いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

階段下収納でお出かけ準備を素早く

我が家の階段下収納はとても使い辛いです。
f0302010_9252746.jpg
幅1メートル、奥行き2メートルの縦長の空間になっています。
これが反対に、幅2メートル、奥行き1メートルの空間だったら、すごく使いやすいんだろうなぁ。

しかし、ここは家のほぼ真ん中で、しかもしっかり扉を閉めて子どもが入りにくい場所。
よく使う物の収納として活用しない手はないのです。

まずはここを掃除用品の収納にしました。それはそれは便利に使っています。
この反対側の壁が何もないので、何かに活用したいなぁと考えていました。

ところで、我が家のリビングには小物掛けがあらかじめ取り付けてあります。
こういうの↓

2段取り付けて、上を大人の上着やバッグ、下を子どもの帽子と幼稚園バッグなどにしています。
今まではそれでよかったんだけど、冬の長めのコート(腰が隠れるくらい)をかけると、
幼稚園バッグが取りにくくなってしまいました。

それに、厚手のダウンは嵩張るので、リビングのそこだけごっちゃり感が出てしまいます。

そこで考えました。階段下の壁面を活用すればいいじゃん!
f0302010_12181749.jpg
壁にセリアのワイヤーネットを2つ取り付け、それにフックをいくつか掛けました。
上段には帽子とマフラー、下段には上着を2着(厚手と薄手)、たまに使う大き目のバッグをかけました。
(手前の帽子は夫のです)

これでお出かけ前に、気温によって厚手or薄手のコートにささっと着替えられます。
今まで2階に置いていて面倒くさくてなかなか活用してなかった帽子とマフラーもささっと装着。
洗面台も近いので、鏡チェックもすぐにできます。

わざわざ2階まで取りに行って、鏡を見てやっぱり違う!
また玄関を出て、やっぱり寒い!(or暑い!)
と行ったり来たりドタバタしなくて済みます。
f0302010_12184697.jpg
引いて見るとこんな感じです。
棚の上にいつも置きっぱなしになっていた夫の帽子も、ここならすぐに片づけてくれます。
(週末しか使わないので、月曜日に発見すると最高にイラッときます!)
やっぱり、階段上がって2階まで行くってすごくハードルが高いので、
この場所をもっと活用したいと思いました。

洋服かけの反対側の壁面が掃除用品、奥のスペースには洗剤などのストックを収納しています。
ここをもっとパワーアップして使いやすくしよう計画中。セリアでまた購入してきました。
乞うご期待!



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-30 10:16 | 収納・掃除 | Comments(0)
2015年 01月 28日

セリア&北欧でトイレインテリア

以前に、LOKKIのペーパーナプキンを買ったまま使ってないと書きましたが、とうとう使いました。
f0302010_1045930.jpg
フォトフレームにセットして、インテリアになりました。
(やっぱり1回使って捨てるにはもったいなくて、食卓には出せないまま^^;)

フォトフレームはセリアの。
たくさんある中で、変なツヤがない、ナチュラルなタイプを見つけました。
(裏側に留め具が付いてます。間違えて2個目は留め具がないのを買うところだったので気を付けて!)

LOKKIって、ただの波模様(本当はかもめの意味)なのに、なんでこんなに惹かれるんだろう?
黄色×白も明るくていいし、定番の黒×白もシンプルで素敵。

思っていたよりも大きい柄で、ファブリックパネルにしたり壁に飾るにはかなりスペースを取るんですよね。
カーテンぐらい大きく場所を取れればいいんだろうけど。

↓素敵だなぁ。

ペーパーナプキンなら柄が縮小されているので、これなら我が家のインテリアにも使える!と思いました。

↓こちらのSHOPで購入。メール便可です。

飾った場所はトイレ正面の壁。以前は、
f0302010_1045247.jpg
なんだか、ぼんやり~ぬな壁ですね。
実験的にセリアのウォールシールを貼っていましたが、やっぱり剥がれるし安っぽい。
ちなみに、左の十字は本当は周りに四角があって窓枠でした。剥がれちゃいましたが^^;

