いえしごと

iesgt.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

ホットケーキミックス、やめました

f0302010_08464736.jpg
いつも常備していたホットケーキミックス。
ある時買いそびれていて仕方なく、薄力粉とベーキングパウダーで作りました。
そうしたら、別にそんなに大変なことじゃないことに気付きました。

以前はお菓子作りをまったくしなかったので、
ベーキングパウダーを買っても使い切れず、それでホットケーキミックスを買っていました。
今は薄力粉もベーキングパウダーもフル回転で使っているので、賞味期限が切れる心配はありません。

ミックスを買うよりも薄力粉を使った方が節約になるだろうし、
在庫管理の点でもシンプルになります。

そう思っていた時に、このレシピを見つけました。


ホットケーキミックスの替わりになるミックス粉。
しかもスコーンやマフィンも作れちゃいます。
確かに、薄力粉とベーキングパウダーの割合って、いつも同じですよね。

ヒルナンデスでやっている、レシピの女王第3代、大本紀子さんのレシピ。
大本さんが優勝された時、まだ息子は幼稚園に行っておらず、公園から帰っていつもこのコーナーを2人で見ていました。
働いていて、子どもが3人もいるのに、おいしいごはんやおやつを作るのってすごい!おまけにオリジナルレシピまで。
今のブログよりも以前に2003年から料理ブログを書かれていて、やっぱり世に出る人は違う。
たまたまテレビのコンテストに応募したわけではなく、ずっと以前からの積み重ねがあるんですね。

話しが逸れましたが、こちらのミックス粉、気に入ってもう2回作っています。
まずは普通にホットケーキ。


冒頭の写真になります。バナナとブルーベリーで花のようにトッピングしてみました。
ずっと以前から、マックのようなもちもちのホットケーキを作りたい!と思って自分で試行錯誤していましたが、
こちらのレシピでそれが実現できました。ヨーグルトと油を思ったよりいれるんですね。

次にスタンダードなふんわりホットケーキが食べたくて、↓のレシピで。


こちらのレシピのホットケーキミックスを自家製ミックス粉に置きかけて作りました。
いつもより膨らんだ気がします。ベーキングパウダーの割合が多めなのかな?

大本さんのレシピに戻り、


スコーンで初めて作りましたが、こんなにおいしいものが家で簡単に作れるなんて思いませんでした。
外はサクッ、中はふわふわしっとり。
生クリームだけで作るので、バターを室温に戻すのが苦手な私にはもってこいです。

f0302010_08465489.jpg
板チョコ入りとレーズン入りの2種類作りました

もう一つ挑戦、


こちらも成功(写真は撮り忘れ)。
ふんわりなマフィンが作れました。

ミックス粉でおやつ作りがより手軽になりました。
ホットケーキミックスの買い置きスペースもいらなくなって、一石二鳥です。


↓大本紀子さんの本とレシピの女王Bestレシピ

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-28 15:42 | 料理
2015年 03月 25日

スーパー主婦、野菜をまとめて切って冷凍をやってみたら・・・

「あさイチ」の「スーパー主婦ハッピーキッチン術」でやっていた、
玉ねぎ、にんじん、キャベツをまとめて切って冷凍して、作業を効率化する方法。
これを見た時、私はここまでやりたくないなぁと思いました。
どれも日持ちする食材なので、わざわざ冷凍して食感を変えてまでするかな?と思ったからです。

でも、その後思い直しました。
今は春休み。当然、息子の昼ごはんを用意しなければなりません。
我が家の昼ごはんは主に麺類。
焼きそば、焼きうどん、具だくさんラーメン、と、どれも玉ねぎ、にんじん、キャベツが入ります。
だったら春休み限定でまとめて冷凍をやってみよう!と思い立ちました。
f0302010_22425006.jpg
玉ねぎとにんじんは必ず一緒に使うので、同じ袋に入れました。
キャベツは4分の1玉で2袋になりました。
 
