本です



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-11-28 12:25 | 時間管理 | Comments(0)
2014年 11月 27日

1週間まとめて献立計画で効率UPの筈が・・・

本屋さんで、ふとこちらの雑誌が目に留まり、パラパラと読んでみました。
「料理上手の1週間」という特集で、
食材を使いまわして、豊かで効率のいい献立を作る例が載っていました。
文字がびっしりの献立計画表に目がくらくらして、とても真似できない!とページを閉じてしまいました。
この雑誌は図書館にあるので、いつか家でじっくり読んでみたいと思います。

献立と言えば、私の頭を半分近くを悩ます問題です。そしてそれは365日ずっと頭の中にいます。
新婚の時は、働いていましたが、1日中献立のことを考えていました。
料理は結婚前からやっていたし、決して嫌いではなかったのですが、それが毎日のことともなると、問題が違います。

結婚当初から、ここ最近までやっていたのは、
「1週間分の献立をまとめて立てて、買い物は週1回のみにする」という方法です。
買い物の回数が減ればそれはすごく時短になるし、毎日献立を考える時間がなくてすむ。
だからこれはとても効率のいい方法で、やっている人も多いと思います。
それが最近になって、私には向いてないとようやく気づきました。

まず、1週間分の献立を考えるのに時間がかかる
3食×7日で21献立ですから。しかも晩御飯は1食につき3品は作るわけで、品数も膨大です。
つい考えすぎる私は、時間がかかってしまいます。

買い物に時間がかかる
1週間でこの1回しか買い物できないんだ!と思うと、ついプレッシャーがかかり、
買い物メモを見ながら、これで本当に足りるだろうか、買い足した方が、いや、使い切れないからやめた方が、
と、一通り買い物が済んでからもスーパーの中を2周3周としてしまいます。

そして、1週間ずっとそわそわする
1週間分の献立は決まっていて、食材もそろっていて、後はその通りに作るだけなのに、
献立計画表を見直しては、月曜日と火曜日の副菜を入れ替えた方が合うかも?とか、
この日にじゃがいも3個使おうか、2個にして1個は金曜日に回そうか、とか、
考え直す時間が多く、無駄な時間が多くなってしまっていました。
体調悪くても、計画表通りにしなければ!という気持ちが強すぎて、無理をしたり、
朝から、今日の夜ご飯このメニューでいいかなぁ、と気分が乗らないことが多くて、
1週間分の献立計画に逆に自分が縛られて、振り回されていました。

やっぱり「食」って、「今」食べたい、作りたい、って気持ちも大事だし、
それには1週間というスパンが長すぎるんだなぁと今になって思います。

で、最近はとある方法に替えて、そこそこ効率よく献立が作れているなと感じています。
1日中、頭の中で食事作りに囚われなくなってきました。
長くなったのでその話は次回にー。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-11-27 09:50 | 時間管理 | Comments(0)
2014年 11月 25日

無印良品週間で買った物と、似合わなくなった物

無印良品週間で購入した物です。
f0302010_024329.jpg
・首のチクチクをおさえた・天竺洗えるタートルネック
同じ「首のチクチクおさえたシリーズ」のリブタートルを昨年まで着ていましたが、
処分したので替わりにこちらを買い直しました。
捨てて、買う。こういう買い方っていいなぁ。
今回はリブタートルをやめて、こちらの天竺にしました。
リブはカジュアルな若い印象ですが、なんだか似合わなくなったような気がして。
実際に着てみて、やっぱりこっちの方が今の私には似合う。

・天然素材にこだわったぬくもりUネック八分袖シャツ
白いセーターのインナーにするために購入。ヒートテックよりも「綿」の感じがしていいと思います。
今後は冬のインナーはこっちにしようかなぁ。

・綿フライスノンワイヤーブラジャー(画像なし)
見た目も、機能性(寄せて上げてって古い?)も、そんなことよりもとにかく楽に!
ということで、今回、初無印のブラです。
画像で見るととても小さくて心もとないですが、付け心地はそんなに悪くない。
うーん、私がしぼんだだけかもしれないなぁ。