変更後はこちら。
f0302010_10453940.jpg
パキッとした配色で、シンプル&大人っぽくなったかな?と自画自賛してます。
青×白も爽やかでトイレに合うし。

連続性が出るように2個をもっと同じ波模様にした方がいいのだろうけど、
既にペーパーナプキンを切ってしまったので、そこがちょっとイマイチですが。
(やり直さない貧乏性)
インテリアの法則としては、フォトフレーム3個が正解でしょうが、2個にしました。
(100円すら惜しいやっぱり貧乏性)

トイレにいったん飾ったものを、別の部屋に移動するのが嫌なので、トイレインテリアは使い捨て感覚です。
安いのが一番。(ズボラな割に変なところだけ潔癖)

↓100円ショップのトラコミュ

↓北欧インテリア系トラコミュ

     ☆   ☆   ☆


ちなみに、奥に見えるグリーンは触媒加工のフェイクグリーンです。
消臭効果のほどはよくわかりませんが、インテリアのポイントになっていいです。
我が家のトイレは暗いので、本物は枯れてしまいます(経験済み)。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-28 09:34 | インテリア | Comments(0)
2015年 01月 27日

冷蔵庫に何もない、そんな週末の昼ごはん

日曜日、息子が急に熱を出しました。
パパに病院に連れて行ってもらい、私はその間に掃除と昼ごはんの準備。
本当はお出かけの予定だったので、冷蔵庫には何もありません。

そんな時に便利なのが、かき揚げです。
かき揚げってなんだか難しそうなイメージがありましたが、作ってみたら意外と簡単で、そして間違いなくおいしい。
f0302010_23373894.jpg
tuokioの18cmボウル。和の汁物に合います。
↑なんと、私が買った時はこの半額でした!あの時思い切ってよかった^^

カラッとあげる秘訣は、衣をマヨネーズで作ること。
 ※キューピーのサイト→マヨネーズで!サクサク天ぷら
これで失敗知らず。お店の天ぷらのようにサクサクになります。

玉ねぎ、にんじんがあれば作れるので、冷蔵庫に何もない!という時でも作れます。
私のポイントは缶詰のコーンを入れること。甘みがあって子どもも好きな味になります。

この日は別にかぼちゃがあったのでそれも入れてみました。
以前に行った丸亀製麺のかき揚げに入っていておいしかったので真似しました。
かき揚げとかぼちゃの天ぷらと別々に作ってしまいがちですが、一緒に揚げれば作業効率アップ。

冷凍うどんにのせて、かき揚げうどんのできあがり。
これに冷凍してあったチルドしゅうまいを添えて、タンパク質と野菜と炭水化物の揃った献立の出来上がり。

金曜日、本当はピザを作るつもりだったけど、息子が急に「おにぎり食べたい!」と言うものだから予定が狂い、
おにぎりに合うおかずが卵焼きしか作れませんでした(他に白菜スープ)。

そしたらその日の夜、お腹が空いて眠れず、夜中にカップラーメンを食べてしまいした。最悪。。。
こんなことなら晩御飯でちゃんとお肉をたらふく食べておくべきだった!

こういう時のために、タンパク質の常備品を考えないといけないなと思いました。
お惣菜を買ったり外食を控えるのに役立ちます。お金だけじゃなくて時間の節約にもなるし。

野菜だったら根菜類がすぐ思いつくけど、タンパク質で賞味期限が長い物って?
今あるのはツナ缶ぐらい。肉類の冷凍もいいけれど、冷凍焼けを考えると、賞味期限を考えるのがちょっと面倒かな。
これから考えていこうと思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-27 10:32 | 料理 | Comments(0)
2015年 01月 26日

L.L.Beanのトートバッグにバッグインバッグで使いやすく

L.L.Beanのトートバッグ、愛用しています。
このバッグのちょっと困ったところは、仕切りがないこと。
小ポケットはありますが、鍵や携帯を入れたらそれでいっぱいになってしまいます。