早く使ってみたいのに、そんな時に限って用事があって外で食べたり、
息子がおにぎりがいいと言いだしたり、なかなか出番がありませんでした。(うまくいかない私あるあるです)
ようやく今日、ラーメンに入れてみました。
(ただのラーメンなので画像はないです)

うーん、カップめんに入っているフリーズドライの野菜のような食感です。
ふにゃっとしていて、当たり前ですが生の野菜とは全然違います。
炒めたらどうなるんだろう?早く焼きそばを作ってみたいな。

食べてみて、私だったら晩御飯には使えないかな、と思いました。
スーパー主婦の方も言っていたけど、味は二の次で、とにかく作業を楽に、食材を無駄にしないための方法。
忙しくて料理をする暇はない!なんて人には向くけれど、
私はそこまで忙しいわけではないので、これからはこれらの野菜を冷凍することはないかな。

しかし、大量に切ったので、春休みの間は活躍してもらおうと思います。
野菜を切らずに料理ができるのは本当に楽です。
午前中は毎日公園で外遊びの予定なので、帰って速攻で食べられるのはありがたい。

ところで、この時のキャベツは1玉98円でした。
隣に138円の柔らかそうな春キャベツがありましたが、節約のためと思い、固そうだったけど安い方を買いました。

夜ご飯にキャベツ炒めを作りましたが、やっぱり葉が固いし筋は太いしあんまりおいしくない。
コールスローサラダも作りましたが、
「あー、あの柔らかい方のキャベツを買っていたらもっとおいしかっただろうなぁ」と思いながら食べました。

たったの40円の違いなら、おいしい方がよかった。
前にもまったく同じ失敗をしています。いい加減学習しろ!自分。
(節約どころを間違える、私あるあるその2です)

満たされない節約はしたくないなと思います。

↓スーパー主婦関連の本



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-25 22:53 | 料理
2015年 03月 24日

食卓に新しい風

カルディにて、ふと思い立ってスイートチリソースを購入しました。


スイートチリソースって、生春巻きのタレに使うアレですね。
使用目的の限られる調味料はなるべく買わないようにしているのですが、
(使い切れなくて冷蔵庫を圧迫、捨てるのに罪悪感)
今回はちょっと買ってみたくなりました。

なぜかというと、最近、常備菜を作っていて、そのほとんどが醤油味なことに気付いたからです。
このマンネリした食卓に新しい味を取り入れたくて、手っ取り早く調味料を取り入れました。

そんな勢いで購入したスイートチリソース。
買ったはいいけれど、何に使おうか?生春巻きは週末しか食べられない(夫の帰宅が遅いので乾きそう)し、
息子が食べにくいだろうからそんなに作りたいとは思わないし。

調べた結果、から揚げに付けて食べるとおいしい、というのを見たので、早速、やってみました。
おお!なるほどおいしいし、今までに食べたことのない味!

唐揚げに付けるだけじゃもったいないし、もっと晩御飯に活用したい!
これでエビマヨが簡単に作れるというのを見たので、これも早速挑戦。
f0302010_13010291.jpg
右下がブロッコリー入りエビマヨ、なんと醤油皿です。
エビって今まであまり使ったことありませんでした。
今回、冷凍のむきエビを購入しましたが、結構高いんですね!それに炒めたら小さくなっちゃった。
そんなわけで醤油皿にのるくらいの量になってしまいました。

これではメインの料理になりません。
でも味はおいしかったです!この味で節約食材で料理を考えたい。
そういえば、以前の外食でこんな味付けした蓮根を食べたような気がする!と思い出しました。

蓮根に小麦粉をまぶして、軽く揚げ焼きにしました。
これだけじゃ少なく感じたので、余っていたブロッコリーと、冷凍してあったちくわも投入。
エビマヨの時に余ったスイートチリ&マヨをフライパンに入れて、醤油も少し入れました。
そしたら、お店で食べたあの味にそっくり!
そして気まぐれで入れたちくわがエビっぽい食感でなかなかいい仕事してくれてます。
これは我が家の新定番常備菜入りしそう。