・除光液
本来、ネイルなんてやりたくないタイプなのですが、
結婚式出席の際にネイルをしたら、息子がそれをすごく気に入って、
「ママ、かわいいからずっとしててね」というので、セルフネイルを研究中です。
今までは100円SHOPの除光液を使っていましたが(夏のペディキュアなど年に数回しか使わないため)、
ずっと使うならちゃんとした物を買おうと、無印が評判よさそうなので買ってみました。
確かに全然臭いがしないし、逆にオレンジのいい香りがします。
落ち具合はまだ試してないですが、使うのが楽しみです。

WEBショップを見て検討した購入予定リストにはボーダーのセーターもあったのだけど、
ちょうどその時ボーダーTシャツを着てまして、
ボーダーT着ながらボーダーセーターを体に当てて、似合う?と夫に聞いたら、
「う、、ん、そりゃぁいつもそういうの着てるもんね」と言われ、
自分でもなんだかアホらしくなって、やめました^^;


   ☆  ☆  ☆


最近、今までの服が似合わなくなったなと感じます。
私は今まで、いわゆる「ほっこり系」のファッションを好んで着ていましたが、
それが最近、去年と同じ服を着てるのに、ほっこりじゃなくて「もっさり」に。

ゆるっとした服→「かわいい」だったのに、
今では、ゆるっとした服→「部屋着でそのまま出ちゃった」にしか見えない。

歳を取って似合う物が変わるというけれど、私は今、ちょうどその転換期にいるようです。

色もそうです。
今まではグレーばかり着ていました。
黒は暗いし、白は気恥ずかしい。だから中間のグレー。とりあえずグレーを買っていました。
そして誰にでも何にでも似合う色だと思っていました

それが今年は全然グレーを着る気になれません。
合わせてみると、今までおしゃれに見えていたグレーが、ただの地味な「ねずみ色」にしか見えないのです。

代わりに増えたのが、紺色・ネイビー。
紺色のベレー帽、紺色のスリッポン、最近購入した物です。あ、デニムは一年中履いていますね。
紺色って、今まで真面目な学生のイメージになっちゃう気がして避けていたけれど、
だってもうどうがんばっても学生には見えないもの!だから逆に似合うようになってきたのかなぁ。
なんとなく、清潔感が出るような気がしています。

↓時々読み返して参考にしています。マネできそうで、できないんだなぁ。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-11-25 01:51 | ファッション | Comments(0)
2014年 11月 23日

ユニクロ感謝祭と、念願のアレを遂に購入!

金曜日、幼稚園に送った後にちょこっと家で掃除、その後ユニクロに行きました。

10時開店のお店に、平日だからいいだろうと10時15分に着きました。
そうしたらそこは、もう長蛇の列!

とりあえず狙っていた息子のフリースパジャマを手に持ち、
店内をうろうろしていたら、お友達に会い、「レジ30分待ちだって!」と言われたのですぐに一緒にレジに並びました。

5千円位以上の買い物で割引クーポンが使えるのですが、パジャマ2枚だと4千円ちょっと。あと少し足りません。
並びながら何かもう少し買い足そうかと考えましたが。。。
友達は、「ヒートテックだけを買いに来たんだけど、ついねぇー」と、パンツ2枚にセーターも持っていました。
そうそう、つい買っちゃうんだよねー。あるある。
500円割引のクーポンがありましたが、500円クーポンを使うために500円以上使うのは目に見えてたし、
収納場所を考えると不必要な物は買わない!と、私は買わない決意をしました。シンプルライフ万歳!

レジを終わったのは11時。他にも買い物する予定でしたがすぐに家に帰りました。
f0302010_10251913.jpg
息子のパジャマはこの2種類。前日にネットの画像を見せて、了承済み。

今までは去年のユニクロベビーのキルトパジャマを着せていましたが、手首足首が出て寒そうでした。
ユニクロキッズのあったかパジャマってフリースしかありません。
フリースって子どもの肌にはどうなんだろう?と今まで躊躇していましたが、限定価格によろめいたのでした。

息子は、「うーん、手首が隠れて、前のよりも温かいなぁ」といっちょ前に評論していました。
心配した肌の方はというと、・・・ちょっと乾燥していました。
これがフリースのせいなのか、ちょうど季節的なものなのかわかりませんが、
これからクリーム塗り塗りがんばります!