ポーチを買って、細かい物はそちらに入れようかと考えていたら、
そういえば、あれ、まだ捨ててなかったよね?と思いだしました。

無印良品のバッグinバッグ。
数年前の雑貨福袋に入っていた物です。
f0302010_23235095.jpg
その時はポケットや仕切りがあるバッグを使っていたので、あまり必要性が感じられず。。。
バッグの中身よりもこの「バッグinバッグ」の方が重い!と思い、やめてしまいました。
当時は肩掛けカバンを使っていたので、とにかく軽くしたかったんです。

捨てようかとも思っていたけれど、とっておいてよかった!
バッグ自体が自立するので、バッグinバッグもフラフラすることなく自立します。
バッグinバッグのフタはせずに開けっ放しにして、いつでも取り出せるようにしています。
f0302010_23244948.jpg
中に入れている物
・エコバッグ
・ボールペン
・子どもの保険証と診察券
・図書館カード
・ティッシュ
・生理用品の予備

普段は使わないけど、いざという時のために常備したいものを入れました。
あ、絆創膏も入れた方がいいな。

これで一段とこのL.L.Beanのトートバッグが使いやすくなりました。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]

by ieshigoto | 2015-01-26 10:51 | ファッション | Comments(0)
2015年 01月 24日

マイベストリメイク料理5選

チキンライスドリアを作りました。
f0302010_1117782.jpg
このドリア、オムライスを作った時のチキンライスをリメイクしています。
私の中で、オムライスとチキンライスドリアは必ずセットになって作るものです。

チキンライスは炊飯器で作るのが楽だと思います。

ホワイトソースはレンジでチン。(私はこれにコンソメを加えています)

冷凍しておいたチキンライスにホワイトソースとチーズをのせて、焦げ目がついたら出来上がり!
週末のなんとなくやる気がない日、よく登場しています。

リメイク料理って、効率がいいから大好きです。
無理やり考えたようなリメイク料理は好きじゃない。あくまでひと手間加えるだけ、なのが理想です。
そんな私がよく作るリメイク料理を5つ紹介します。

その1.オムライス→ドリア

上に書いたので省略。


その2.ポトフ → カレー → ドリア
              → うどん

まず、ポトフを作ります。この時にカレーの材料となる野菜に加えて、キャベツ、ソーセージなども入れます。
1日目、ポトフ。キャベツ、ソーセージを食べ尽くします。
2日目、残りの鍋にカレールーを入れてカレー。
3日目、半分冷凍、残った半分にめんつゆと牛乳(隠し味)を入れてカレーうどん。
4日目、冷凍したカレーを解凍し、ドリアに。
1つの鍋を味わい尽くす料理です。


その3.コンソメスープ → ポタージュスープ

じゃがいも入りコンソメスープをミキサーでガーッとして、牛乳、生クリームを入れたら完成です。


その4.チャーシュー → チャーマヨ丼

チャーシューの残りを刻んで、ネギとマヨネーズと和え、ごはんにのせて海苔を刻んで出来上がり。
料理ってほどのものでもないですが。


その5.麻婆豆腐 → 麻婆野菜

豆腐を入れる直前の肉みそを取って冷凍しておきます。
後日、麻婆なす、麻婆もやし、などいろいろアレンジできます。


以上、私のリメイク料理ベスト5選でした。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]

by ieshigoto | 2015-01-24 00:59 | 料理 | Comments(0)
2015年 01月 22日

カレンダーは、無印→ダイソーにチェンジ

タイトル通り、今年のカレンダーはダイソーのにしました。
f0302010_1038164.jpg
今まではずっと無印良品のカレンダーを使っていました。
シンプルと言えば無印、そうしておけば間違いない!という思い込みからです。


ところが、このカレンダーが不評で。。。
家に住んでいる家族からではなく、たまにやって来る、実母や義母からです。

・数字が小さくて見えにくい
・月曜日始まりに馴染めない
・祝日が赤くない

年に数回しか家に来ない人の言うことを聞くのもどうかと思ったのですが、
言われてみれば確かに、私もちょっと不便だなと感じていたところ。
でも、これがシンプルだから!シンプルな生活だから!
と自分を誤魔化していたのかもしれません。。。