他にも調べたら、節約の王様、鶏胸肉を使った、エビチリならぬ鶏チリ、
エビマヨならぬ鶏マヨのレシピも発見したので、これからは鶏胸肉+スイートチリも挑戦してみようと思いました。
もうすでに半分近く減ってます。使い切れなくて困るということはなさそう^^

そんなわけでスイートチリソース、我が家の食卓に新しい風を吹き込んでくれました。

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-24 13:31 | 料理
2015年 03月 22日

無印良品とniko and...でお買い得

金曜日、イオンに買い物に行きました。
本当は週末に行くつもりだったけど、息子がテレビのCMを見て、
「20日はイオンお客様感謝デーだって!行かなきゃ!」
と言うので(イオンLOVEな息子、お客様感謝デーって楽しいことじゃないよと言っても聞きません^^)、
買いたい物もあるし、ということで行ってきました。

買った物はこれです。
f0302010_08155385.jpg
無印良品 パーカー(夫用)
niko and... 白シャツ(私用)
ユニクロ パジャマ(息子用) ← 写真ないけど

無印良品は良品週間で10%OFFをやっているのに加えて、パーカーがお試し価格で500円引きでした。
niko and...はメルマガ会員限定全品20%OFF、
ユニクロのパジャマも期間限定価格でした。

おぉ!全部お得に買い物できた!

パーカーは、実は私も無印良品のグレーのパーカーを持っているのでペアルックになってしまうけれど、
自分が着てみてやっぱりこれぐらいの厚さのパーカーがあると便利だし、
色はグレーが一番おしゃれで経たりにくいし(他の色は布の毛羽立ちが見える)、
これしかない!ということで私がおすすめした物です。ダブルジップだしね。

白シャツは基本の一枚なのにずっと持ってなくて、
オーソドックスな形で洗濯してもアイロンをかけなくていい厚地のを探していました。
最初は無印良品のオックスフォードシャツが候補だったけど、試着してみてなんか違うと思ったので、
ここは私の王道のniko and...しかない!ということで、20%OFFになるのをずっと待ってました。

早速昨日、白シャツを着てみましたが、やっぱりいいですね!
白効果か顔周りが明るくなって、パリッとシャキッとしました。
これで春を乗り切れそう!



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-22 08:16 | ファッション
2015年 03月 22日

常備菜の王様3品

f0302010_07073176.jpg
これは先週作った常備菜の画像です(春休みが始まったのでブログを書く時間がなかった)。
 ・マカロニサラダ
 ・切干大根の煮物(2袋まとめて作って、半分は冷凍)
 ・鶏胸の塩麹漬け(次の日に調理)
 ・ピーマンの細切り(マカロニサラダで余ったので、ついでに切って冷凍)

鶏胸肉は次の日に「塩鶏」にしました。
以前、「はなまるマーケット」で紹介されていたレシピで、
鶏ハムよりも簡単で失敗がなく、私はこちらをよく作っています。

マカロニサラダは飛田和緒さん、切干大根は白ごはん.comさんです。

この週から春休みが始まるということで、気合を入れて、私の常備菜の王様3品を作りました。

なぜ王様かというと、どれも飽きない味ということと、
 ・切干大根 → 冷凍保存できる
 ・マカロニサラダ → 洋食で数少ない常備菜
 ・塩鶏 → タンパク質が足りないときに助かる、アレンジが効く
だからです。

これを一週間でどう活用したかというと、バタバタだったので画像はないですが、
 ・切干大根 → 野菜が足りないときの昼食、晩御飯に活用、3日間で冷蔵分は使い切る
 ・マカロニサラダ → 朝食に毎日と、洋食の晩御飯に出して5日間で食べ切り
 ・塩鶏 → 朝食、昼食とタンパク質補給に、最後はもやしのナムルに混ぜて食べ切り
とこんな感じで大活躍&大助かりでした。

じゃあ来週は(もう今週かっ)何を作ろうかなと考えると、
今回作ったのが私のBEST3品なので、次がなかなか思い浮かばなかったりする現状です。

以前思ったことですが、常備菜を思いついた順に作ったら全部醤油味だったことがあって、
違う料理を作ったのにどれも同じ味で、飽きてしまいました。これじゃ常備菜の意味がない。
そういう意味でも今回の3品は、醤油と出汁の甘辛味、お酢のすっぱ味、塩味、とバランスも良かったですね。
でも毎週同じものを食べるわけにはいかないし・・・。