今回の感謝祭の時ではありませんが、少し前の限定価格の時に、
ユニクロ×アンダーカバーのベストも買っています。
f0302010_10292755.jpg
写真撮ろうと思ったら着て出かけちゃったから
公式ページから画像を借りました。

夫が気に入って買ったんだけど、私にはなんだか作業着に見える。。。
なぜ?と思ったら、これ↓に似てるんだった!

鬼瓦権三←若い人にはわからない?

↓こちらもどうぞ

   ☆   ☆   ☆


ところで、ずっと前から欲しかった物をついに購入することができました!
f0302010_10313135.jpg
公式ページから画像をお借りしています。

L.L. Beanのトートバッグ、カモフラ柄です。
カモフラ柄は限定色ですが、秋に発売された時にすぐに売り切れ、
私が存在を知ったのはその後だったので、再販されるのを心待ちにしていました。

現在は、子持ちの味方の肩掛けバッグを持っていますが、
肩こりがひどい私はすぐに肩が痛くなります。
これなら普段はトートとして手に持って、邪魔になった時だけ肩にかける、ということができます。
何より、カモフラ柄がおしゃれ!トートの形もかわいい!

金曜日の早朝に再販を知って、幼稚園から帰って9時に見たら在庫切れ、
土曜日に見たら在庫復活、注文!そしてまた日曜日の今見たら、また在庫切れになっていました。
キャンセルとかの影響でしょうか?コロコロ変わるんですね。
何にしろ、土曜日にダメ元でHPを見た私、エライ!そして即注文した私、エライ!

11月中に届くそうです。届いたらまたレポしまーす。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-11-23 10:41 | 買い物 | Comments(0)
2014年 11月 22日

夜のおにぎらず弁当と、たまには政治を語ってみる

幼稚園が終わったらお友達の家に遊びに行くことが増えました。
1週間に2回も行くと、その後がグダグダ。
食べながら寝ちゃったり、車の中で寝ちゃってそのまま朝までコースだったりも。
f0302010_047256.jpg
今日もお友達の家に遊びに行く予定で、しかもちょっと離れた場所だったので、
車に乗る前に食べさせようと、「おにぎらず」を作ってお弁当にしました。

中身の具は、
「サーモン&アボカド&クリームチーズ」
「ツナマヨ&レタス」
「前日の残りのチャーシューとネギのマヨ和え」
私のお昼ご飯前に作ったので、左の2つは半分私の昼ごはんになりました。
一石二鳥でいいかも!?

夫にも夜食に毎日おにぎらずを持たせていますが、実は自分では食べたことがなかったのでした。
今回食べてみて思ったのは、
・海苔は半分に切るよりも、1枚を使ってなるべく平たくした方が食べやすい
・具がもっと多い方がバランスがいい
うん、勉強になった!

おにぎらずはおかずがしっかり食べられるので、
こういう、ささっと食べさせたいようなシチュエーションにピッタリだと思います。


   ☆  ☆  ☆


ところで、帰宅してテレビを付けたら、首相の記者会見をやっていて、ちょうど待機児童解消について語っていました。
(すぐにお風呂に行ったので、字幕を見ただけで内容は聞いていませんが)

私は思います。保育園を増やしたり、保育時間を延長すること、それで問題は解決なのかな?って。

今回遊びに行ったおうちのA君は、まだちょっと幼くて、おもちゃを勝手に取ったり、つい手が出たりする子でした。
お友達と遊ぶこと自体にも興味がないようでした。

それをお母さんが心配してだと思いますが、
お友達と遊ぶ練習をさせるために、幼稚園が終わってから同じクラスの子を家に招くようにしたそうです。

これが功を奏して、ついこのあいだまでみんなから遠く離れて一人で遊んでいたA君が、
今日はしっかりみんなの輪の中に入って、一緒に遊んでいました。
ほんの数週間での出来事です。