それでいろいろリサーチして、ダイソーのクラフト紙でできたカレンダーが、シンプルでデザインも私好みなことがわかりました。
f0302010_10383439.jpg
今までの無印と比べると、こんなに大きくなりました。
大きさの存在感はあるけれど、クラフト紙だから馴染みます。

もう少し小さいサイズのもありましたが、書き込み部分がないので却下しました。
やっぱりたまに予定をカレンダーに直接書き込みたくなるので。
(通常、スケジュール管理はスマホでやっています)

無印のカレンダーは600円、ダイソーは100円(当たり前)。
500円の節約となりましたー。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-22 21:55 | インテリア | Comments(0)
2015年 01月 22日

生クリームで作るマフィン&生姜生活はじめます

なかしましほさんのレシピでバナナマフィンを作りました。
f0302010_10594054.jpg
レシピはこちらです→ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

バターを使わず生クリームを使った軽い食感のマフィン。本当に軽かった!
バターがあまり売ってないので、バターのいらないレシピは助かります。

今年の目標の一つに、「手作りおやつを作る」があります。

今まではあまりおやつを作っていませんでした。
というのも、息子は食欲があまりなく、おやつはせんべい1枚で満足するタイプ。
わざわざ作っても一人っ子の我が家では余るし、私が食べすぎちゃいそうだし。

ところが、幼稚園に通いだしてから、すごくたくさんのおやつを欲しがるようになりました。
お友達の家に遊びに行くと、大量のお菓子が出るんですよね。
その習慣に慣れてしまったみたいで。

そんなに食べるんなら、ということで作ってみたのですが、
市販のお菓子だと、もっともっとと次をせがむのですが、満足感があるからか、これ1個で終わりでした。

市販のお菓子を食べることで何か悪いことがあるのではないけれど、
だらだらと食べ続けるよりは、1個で満足してくれた方がうれしいなと思います。
f0302010_6471864.jpg
また別の日、いちごサンドを作りました。
サンドイッチパンといちご、ホイップが余っていたので閃いたのです。
オーブンで焼くばかりがおやつじゃない。なんでもいいんですよね。
作る時は息子と一緒に。その方が楽しいし、自分時間を減らしたくないから。

一人っ子の家でも気軽に作れる、
 ・余らないor日持ちする
 ・手順が簡単
 ・材料がシンプル
こんなおやつレシピを探しています。


     ☆   ☆   ☆

f0302010_856888.jpg
先日注文した生姜パウダーが届きました。


早速紅茶に入れてみました。
スプーンの先にちょこっと、ん?感じないなぁ?もう1杯、辛ーーーい!
底に沈んでいたみたいです。スプーンでかき混ぜながら飲むの必須。

今朝はカフェオレに入れてみました。←不気味?そんなに気にならなかったです。
紅茶よりもコーヒー派なので、これからはこっちでいこう。
ヨーグルトにも入れてみました。朝から生姜まみれです。
少量過ぎて体が温まる感じがなかったので、自分に合う量を見つけたいな。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-22 09:30 | 料理 | Comments(0)
2015年 01月 21日

カウニステのお試しファブリック届きました

先日購入したカウニステのファブリックが届きました。
f0302010_9542777.jpg
あ、画像が暗くて実物と雰囲気が違う。。。薄いピンクのお花が白とびしちゃってる。
本物はもっと春らしくてかわいいのです。

↓きれいな画像はこちらでお確かめください(購入したのもこちらです)。

セリアのボードに貼り付けて、ファブリックパネルを作る予定です。

セリアのボードは25cm×25cm。
真ん中の鳥さんを入れて作りたいけれど、そうすると余った布が中途半端。
布が余らないように2つ作ろうとすると、真ん中の鳥さんは切れてしまう。
と、どっちにしようか悩んで製作は保留中。