これから買い出しに行きますが、今考えているのは、
 ・ナムル(塩味)
 ・さつまいも(甘い味)
 ・キャベツのコールスロー(すっぱ味)
です。4パターンぐらいの組み合わせを考えて、第1週の常備菜、第2週の常備菜、3週、4週、
なんて一か月を回せたらいいなぁ。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-22 07:50 | 料理
2015年 03月 19日

スーパー主婦の「キッチン時間術」を見て

昨日のあさイチの特集は、「スーパー主婦直伝! “ハッピーキッチン”時間術」ということで、
一週間前からずっと楽しみにしていました。

感想はというと、だいたい自分の知っていることややっていることでした。
というのも、スーパー主婦の皆さんは「友の会」という団体に所属している人たちで、
その「友の会」の関係団体が出版している「かぞくのじかん」という雑誌を読んでいるので、
その雑誌でこれまでも何度も提唱されてきたことなんですね。

↓今号の特集はなかなかいいです^^

あさイチに話を戻しまして、
一日にかかる家事の半分近くは料理にかかる時間だそうで、その時間をいかに効率よく回せるかが鍵。
今回、一番大きく取り上げられていたのは、
 ・野菜はまとめて切っておき、いろいろな料理に使いまわす
ということでした。

これは私もやっています。
スーパー主婦さんはキャベツやじゃがいもも冷凍していましたが、
私はそこまではやってなくて、日持ちしない、使用頻度が高い、冷凍しても味が全く変わらない物だけにしています。
私がよくまとめて切って冷凍するのは、
 ・あぶらげ
 ・きのこ
 ・ピーマンorニラ
あぶらげ、きのこはお味噌汁の具に。包丁をまったく使わずにお味噌汁が作れるので重宝します。
きのこは焼きそばや野菜炒めにも入れられるので使用頻度が高いです。えのきとしめじの両方を常備しています。
ピーマンorニラは、炒め物の彩りと味のアクセントに。
ちょっとしか使わないので、その都度切るよりもまとめて切った方が効率がいい。味も全く変わりません。

結婚した当初は、使う分しか切っていませんでした。
トマトとか、リンゴとか、半分だけ切って残り半分は冷蔵庫に。
冷蔵庫の扉を開けるたびに、「あー、早く使わなくちゃ。でも今は時間がない。」とストレスでした。
この「あー」と思う時間がもったいないし、地味に落ち込みます。

その当時はなぜか、同じ食材は続けて出さずに一日空けてから出そう、と思っていました(本当になぜなんだ)。
今は中途半端な食材が余っているよりも、どんどん食べればいいじゃない!と思ってまとめて切って、
次の日に食べるようにしています。
「まとめ切り」を覚えたのもあるけど、「まとめ食べ」を覚えたのもあるかも。

最近、ブログに料理にまつわる家事の記録を載せていましたが、
私は常備菜を作ったり、まとめて下ごしらえしたりはよくしていても、
その割には夕食の準備にはそれなりに時間がかかるし、「まとめ作り」の時間がかかりすぎて、却ってヘトヘトになってる気がします。
もっと作業を分散させて、キッチンに立ちっぱなしの時間を作らないようにしたいなと、
あさイチの特集の真逆のことを考えてしまいました。

料理にまつわることって、主婦にとって永遠のテーマだなって思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-19 01:12 | 料理
2015年 03月 18日

靴を買わないために靴下を買う

この冬、スリッポンが大活躍しました。
脱ぎ履きしやすくて、意外ときちんと感もあるし、万能なんです。

春になったらスリッポンを買い足そう!って思っていたら・・・、
思い出した!夏にグレーのスリッポン買ってたんだった!