母親が傍にいてリラックスした環境で遊べることと、
「こんな時は貸してって言うんだよ」と、細かく友達との関わり方を教えてあげられること、
そして周囲の子も、家で遊ばせてもらえることで、A君が何かしてもちょっと大目に見てあげられるようになったこと、
これらのことで、A君にとてもいい効果があったのだと思います。
これは、数十人を一人で見る保育士さんでは無理なことだと思います。
我が子を見守る母だからできること。

もしもA君のお母さんが働いていたら、家にお友達を呼ぶなんて、なかなかできないでしょう。
そうしたらきっと、A君はずっと友達と遊べない子のままだったでしょう。
なぜそう思うかというと、私自身がそうだったから。
母親が働いていて、友達との遊び方がわからないけど親からのフォローはなく、
友達とそれなりに遊べるようになったのは高校生になった頃。
母親が幼い頃にフォローしてくれていたら、小学生、中学生と、もっと楽しく過ごせたんじゃないかと、今でも考えては落ち込みます。

待機児童を減らす、保育園に預けて母親が働けるようになって、メデタシメデタシではなくて、
預けられた子どもの気持ちは?そっちはちゃんと考えてるの?と思います。

母親が家にいるというのは子どもにとってすごくいい効果があると思うのだけど、
そのことが軽視されている気がして悲しいなと思います。
(もちろん、働いてる人がダメというわけじゃないですが)



[PR]

by ieshigoto | 2014-11-22 01:59 | 子育て | Comments(5)
2014年 11月 21日

とってもナチュラルなクリスマスツリー

週末に家族でクリスマスツリーを出しました。
f0302010_9132965.jpg
ツリーは2年前にniko and...の店頭で一目ぼれ、購入したものです。

葉先がうっすらグラデーションになっていて、とってもナチュラルな雰囲気なんです。
他のお店も見ましたが、こんなに自然な雰囲気のクリスマスツリーは他には見たことないです。
松ぼっくりが付いていて、それがオーナメント代わりになるのもポイントです。

高さは150cmにしました。もう少し小さいのもあったけれど、
大きなクリスマスツリーというのは子どもの憧れだと思うので、この大きさにしました。
テレビ下の引出しは一つ開かなくなりますが、ほんの2か月間のことですからね^^

楽天で売ってる、たぶんこちらのツリーが同じものだと思います。
(組み立て前の画像や、値段が近いので、たぶん。)

オーナメントもniko and...で毎年少しずつ購入しています。
f0302010_9134887.jpg
f0302010_9141314.jpg
niko and...では12月中旬にもなると、クリスマスグッズが30%OFFになるので、いつもそれまで待っています。
最終的には50%OFFになったかな?(たぶん)
でもその時にはすっかり購買意欲が薄れちゃうんだけど^^;

今、探しているのはツリーに飾るライト。
電池式が今はあるのを知って、それは便利!と思ったんだけど、
実店舗だとなかなかないし、WEBだと商品説明が詳しくないので不安だったりして、
どれにするか決めかね中。トイザらスのなら間違いないかな?

今度の楽天スーパーセールで購入予定です。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-11-21 09:36 | 買い物 | Comments(2)
2014年 11月 20日

息子のアウターを探して(幼稚園はフード禁止!)

タイトルに書きましたが、息子の幼稚園ではフード禁止です。
理由は引っ張って危ないから。確かに納得。

でもね。いいなって思うアウターには必ずフードが付いてるんです。
フード禁止の幼稚園は珍しくないはず。メーカーも、もっとフードなしアウターを作ってほしい!