気分を変えて、試しにテレビ横の壁にそのまま貼ってみました。
f0302010_9543741.jpg
うん、微妙だね。
テレビ横のこの壁が寂しくて、以前からここに何か飾りたいと思っているのだけれど、
なかなかコレ!というものが見つからない。

やっぱりファブリックはここには似合わない。なぜなら隣にシェードがあるので、質感が同じなのでパッとしない。
ここは明るい色のポスターが合うんだろうけど、気に入ったものがなかなかないのと、値段がネック。
ファブリックの方が断然安い。

黒いフレームに入れたら少しはマシになるかなぁ。

バスロールサインも気になる。。。


と、かれこれ2年くらい悩み続けている場所なのでしたー。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-21 08:30 | インテリア | Comments(0)
2015年 01月 20日

蓮根の一番簡単でおいしい食べ方

最近、のどが痛くて調子が悪いです。
のどには蓮根を食べるのがいいそうなので、買ってきました。

蓮根のきんぴらもいいですが、我が家がよくやるのはこの食べ方。

1.蓮根を適当に切って酢水にさらす
2.アルミホイルの上に並べてオリーブオイルをまぶす(気持ち多めに)
3.魚焼きグリルで焼き(弱火寄りの中火で8分くらい?)、クレイジーソルトをパラパラと振りかけ出来上がり!

フライパンで焼くよりもホックリしておいしいです。
味付けも塩だけでいいので簡単。そして間違いなし!
f0302010_9243716.jpg
これは今日の朝ごはんの写真です。
前日が「鶏肉と蓮根の甘辛いため」だったので、蓮根はまとめて切っておき、朝はホイルに並べるだけ。
今日はフレンチトーストですが、魚焼きグリルの左半分を食パン、右半分を蓮根、と同時調理しています。
だから朝ごはん用野菜料理として出てくることが多いかな。

あ、我が家は食パンも魚焼きグリルで焼きます。
他にはベーコンとかソーセージも魚焼きグリル+アルミホイルで焼きます。
その間にフライパンで目玉焼きを焼いたり、レンチンでブロッコリーを蒸したり。
朝は徹底して時短料理!な私です(昼も夜もだけど^^;)。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-20 09:49 | 料理 | Comments(0)
2015年 01月 19日

「そんなの知ってるし!」

最近の息子の口癖。
「牛乳を飲むと大きくなれるんだよ」と私が言ったら、
「そんなの知ってるし!」
だって。

幼稚園に入ってから「俺」と言うようになり、それは微笑ましくもあるのですが、
「そんなの」って言い方も嫌だし、「知ってるし」の「し」がまた嫌な感じ。

でもね、幼稚園で他の子が言った言葉を覚えてくるわけだから、
きっと息子も「そんなの知ってるし!」とよく言われているのでしょう。
自分が言われて嫌になった言葉を、誰かにも言ってやりたいって思うんでしょうね。
幼稚園の荒波で揉まれている息子、ガンバレ!

男の子だから少しぐらい言葉遣いが悪くてもと思う反面、
マイナスイメージの言葉は、絶対に自分に返ってくると思うので、なるべくなくしていきたいなと思います。
他には、「じゃねーよ」という言葉もたまに出ます。
そんな時、「そんな言葉使っちゃダメ!」ではなくて、
「そんな言い方されたら、ママ悲しい気持ちになっちゃうなぁ」と言っています。
この方が、「理由」がわかるし、大好きな「ママ」が悲しむならやめよう思ってくれるだろうと思って。
実際、息子はこう言われると「ハッ」とした顔をします。

先日、テレビを見ていたら、息子が突然、
「ママ。今、悲しくなったよねぇ。」
何?何?突然どうしたの?
「だって・・・」とテレビを指さす息子。
画面にはハリセンボンの春菜ちゃんが写っていて、
「角野卓三じゃねーよ!」

「ママ、『じゃねーよ』なんて言われたら悲しいよねぇ」

その後続く、
「マイケルムーア監督じゃねーよ!」
「シュレックじゃねーよ!」

・・・うーん。何と説明してよいのやら・・・。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-01-19 00:14 | 子育て | Comments(0)