甲が浅くて、靴下ナシで素足ならお洒落なんだけど、合う靴下がなかなかなく、出番があまりありませんでした。
私は体を冷やしたくないから靴下は必須です(俗に言う冷え取りってやつですね)。

でも、この冬、自分にはネイビーが似合うってわかったから(思い込み)、ネイビーのスリッポンが欲しい。
グレーはあるけどネイビーはないから・・・、
なんて思っていたら、ネイビーのミネトンカのモカシンを持ってるんだった!

春ならまだ履けそうだし、脱ぎ履きし易さはスリッポンと同じだし。
でも、これも合う靴下がなくて殆ど履いてないのでした。

あまり履いてない靴が2足あって、スリッポンだし、ネイビーだし、どっちも欲しい要素が入ってる。
これは履かないわけにはいかないよね、ってことで、
「新しい靴を買う」ではなくて、「靴に合う靴下を買う」に方向転換しました。

そんなわけで、両方に合いそうな薄手の靴下を購入しました。
今まではコットンの厚めの靴下を履いていて、だから甲浅の靴に合わなかったけど、
薄手の靴下なら合うんじゃないかと思って。

履いてみると、
<スリッポン編>
f0302010_22101184.jpg
<モカシン編>
f0302010_2295344.jpg
どっちもなかなか合うじゃない?

↓購入したのはこちらのインディゴブルー。

でもね、さすがにミネトンカのモカシンは夏になると合わないと思うので、
やっぱりネイビーのスリッポンをいつか買っちゃおうと思います。

クロックスのスリッポン。
昨年からこれを探していたのだけど、見つからず、しかたなくグレーのスリッポンを購入した経緯があります。
以前の物よりモデルチェンジしたみたいで、より靴底が軽くなったのだとか。
一年待った甲斐がありました。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-18 08:41 | ファッション
2015年 03月 16日

料理にまつわる家事記録、一週間まとめ

先週、料理にまつわる家事を記録しましたが、結果、料理に時間をかけすぎている!と反省しました。
今週は、なるべく時間をかけない単純な料理を作ること、準備しすぎないこと、を目標にしてみました。
一週間分まとめて書いちゃいます。

<月曜日>
f0302010_09260970.jpg
f0302010_09261323.jpg
f0302010_09262159.jpg
朝ごはん
 ・ホームベーカリーで焼いたパン
 ・スクランブルエッグ、キャベツ

夜ご飯
 ・白菜のうま煮
 ・にんじんしりしり(前日の残り)
 ・味噌汁

パンのレシピ
Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon
↑これ何度も作ってます。本当にふわふわです。

白菜のうま煮のレシピ
↑これは2回目。単純なのにすごくおいしい!我が家の定番入り。

夜ご飯を作るついでにこんにゃくとエリンギを切っておきました。

<火曜日>
f0302010_09263437.jpg
f0302010_09265850.jpg
朝ごはん
 ・パン、ハムエッグ、キャベツ(自家製ドレッシングはこれでおしまい)

今週は食材が余ったので火曜日に買い出しに行きました(いつもは月曜日)。
生鮮食品以外(強力粉、砂糖、かつお節、海苔)が多かったためか、1回の買い出しの割に高額になってしまった。
でもこれで週末まで乗り切るつもりなのでそう買い過ぎでもない(つもり)です。

f0302010_09270777.jpg
f0302010_09271135.jpg
下ごしらえ&夜ご飯準備
 ・ミニトマト(へたを取って洗っただけ)
 ・ニラ(5cm幅に切って冷凍)
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため
 ・鶏ちゃん焼き用の鶏肉下味漬けと野菜を切った

夜ごはん
 ・鶏ちゃん
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため
 ・味噌汁

キャベツが余っていたので何を作ろうと調べたら、「鶏ちゃん」という料理がおいしそうだったので初チャレンジ。
みそ味なんだけど、味付けは冷蔵庫に眠っていた甘味噌だれを使ったので、正しい味付けかどうかはわからないですが。
鶏とキャベツが合うし、野菜がたくさん取れるし、これも定番入り決定。
この日は下ごしらえしてあったので料理時間は30分くらいで完了(味噌汁作りながら、切ってある肉と野菜を炒めるだけ)。