どんなアウターがいいかと考えると、
・割と暖かい地域
・冬は外に出たくない!(私が)
・替わりにイオンなどのショッピングセンターにお出かけするつもり
なので、暖かさはそこそこでいいので、軽くて動きやすい物を探しています。

実店舗もあってネットで商品が見られるメーカーのよさそうな物を集めてみました。

まずはおなじみのユニクロ。
KIDS ライトウォームパデットジャケットA

フードなしとありと2種類ありますが、フードなしの方が色が地味。赤、青、グレー、黒。
フードありの方のグリーンが明るくてよかったな。
軽くて動きやすい、そして安いと機能的には一番いいんだけど、かぶる可能性が高いので考えちゃうな。

お次はGAP。
おなじみのロゴ付きスウェットジップパーカー。
こういう、裏がボアになってるのが温かそうでいい!でもフード付きしかない!
フードなしも作ってーーー!
GAPには結構、フード取り外し可能なアウターが多くありますが、
そういうのは雪国の子が着るような大げさな厚みのダウンだったりして、
基本、車移動で、公園で動き回りたいタイプの息子にはむいてなさげ。

お次はBREEZE。

今なら20%OFFの2,500円と安い、程よくシンプル&程よく派手なのがこれなんですけど、
やっぱりフードが付いてる!私が目に付くのは全部フードが付いてるのはなぜ?
フードなしで探すと、↓のカーキが候補。
MA-1っぽく着れたらと思うけど、裏地がヒョウガラなのがちょっと。。。
値段も4千円超えちゃうし。。。


・・・と、まぁ、ネットを徘徊したり、実店舗をウロウロしたりと、
息子のアウター探しは続いています。
なんだか一年中、息子の気にいる服について考えている気がするー。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-11-20 10:07 | 子育て | Comments(2)
2014年 11月 17日

VANSボア付きスリッポンで、足元も冬支度

スニーカーがだいぶくたびれてきたので、新しい靴を購入しました。
f0302010_8472367.jpg
選んだのは、VANSのボア付きスリッポン。
Instagramで見て、ずっと気になっていました。

シンプルライフの考え的には、季節限定の物は買わない方がいいのだろうけれど、
季節感を楽しむのも大事かな?と最近考えが変わってきました。

冬の靴は他にもUGGのショートブーツを持っていますが、
脱ぎ履きに時間がかかるのと(普通のブーツに比べたらよっぽどいいけど)、
最近、ゆったりシルエットのパンツしか履かないので、裾をインするのに無理があると思い、
今後はこちらを冬の靴のメインにしたいと思います。
f0302010_8471076.jpg
ボアはサイドと底に付いています。甲側には残念ながら付いていません。
その点はやっぱりムートンブーツには負けるかな?
でもじゅうぶんあたたかいです。

クロックスにも似たようなボア付きスリッポンがあるけれど、
こちらは底にボアがないのでやめました。あと、実物が見られなかったし(直営店にしかないのかな?)。
↓デザインはこちらのが好みです。

表面はスエードです。店員さんに勧められて防水スプレーも一緒に買いました。
これを履いてガーデニングやるべからずです。
スニーカーってよりはちょっとお出かけ靴な雰囲気です。

ABCマートの実店舗で購入しました。(VANSってABCマートでしか売ってないんですね!知らなかった!)
普段のスニーカーは23.5cmを履いていますが、厚手の靴下を履いて試着したら少しきつく感じたので(ほんの少し)、
ワンサイズ上げて24cmにしました。その方がスポッと履きやすかったです。
子持ちには脱ぎ履きに時間がかからないのが一番!
↓楽天でも購入できます

f0302010_8463219.jpg
息子の靴も新調しました。
以前履いていたはやぶさのスニーカーに穴が開いてしまったので、大急ぎで探しました。

息子は「次も新幹線のスニーカーがいい!」と以前は言っていたのに、
急に、「瞬足がいい!」と言い出しました。幼稚園で何でも覚えてくるなぁ。

ホームページでどんな種類があるか確認しましたが、
みんなギラギラしたデザイン^^;ちょっと引きましたが、これが子どもを引き付ける秘訣かな?
息子が選んだのはそんなにギラギラが目立たないデザインでほっとしました^^
やっぱり大好きなブルーです。油断するといつも全身ブルーです。

持ってみるとすごく軽いし、底も柔らかい気がする。運動会前に買ってあげればよかったかな?