<水曜日>
f0302010_09272331.jpg
f0302010_09272651.jpg
f0302010_09273308.jpg
f0302010_09274441.jpg
朝ごはん
 ・半額だったパン
 ・かぼちゃサラダ

夜ご飯準備
 ・鯖缶と白菜の煮もの
 ・しいたけのチーズ焼き、あぶらげの大葉チーズ挟み焼き
 ・かぼちゃとハム(朝ごはん用)
 ・かぼちゃの味噌汁&あぶらげをまとめて切って冷凍

この日は午後から息子の友達が遊びに来る予定だったので、夜ご飯の準備を100%完了状態に。
メインの量が少ない気がしたので急きょホイル焼きも用意。準備になかなか時間がかかってしまった。

夜ご飯
 ・鯖缶と白菜の煮もの
 ・しいたけのチーズ焼き、あぶらげの大葉チーズ挟み焼き
 ・かぼちゃの味噌汁
 ・こんにゃくとエリンギの甘辛いため

下ごしらえを完璧に終えてあったので、息子の友達が帰ったら速攻で晩御飯が食べられました。
晩御飯の開始時間がずれると全てのスケジュールが狂うので、ここは大事です。

<木曜日>
f0302010_09275527.jpg
f0302010_09275949.jpg
朝ごはん
 ・あんぱん(夫が参加した避難訓練でもらってきた)
 ・かぼちゃとハムのソテー(前日に切っておいたので炒めるだけ)
 ・ミニトマト

夜ごはん
 ・肉じゃが(お昼に作っておいた)
 ・鯖缶と白菜の煮もの(前日の残り)
 ・豚つくね入りおにぎらずと塩昆布おにぎり

肉じゃがはお昼に作っておくと食べる頃には味が染みているので、先に作っておいて良かったーと思う料理です。
おにぎらずは夫がお弁当を忘れたので私たちの晩御飯になりました。

<金曜日>
f0302010_09281764.jpg
f0302010_09282388.jpg

朝ごはん
 ・トースト、ミニトマト、ハム&チーズ

疲れて何も用意してなかったので野菜がミニトマトのみに。金曜日は駄目だなぁ。

昼ごはん
 ・野菜たっぷりラーメン
 ・鮭フレーク&卵焼き入りおにぎらず

この日から幼稚園の給食がなし。春休みへのカウントダウン始まる。野菜は午前中に切っておきました。
卵焼きは以前に焼いて冷凍してあったもの。いい加減使い切ろうとおにぎらずに入れてみたら鮭との相性が最高。

この後実家に帰ったので晩御飯はなし。

<反省>
・目標通りなるべく時間をかけない料理は達成できたけど、地味な食卓になったしまった。
 一週間に一日くらいは子どもが好きそうな洋食か、ガツンと揚げ物を取り入れるべき。

・買い出しが一回で済んだので、時間&お金の節約になった。

・朝ごはん用の作り置きがなかったため、朝の調理に時間がかかったり、貧相な内容になった(特に金曜日!)。
 ゆで卵や作り置きサラダを作るべし。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-16 01:11
2015年 03月 14日

2月の家計簿公開!

2月の主な費目の支出についてまとめます。

◆食費 35,244円

先月よりも減っていますが、2月は28日しかないから当然なのかも?もっと減ると思ったんだけどな。


◆外食費 2,683円

こちらはかなり抑えました。
外食費が減った分、食費が増えるのは仕方ないですね。


◆日用品 16,812円

いつも意外とかかってしまうのがこの日用品の項目。
コンタクトレンズや傘、レインコートなどが含まれています。


◆衣料費 12,937円
     私   5,937円  ・・・ロゴ入りスウェット、白パンツ
     夫   3,414円  ・・・靴下、ハンカチ4枚まとめ買い
     息子  3,586円  ・・・パジャマ、ズボン、Tシャツ

私は大物を2枚買った割には安く済みました。
息子のズボンは私がアイロンで焦がしたために急きょ買い足した物。
なのに結局サイズが合わなくて、アイロンで焦がした部分に布を当てて履いているという・・・。