息子は履いた途端、ぐるぐる走り出して、「早く走れるようになった!」と大喜び。
幼稚園男子にとって、早く走れるってことが、大事なアイデンティティなんだなぁ。



[PR]

by ieshigoto | 2014-11-17 09:32 | 買い物 | Comments(0)
2014年 11月 14日

無印良品で親子コーデ♪

先日の親子コーデです。
f0302010_936185.jpg
無印良品で合わせて購入したチェックシャツ。
初おろしでした。

ちょっとやりすぎ?
実際は私のパンツはデニムでしたので、そこまでおそろい感はなかったかな?と思います。

ちなみに息子4歳は、おそろいコーデにウキウキしていました。
f0302010_9361670.jpg
そしてこちらは妄想コーデ。黒×白ボーダーTで合わせてみました。
息子は無印良品の毎日のこども服、私はmarimekkoとメーカーは違いますが。

アウターを紫×黄色の反対色(で合ってる?)にしてみました。
今週末はこれでおでかけに決定!


親子コーデといえば・・・、
イーザッカマニアストアーズさんのキッズキルティングコートとキッズムートンブーツがとてもかわいい。
息子には迷彩柄が似合いそう。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2014-11-14 10:01 | ファッション | Comments(0)
2014年 11月 12日

無印&ユニクロで部屋着の冬支度

だいぶ寒くなってきました。部屋着も冬支度しています。
f0302010_9522584.jpg
一番左。
今年購入したユニクロの「ボアスウェットパンツ」。
程よく温かく、体にフィットして(パツパツではありません)、部屋着のパンツに採用!
ユニクロではこれは部屋着じゃなくて外着として売っているけれど、
(実際、若いママたちはこれで幼稚園のお迎えに来ているけど)
私が着るとやっぱりどう見ても部屋着。。。

昨年、メンズのボアスウェットパンツを愛用していましたが(メンズの方がボアが厚くて温かいのです)、
やはりゆるゆるでこれで庭先ですら外に出るのは厳しく、
いちいち履き替えていました。
でも、これならちょっと庭掃除とか、ゴミ捨てとか、それぐらいなら外出できます。
ポイントは、裾がシュッと締まっていること。だからベランダや庭に出ても裾が汚れなくていいのです。
これは買って大正解!でした。

真ん中上
ユニクロの「ウルトラライトダウン ベスト」。去年購入。
家事をする時、腕がゴワゴワすると嫌なので、ベストタイプは重宝します。
そしてツルツルなので埃など料理にかかる心配もしなくていいです。

真ん中下。
無印の「履き心地のよいインソールスリッパ/あたたかファイバー」。今年購入。
春夏はインソールスリッパを履いていたので、そのあたたか版にしました。
クッション性があるから、家事で立ちっぱなしでも疲れにくいと思います。

右上
ユニクロベビーの「ボアフリースベスト」。去年購入。
子どもにもやっぱり動きやすいようにあたたかベストを。
白いフワフワで見た目もかわゆいのです。

右下。
無印のひざ掛けを2つ。
上がたぶん5年くらい前に購入した、あたたかファイバーひざ掛け。
子どもは毛布代わりにしてクッションで寝そべります。
下が去年購入したダウンのひざ掛け。薄いけど温かく、そして小さくなって持ち運べる。
温かさは上の勝ちかな?
こたつを出さないのでひざ掛けは重宝します。

これは初冬編で、真冬になったらこれに湯たんぽと、ユニクロのメンズパンツと裏ボアパーカーが追加されます。
さて、今年はどれだけ暖房費を抑えられるでしょうか!?


   ☆   ☆   ☆


ところで、もうすぐ無印良品週間ですね。
私は「ぬくもりインナー」を狙っています。
今まではユニクロのヒートテックだったけど(だってバンバン宣伝してたし、買わなきゃ!って感じだったでしょ?)、
これだと微妙に暖かい時に脇汗がひどくて、真冬以外なかなか着られませんでした。
できれば、春、秋、冬と着られる長袖インナーが欲しいのです。
1枚お試ししてみようと思っています。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2014-11-12 10:30 | 買い物 | Comments(2)