◆娯楽費 8,571円

イオンでLEGO製品が期間限定20%OFFになっていたので、誕生日プレゼント含めて3点まとめ買い(誕生日はまだ3ヶ月も先です)。
長く使えて頭も使うおもちゃだと思うので、無駄遣いではないと思っています。


今月もなるべく抑え目に暮らしました。
でも、何も買ってないと思っても、振り返ると結構使っているお金。
家計簿(スマホで付けています)を見返して、「これ何買ったんだったっけ?」と思うことが多いので、
メモ機能を使ってもっと詳細に記入しなくては、と反省しました。



↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[PR]

by ieshigoto | 2015-03-14 08:50 | 節約・家計簿
2015年 03月 11日

入園準備、ホントのところ

今年入園のお子さんがいらっしゃる家庭では、入園準備も佳境となっていることと思います。
私も昨年の今頃は、「いったいどうしたらいいのー!」と、さまざまなブログや雑誌を読み、情報収集していました。
で、1年経って実際のところどうだったのか、現在悩んでいるママさんのために書いてみようと思います。

●入園式ファッション


私はデパートでそれなりの服を購入しましたが、手持ちの服、または通販で安価な物でじゅうぶんでした。
式はあっという間に終わるし、今現在仲良くしているママさんが、入園式の時何を着ていたかなんて全く覚えてないし!
小物類を買い足そうとも思いましたが、買わなくて正解だったと思います。よくぞ踏ん張った、当時の自分。

ただ、卒園式、入学式でも同じものを着ると考えると、不満の残る服装よりも、きっちり買い揃えた方が後悔ないかなと思います。

↓通販もアリですね。ランキング1位のワンピーススーツ。

●手づくりグッズ


高校生以来、ミシンを一度も触ったことのない私が、全部作りました。
実際に入園してみて、どの子が手づくりでどの子が既製品なのか、まったくわからないし気にすることもありません。
(うちの幼稚園はたぶん既製品派が多い)
そういう意味では既製品でもよかったけれど、自分の思い出として、作ってよかったなと思います。

ミシンを買おうかとも思ったけど、それは買わなくてよかったと思いました。
(姉に1か月ミシンを借りました)

↓既製品を購入して、ワッペンで個性を出すのもアリですね。

●名前付け


私はまず、↑のハンコを買いました。ねいみーという名前スタンプです。
とても評判がよく、絶対に必要!と書いてあるブログをよく見かけたからです。
実際使ってみて、私には向いていませんでした。

・失敗が多い(ブレたり、かすれたり)。
名前欄が空白のタイプのアイロンシートに、ねいみーでスタンプして使おうと思ってたのですが、
なんと私はそのアイロンシートを3枚も無駄にしてしまいました。
こんなことなら最初から名前入りのアイロンシートを購入すればよかった・・・。

・プラスチックはしばらくして剥げた。
結局はテプラを貼りました。その方が確実でした。
それにハンコだけだと目立たないので、子どもが見たらわかりにくいかな?と思いました。

ということで、マーク付きのアイロンシートとシールを購入した方がよかったんじゃないかな?という結論です。

↓布用とプラ用と両方用意しておくのがよさそう

たぶん、保育園でオムツに名前付けするような場合にはハンコが活躍するんでしょうね。
あ、唯一ハンコを買ってよかったと思ったのは、クレヨン。
1本1本に記入しなくてはならないし、すごく小さい欄だったのでこれはハンコが活躍しました。

ちなみに、靴下はフロッキーシートがおすすめです。
これも最初はねいみーでスタンプしましたが、すぐに見えなくなってしまい、
後から調べてフロッキーシートを購入しました。
水色を選んだので、白地、黒地、両方に使えます。
苗字、名前と片方ずつに分けて貼って節約しています。

↓30個入りですが使い方のおかげかうちはまだまだ余っています。

入園準備に焦っているお母さんのお役に少しでも役立てばと思います。


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]

by ieshigoto | 2015-03-11 18:23 | 子育て